| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パイオニアラン2017 後編

s-DSC_2262.jpg
今回も素敵なビンテージバイクが多数登場します!前編はこちらからどうぞ。

≫ Read More

広告

| バイクネタ | 23:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイオニアラン2017 前編

s-DSC_2178.jpg
 5/28に宇都宮ろまんちっく村で開催されたパイオニアラン2017へ行ってきました。半世紀以上昔のバイクたちが、公道走行可能な状態で集うというヴィンテージバイク好きにはたまらないイベントでした。ここの駐車場では午前中にオールジャンルカーミーティングの「フリーモーターミーティング」も併催されていたので、まずはそちらに触れてから紹介していこうと思います!

≫ Read More

広告

| バイクネタ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジクサー

pc.png
 バイクで『ジクサー』といえば、スズキのフルカウルスーパースポーツであるGSX-Rシリーズの主に海外での通称として知られていました。高性能でワルな印象の、カッコいいワードでしたがそれがいつの間にかスズキ公式に認定されてバイクの名前になってしまっていました・・・。名前はその通りGIXXERで、インドで生産されて日本で正規販売される150ccのミッションバイクです。14馬力のアジアンバイクということで何だか気の抜けてしまうような話ですが、本国インドではすでに数多くもの賞を総なめにしたという優れたバイクなのだそうです。新車で約31万円と求めやすい価格で、信頼性のある日本メーカーもので軽快に走れるライトウェイトスポーツということでエントリーユーザーにはうってつけですね。この見た目が許せればの話ですが・・・。

pc.jpg
 ジクサー繋がりで(?)ニーハンフルカウルスポーツGSX250Rが今年の4月に発売予定というのも最近知りました。スズキもやっとこさこのジャンルに参入するんですね~!こちらもエントリークラスのバイクで、GSR250系のツインで24psだそうです。数字だけ見ると寂しいですが過去にGSRを試乗した身としては、下からモリモリとトルクの出るエンジンのフィーリングがかなり好印象だったので乗り味の良さは期待できそうです。メイドインチャイナなのがウーンですが価格は約52万円から、そして見た目がなによりすごくカッコいいです!ライバルのCBR250R、Ninja250もマイナーチェンジをされてから上級クラスのデザインを意識したカッコいいバイクに変わっていますし、最近の250スポーツはそのカッコよさも魅力になりつつあるなと思いました。
広告

| バイクネタ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FTR、生産終了

s-IMGP1431_20161229115621d36.jpg
 スズキが出す予定のVストローム250がパラツインかよ!?というツッコミから始まって、久々にホンダのバイクラインナップを見てみると見慣れたバイクの名前の横に(生産終了)の文字がいくつも…。今年の前半にはこれらの生産終了告知がなされていたようです。シルバーウィングやシャドウシリーズ、フォルツァ、フェイズ、Ape100といったロングセラーの面々が特に印象的ですが、一番ショックだったのは同じくロングセラーのFTRCB223Sの生産終了です。FTRに至っては2000年の発売ですから、実に16年もの歴史に幕を下ろしたことになります。

 FTRとCB223Sはストリート系カスタムの流行していた時期に生み出され、余計なものは何もついていないオーソドックスな構成と、およそ40年前の縦型エンジンに源流を持つ空冷キャブの単気筒ということでバイク本来の持つなんとも形容し難い「味わい」に長けていました。そんなところに目をつけて自分は2013年に新車で今さら(この地点でもすでに時代遅れのイメージが否めないバイクでした)購入し、北海道一周ツーリングを始めとして色んな所を走り回りました。
 航続距離は短いですしアンダーパワーでとても旅向けとは言えないバイクですがこれがとても楽しくて、後に日本一周達成の原動力にも繋がっています。シンプル故にどうしても所有感が薄く、大型バイクに乗り換えてしまったものの16psのエンジンは数値以上にキビキビ動いて乗りやすく、穏やかな鼓動感と、最近のFIバイクの電スロでは決して得られない、右手とエンジンが直結しているかのようなダイレクトなスロットルレスポンスは未だに魅力的に思えます。

 今回の生産終了によって昔ながらのキャブレターを使うバイクは国内新車ではほとんど消滅してしまったと言っても良いと思います。まぁクルマがとっくにキャブをやめた21世紀に未だに残っていたこと自体がすごいですが、いつまでも残るだろうとさえ思っていたこれらのラインナップがついに無くなってしまうのはなんだか寂しいです。年々厳しくなる環境規制など時代の流れは仕方のないことですが、右手が電線ではなく物理的にエンジン部品と繋がるキャブのバイクってとっても楽しいですよ♪ まだまだ機会がありますから知らない人は是非一度乗ってみてください。あと二十年もすれば恐らくこの乗り味を知るのは難しいことになりそうですから・・・。
広告

| バイクネタ | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばくおん!! ポスター

s-写真 2016-07-20 15 28 46
 アニメ「ばくおん!!」のポスターが道の駅ふじおやまに貼られていました。ライダーのマナーアップ啓発キャンペーンとのタイアップということだそうですが、好きなアニメ関連のモノをこうしてふとしたところで見ることができるのは嬉しいですね。この辺りは箱根や富士五湖といったばくおんに出てくるツーリングスポットが近いということもあるのでもしかしたら狙って設置されてたのかもしれませんw ここのところは暑さが和らぎツーリングに気持ちの良い季節が近づいてきました。ケガで乗れなくなってしまうようなことがないように、公道では常に万全な装備&安全運転を心がけてください。自分は明日の診察で再手術(ボルト抜くだけですが)の日程が決まります。
台風の影響かここ数日関節が結構痛んでいますがこれが一生続くと考えるとだいぶ憂鬱です。
広告

| バイクネタ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばくおん!! アニメ観ました!!+来夢先輩のSB13

無題
期待の新バイクアニメ『ばくおん!!』を観ました! ほとんどが原作通りで、バイクが好きな方は
特に楽しめる内容です。とんがったネタもそのままで各企業がよく協賛してくれたと思いますw
ドゥカティなんか登場して速攻で壊れると言ってますし…驚いたのはSIMPSONやZENITH等
用品ブランドまできっちりと出てきている所です。来夢先輩のスーパーバンディット13までも!
アニメ化前の話ですが主人公のメットが絶版品で、海外への輸出需要がたかいモデルだった
のもあって中古品でさえプレミア価格で取引されているのが一時話題になっていましたねぇ。
アニメの話はこれくらいで(絵柄が古臭いのは少し残念)続きは自分も持ってるSB13の話を。

≫ Read More

広告

| バイクネタ | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Maisto Harley Davidson 1903 HARLEY-DAVIDSON 1/24

s-IMGP4511_Fotor.jpg
WLAと一緒に購入したもう一台の紹介です。1903年の「ハーレーダビッドソン」です。
1907年に会社が設立される前に創業者たちが作り上げたバイクの記念すべき一号機です。

≫ Read More

広告

| バイクネタ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT