| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さよならカプチーノ

788535459.jpg

先日、カプチーノを手放してきました。
これを購入した知り合いの店に引き取ってもらいました。
2011年12月、18歳の頃に初のクルマとして9万4千キロで買って、12万キロ近くまで乗りました。



788535593.jpg

色々思う所があったわけです。
リビルトミッションと新品クラッチ入れたばかりで調子いいし、もったいなかったなとも思いますが。
今は気分がスッキリしています。
決して悪いクルマではありません。最高に楽しかったです。
広告

| クルマ・カプチーノ | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NAロードスター純正ミラー流用

s-IMG_2516.jpg

カプチーノ君にロドスタミラーを流用しました。
ボルト一本で簡単に取り付けできました。
ヤフオクで安く揃えた、同じような黄色で塗装されたものです。
ブルーミラー化までされててラッキーです。
全然見えづらかった汎用ミラーと比べるとまるで天国です。
純正ミラーよりも後方視認性は向上します。
デザインは純正よりも薄く、広くといった感じ。
多少幅が広がりますが車検では関係ないみたいで。


s-IMG_2517.jpg

外観も違和感なし!!
買ったものはボールジョイントが渋くミラー調整が困難ですが、状態が良ければ補修用に中々オススメです。
どうでもいいですがボンネットのこなたステッカーは剥がしました。

続きは余談を交えた独白。カプチーノを手放そうかと半ば本気で思っています。

≫ Read More

広告

| クルマ・カプチーノ | 00:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カプチーノ、なおる。

BMzfZ_aCEAAMInR.jpg

今年はよくカプチが入院する…orz
4月にオルタネーターが壊れ走行不能、リビルト品換装。
5月中旬にはミッションとクラッチが壊れまたも走行不能、諸々の修理を。
そして5月下旬にぶつけた次第です。

修理はバイト先の板金工房に依頼。
損傷がひどく、板金は外注になったそうです。
ひしゃげたフロントフェンダーは中古品に交換、なくなったウィンカーとミラーも新調しました。
バイト先の方のご好意で塗装代をまけてもらえ、オマケに買ったときから剥げていたトランクの塗装とヘッドライトレンズの研磨までしてもらいました。
しかし今回も全部で10万円近い出費となりました。


BM4WQHPCQAACDJ6.jpg

とても綺麗になって帰ってきました。
ヤフオクで買った汎用ミラーが非常に見にくいモノなのが難点です。
ボルト一本でNAロードスター用ミラーがつくそうなので余裕ができたらまた交換かな?


BNBHm4bCMAEC4g-.jpg

嬉しくて一人ドライブへ。
大崩海岸を走ってきました。
すごく気持ちのいい道です。
脇にあった有名な廃トンネルも気になる…!

本当に愛おしいクルマで、いくらかけても治すと意気込んだクルマではありますが…
もうすでに買った時以上の金額が維持でかかっています。
そして他にも直そうと思うとキリがないです。
ヘッドからのクーラント漏れ、リアからのカタカタという異音。
トランクルームはサビによる腐食のためか常にフロアマットが湿っています。
(トランク自体にも腐食があり数年すればまた塗装が浮いてくるだろうとのこと)
外装も結構なボロだし、うーむ…。


s-IMG_2483.jpg

実はカプチーノが仕上がる前日にバイト先から格安でレンタカーを借り、運転しました。
布団とバイクのマフラーを実家に置きに行くためで、車種はマツダデミオ(1.3L)です。
オートマですが軽快で運転が楽しく、パワーもあって疲れませんでした。


s-IMG_2487.jpg

思いつきで夜に東京を目指してそのまま遊ぶなんてことも!
友達の大学のある街や、新宿、秋葉原などかっこいい街並みを流してきました。
遠出が好きなので気負わずにこういうことができるのがいいです。
燃費もよくて、広くて、人も乗せられて、最高でした。
今は出費がかさんで火の車ですが、そのうちコンパクトカーに乗り換えちゃおうかなぁとも考えてしまいました。
2座のオープンカーは現実的な選択ではないですし。
隣に乗せる人ももういなくなってしまったし、充分楽しんだかな、といったところです。
見づらいミラーと替えてそんなに走っていない強化クラッチとリビルトミッションがとっつきづらさを感じさせているだけかもしれませんが。非常に迷っています。
広告

| クルマ・カプチーノ | 23:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事故

s-s-IMG_2402.jpg

5月24日、愛車のカプチーノをぶつけました。
深夜の峠道で単独でした。
バイト明けに月がきれいで、走り慣れた山を上って下りたときにやりました。
疲れていてブレーキを踏む判断ができませんでした。
幸いスピードがあまり出ていなかったので足回りには影響が出てなさそう。
とりあえず自走で帰ることができました。


s-IMG_2405.jpg

改めて車を見ると結構ひどい。
横一面キズがついています。
食い込んだガードレールの跡が線のように。
ドアは開かず、インナーフェンダーがタイヤに接触し音を立てます。
インナーフェンダー、最近ディーラーで新品交換したばかりなのに(´;ω;`)
ドアミラーとウィンカーレンズもどっか行きました。

金は無いですが、とりあえず直してもらいます。
ミッションとクラッチを壊し10万かけて直したばかりです。
(´つヮ⊂)ウオオ


s-IMG_2410.jpg

そういえば昨日、このブログを見てくれた方とお会いして一緒に走りました。
真ん中の赤ホーネットさんです。
色々つらいですが嫌なことばかりでもないですね。
ブログのネタ、放置気味だし書いてかないとなぁ。


広告

| クルマ・カプチーノ | 00:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みっくみっくなカプチーノ!!

s-IMG_2203.jpg

地元のアウトレットで買い物後、帰路についているところにピンク色のカプチーノが!
ナンバー39-39……これはまさか!?
助手席の親に携帯を渡して写真撮影を試みました(バカ

≫ Read More

広告

| クルマ・カプチーノ | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カプチーノ、修理へ

s-IMG_2100.jpg

3日前、カプチーノを修理に出してきました。
保険ちゃんと入っててよかった!
レッカー代は無料です。

≫ Read More

広告

| クルマ・カプチーノ | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の出来事

昨日は大雨。
学校の新入生歓迎会でこちらに来ていたバイクを愛する先輩を西部の実家に送り、先輩のご家族とおしゃべりさせていただきました。
お父さんは80年代のバイクブームが始まる直前からS社で車両開発に携わっており(現在は別の部署にいるそうです)バーディーを1から作られた話や、ボツになったエンジンや車両の話(4ストのスクエア4を作る計画があったとか!ファルコラスティコをはじめとするトンデモコンセプトモデルにもわりとガチな市販化計画があったとか)、若かりし頃のバイク遍歴、たくさん行かれたキャンプツーリングのコツやそこで出たオバケの話、さらに北海道ツーリング行きのフェリーで出会った奥さんの話など、大変おもしろく貴重な話をたくさん聴かせて頂きました!!
2歳と0歳の先輩の妹さんもしばらく一緒にいる内になついて(?)くれたみたいで嬉しかったですw
遅い時間までお付き合いありがとうございましたm(_ _)mご迷惑をおかけしました。



帰りはワイパー全開でも視界の怪しい土砂降り。
国1BPを使って下宿に向かっている途中、激しい雨音で音楽が聴こえないため、大音量でBGMを流していました。
するとウーファーの効きがやたらと悪い。
そのうちオーディオがプツプツ落ちるように。
フォグランプやデフォッガーを使っていたため電力食い過ぎてるのかなと思って必要最低限のもの以外の電気を落としました。
そうこうしているうちにメーターの照明が落ち、フロントライトやウィンカー、ハザードが機能しない!!
しまいにはエンジン警告灯が薄暗く灯る中、エンジンが止まってしまいました。
ちょうどそこは道の駅の入り口の分岐点手前だったので惰性でなんとか道の駅駐車場に止まれました。
駐車場に車が収まる直前にはブレーキのブースターも機能しなくなり間一髪でした。


車の中では絶対にタバコは吸わないのですが、先輩と別れた後、大雨だったので車の中で吸っちゃおうかなんて邪念が思い浮かびました。しかし、個人的に「車を大事にする=車内でタバコを吸わない」という固定概念を持っているためこの時も結局吸うことはありませんでした。
国道にそのまま乗って道の駅まで我慢しました。
そしてタバコを吸うつもりで寄ろうとしていた道の駅直前でエンスト。
これはカプチーノが自分を守ってくれたとしか思えませんでした。
なんとか安全な場所まで持たせてくれたんです。
視界最悪の土砂降りのバイパス、燈火類が一切使えない状態。
道の駅の数百メートル手前で止まってしまっていたら下手すると死んでいたと思います。

s-IMG_2096.jpg

エンスト後はセルも回らず。
保険会社の救急サービスに連絡しレッカーで迎えに来てもらうことに。
1時間後に迎えに来てもらった際に再びエンジンがかかりましたが、二度目の始動ではうんともすんとも言わず。発電系統がどうやらお亡くなりになったようです。
ウーファーとかで電気食ってたし、ちょうどカプチーノでオルタネーターの不具合が出る走行距離(他サイト参照)だったので無理させちゃってたなぁと反省。
そういえばワイパーの動きもずっと渋かったです。


s-IMG_2097.jpg

後ろにカプチーノを積んだトラックで車と一緒に下宿まで送ってもらいました。
首都高バトル0でカプチーノを積んだ中型トラックがNPC車として出てきましたが、まさか自分があれと同じ状況になるとは\(^o^)/

今回のトラブルは多少ドキッとしましたが、むしろ旧車と言うものを楽しめているようで、なんだかワクワクしていました(ぇ
車齢20年、ビンテージカーに足を踏み入れつつあるクルマです。
後日専門店に診てもらい、修理予定です。
オルタネーターだけだったら社外品の大容量オルタが安いしベストかなぁ。
お金がかかりますが、コイツは本当に大事にしていこうと思いました。
あと10年後、20年後も笑って乗っていたいですね。
それはとても難しいことになるかもしれませんが、本気で思います。
このカプチーノに救われた恩もありますし。
今回の件で一層愛着が増した自分は変態でしょうか(ぁ
クルマやバイクって絶対に魂を持っていると思います。
その魂に応えてあげられてこそ、です(`・ω・´)
広告

| クルマ・カプチーノ | 01:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT