| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セピアの現在&運命の再会?!

s-F1010003.jpg

自分が二台目の愛車として所有していた、スズキのセピアZZは現在クラスメイトが乗ってます。
二度もエンジンを焼きつかせてついにはエンジンスワップまでしたそうです…。
自分の時はそんな不具合なかったのに(;´Д`)オイル切らしてたとか言ってたし管理が悪いのかな
かなりお金がかかってしまいましたが現在も活躍中のようです。
あんまバイクに興味がない奴なんですが、ちょっとカスタムしたとのことで画像を送ってきました。

インナーカウルが紫色だったのですが、同車種の黒色に交換されています。
さらに紫地のZZマークステッカーを剥がしてウィングを全塗装、オールブラックの車体色となりカッコ良くなりました。黒と紫の純正色はいかにも90年代な感じで野暮ったかったですからね(ぁ
それと、フロントレンズを全てクリア化して、精悍な顔つきになりました。
サイドスタンドまでついてなかなか最近のスクーターっぽくなりましたね~。

そんな仲の良い奴じゃないし住んでるところ離れてるのでもうこの元愛車に跨ることはないと思いますが…まぁ安全に長く乗って欲しいですね。短い期間だったけどそれなりに思い出があるバイクなので。


F1010002_20100714235032.jpg

さて、この再開はまた別の話。
近所のレンタルビデオ屋の駐車場に自分が乗ってたのと同じセピアが!
運命の再会♡とか思って横付してみましたがなんかちがう……。
フロントはクリアレンズでデカールも若干違う。バーエンドは金属製です。
どうやらこれは初期のセピアZZみたいです。
(自分が乗ってたのは95年あたりの再販バージョン。フロントレンズが黄色でバーエンドは樹脂製)

しかし、こんな近所で滅多に見ない車種、それも自分の元愛車に出会うとはなかなかの偶然。
2ストエンジンの煙の匂い、音、フラットで元気な加速感……またいつか乗りたいなぁ(*´Д`)
大学生になったらサブでセピアを所有しようかななんてまたアホなこと考えてる自分でしたw

ちなみに奥の黒いバイクはカワサキのバリオスです。250ccマルチです。
サスが1本なので前期型ですね。
ショート管とグラブバー、曲がったナンバーで乗り手はDQNと察しますが、ツインショックじゃないのでなんだか近代的スポーティーなイメージというか…DQNスタイルに合わずに逆にかっこいいかも(ぇ


広告

| バイク・セピアZZ | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セピアの現在+α


s-clsepia.jpg

バレンタインデーに友達に売却したセピアZZ。
もう自分の元を離れて一ヶ月になるんですねぇ…。

現在は友達の元で現役バリバリだそうです。
最近クリアレンズを入手して、ウィンカーとヘッドライトがクリア化したそうなのでその写真を送ってもらいました。
黄色レンズが特徴的だったちょっと古臭くも独特なセピアが、すっきりした最近のスクーターっぽくなったような気がしますw

とてもいいバイクだったので手元にないのは残念ですが、新しいオーナーに少しずつ手をかけられ大切に乗られるのは元オーナーとして嬉しいような気がします。
もしかしたらマフラーも変えるみたいなことを言ってたので、その時には試乗させてもらいます(ぁ


続きはオマケ。友人の青ZXの現在。なんとマフラーが変わってました。

≫ Read More

広告

| バイク・セピアZZ | 20:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならセピア

a.jpg

天候の関係で予定が少し伸びましたが、セピアZZは本日無事、新しいオーナーの手に渡りました。

pi.jpg

実際に見ると結構かっこよかったみたいで、とても気に入ってもらえました。
離れた市にある新オーナーの家までベンリィで並走しました。
自分の持っていたバイクと一緒に走るという不思議な体験が出来ました(ぇ

ベンリィvsセピア 夢の合同シグナルGPなんてのもやりましたw
ベンリィは75ccにボアアップされてますが、やっぱハイパワーに味付けされた2stスクーターには太刀打ち出来ませんね…。
改めて、セピアって速かったんだなぁと思いました。


se.jpg

ガレージを見るといつもベンリィとセピアがあったんですが、今は一台なくなって、なにかがぽかんと開いたようでとても寂しいです。
維持できる身分ならセピアを維持したかったんですがしょうがないですね…。
まぁ、臨時収入も入ったので一層ベンリィに愛を注げると思います(ぁ
セピアよ、永遠なれ!
広告

| バイク・セピアZZ | 20:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最初で最後の洗車

s-DSCN2082.jpg

二台目のバイク、セピアZZなんですが……

友達に売却することになりました><;

買ってからまだそんなに日数経ってないし自賠責も1年近く残っていてまだまだ走れるんですが、任意保険がかかってなくて親は乗ってほしくないようだし(自分のためでもありますが)乗らないとなると整備が大変なので売却を選択しました。

普段は洗車なんてベンリィですためったにやらないんですが、明日友達が引取りに来るので念入りに洗車しました。
セピアの最初で最後の洗車です。。。

≫ Read More

広告

| バイク・セピアZZ | 22:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セピアなう

s-DSCN1955.jpg
CD50をボアアップしてメインに移行予定ですが、セピアへの愛も衰えていません(ぇ
ヤフオクでセピアを買ってきた時には取れていた、左側のバーエンドを注文していたのがバイク屋に来ていたので取り付けてもらいました。
純正新品のバーエンドがついて、一個欠品してたまぬけな外観がかなりまともになりましたw
こんな部品一つでだいぶ印象が変わるんですねぇ。

ってかまだ部品出てるんですねw
このセピアは95年式で、実に15年ほどまえのバイクです。
91年にこの型が販売されて93年からモデルチェンジされたのですが、自分のAF50ZZSセピアは95年にモデチェン前の旧型個体を細部変更して販売したというよく分からない境遇の子です。。


s-DSCN1954.jpg
ちなみにこのバーエンドを頼んだバイク屋に行ったとき、偶然隣に修理中の警察のアドレスV100が!
アドレスはセピアと同じメーカーのスズキが作っていた2st100ccのバイクです。
セピアとかなり外観や構造が似ていてエンジンが小加工で取り付けられることから、セピアにアドレスのエンジンをスワップするのが定番のチューンになってたりします。

ぐぬぬ、しかしよりによってP仕様とは…(ぁ
まだPには交通事故以外ではお世話になったことが無いですが、今後もお世話にはなりたくないですね。
原付の30km/h規制なんて守ってるやついねーよ!


続きはセピア関連の余談。
あと記事が短くてごめんなさいorz
かなり忙しいです。今週は休みないし…。

≫ Read More

広告

| バイク・セピアZZ | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原付エンジン音くらべ



セピアのナンバーを取った日に撮影した動画です。
このブログに来てくださっている何人かの方が原付の排気音動画をUPしているので、自分もすこし遅れながらUPですw

ベンリィとセピアのエンジンを一緒にかけて、交代でちょっとだけ吹かします。
動画のラストでは同時にふかしているんですがベンリィの音が大きくてよくわかりません\(^o^)/
ヘッドホンやメタルコーンのスピーカーをお使いの方は音を大きめにして聴いてみてください。
(初めの方はいきなり音が入るので気をつけてください。)
ベンリィのEg音が我ながらかっこいいです(キリッ
いまさらながら、50ccとは思えない図太い音です。75ccになったらどんな音がするんだろう…



☆おまけ☆

ベンリィをふかしてるとき、振動でダンデムベルトに挟んでいた鍵が動いて出てきましたw
10秒だけの短い動画ですが撮ってみました。
原付でも結構揺れるんですね。それだけです。



続きにはmunnmoさんとOTBさんのふかし動画を載せました。
このブログを見に来てくれている方のものですが、まずかったら消します。

≫ Read More

広告

| バイク・セピアZZ | 21:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年-チャンバー考察

少し遅くなりましたが……

あけましておめでとうございます!


2010年がみなさんにとって素晴らしい一年になりますように。
今年もどうぞKEI's SAFEHOUSEをよろしくお願いします。
みなさんからの挨拶は大晦日の記事のコメントで頂いているので、もう堅い挨拶はいりませんよ(ぇ

149619_1_01.jpg

さてと、バイクに興味ない人たちには新年早々とても申し訳ないのですが早速本題に入らせていただきます;
お年玉はガッツリGETし、使い道はスクーターのチャンバーにすることにしました。
(Forza3かGTAエピソード中略は余ったお金でギリギリ買えそうです)

カリカリスポーティーなパフォーマンスチャンバーにしようか、静かで手軽な極太マフラータイプのチャンバーにしようかで迷っています。
アドバイスや後押しをしてくださるとありがたいです。。。
迷ってる購入候補チャンバーの2つは続きで詳しく説明します。

≫ Read More

広告

| バイク・セピアZZ | 20:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT