| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AA01プレスカブ整備日誌17

4年以上ぶりの整備日誌更新です!今回はタペットクリアランス調整と外装部品交換です。
D45ydQiU0AAnRe.jpg
手放す前からずっと気になっていたヘッド周りからのガシャガシャした異音。タペットを調整して直るかな?と思っていたのを先ず試してみました。これも4年前にやろうと思っていてシックネスゲージを買ってずっと眠らせていたのが気がかりだったんですw スマホの買い替え直前に作業をして、バックアップを取ったあとの古いスマホで写真を撮るということをやらかしてしまったので、詳しい写真を撮ってはいたものの最終的に残っている写真はこの1枚だけという・・・orz

よって詳しい説明は他のサイトに譲ります。「カブ タペット調整」で調べれば沢山出てきますしね。個人的にはきおなのページ様の記事が非常にわかりやすかったです。コツはレッグシールドは外してからのほうが絶対に良いのと、フライホイールと圧縮上死点のTマークを合わせる際は中々ピタッと止まらないので若干ズレちゃっても構わないこと、その代わりタペットを揺らした際にカタカタと若干遊びができる周であることです。クリアランスは吸排気共に0.04mmでうまく行きました。それとスクリュー固定ボルトを締める際は素直にタペットアジャストレンチを用意したほうが良いです。この締めこむ所で何度もズレてやりなおすハメになったので・・・(´・ω・`)

作業後はメカノイズがかなり静かになってちょっと感動しました。カチカチ系の音が見事に止んでくれました。しかし、あのガシャガシャした音はどうしても残っています。これだとおそらくカムチェーン周りが音の発生源みたいです。音は完全には解決できませんでしたがこうしてある程度推測できる所まではいけたので良かったと思います。タペットクリアランス調整の作業自体はそれほど難しいものではありません。古いカブの取説にはユーザーの行う基本整備として説明がされていたこともあったみたいですしね。特に経年車や過走行車では精神衛生的にもやっておくとスッキリできるところでもあるので、手を出してみるのもアリなんじゃないかなと思います。

D5x7wyrUYAUb_7t.jpg
D5x7wysU0AA7cff.jpg
最後はオマケ程度に外装交換。母の要望でレッグシールドと前カゴを新調しました。どちらもヤフオクで手に入る新品格安のリプロダクト品です。カゴはバッチリサイズだったのですがレッグシールドは型が縮んでいるのか純正品よりもわずかに小さくなっており、取付穴を一か所新たに開けなおさないと装着不可でした。センターカバー裏側の辺りにも大きめの隙間ができてしまうので細かいことが気になる人はやはり素直に純正品を買っておくのがいいかなと思います。リプロ品は千円ちょっとという破格の安さなので自分はまぁこんなもんかなと思いますがw あとはリアキャリアを純正のデカいのに戻して、ブレーキスイッチを手直しして、各種グリスアップして・・・そうこうしているとヘッドライトケースのツメがバカになっていてテープで留めないと落ちてきちゃうことが判明。タイヤもひび割れてきて前後新品にしたいし、まだまだ手のかかる子です。
広告

| バイク・プレスカブ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきた寺尾カブ

このカテゴリが甦ることになるとは・・・!
s-DSC_4576.jpg
3年ほど前に手放したプレスカブが自分の元へと帰ってきました!まさかのカブ二台持ちですw
これは良くも悪くも人生の転機となったタンデムでの大事故の以前に乗っていたカブで、新社会人時代には通勤で使っていたりもしましたが、長い入退院の後に新オーナーへと渡っていたものです。そろそろオモチャのセカンドバイクが何か欲しいなとズーク辺りをオークションやジャンクヤードで物色していた所だったのですが、良いものが見つからず諦めかけていた矢先の里帰りです。新オーナーご夫妻にお子様が産まれてこのプレスに乗る機会が減ったため元オーナーの自分に声をかけてくれたのです。まさかの運命的引き合わせに色んなものに大感謝です(何

s-DSC_4582_201904142242098bc.jpg
装備品やステッカーなど3年前とほとんど全て何も変わらないままの姿ですごく懐かしいです。綺麗に維持管理して頂いて本当にありがたいです。預かってもらっている間にヘッドライトの通電関連のトラブルがあったそうですが、その他は特に何事もなかったそうで安心しました。素人整備でイジっては壊してをしていましたからねw 再び整備日誌の更新ができるかもしれませんが、今までバイクに否定的だった母親が原付ならポスティングに使ってみたいと言ってるのでもしかしたら配達バイクとして生まれた本来の道をまた歩んでいくのかもしれません。ともあれ今年はなんだかバイク色の濃い一年になりそうです!バイクに乗れる身で本当に良かったです。
広告

| バイク・プレスカブ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら寺尾カブ

s-IMGP4095.jpg
昨日、もう一台の愛車だったカブが新しいオーナーの元へ旅立って行きました。
今年の1月に手元に来たコイツは、自分が小さいバイク好きなんだと再認識させてくれました。
バイクの世界にハマるきっかけになったベンリィと似た点が多く、トコトコ走って楽しかったです。
通勤用のサブバイク&修理教材として購入し、そこそこ触って沢山乗れたのは良かったです。
何よりも床の間にバイクがある風景・・・これを再三実現させてくれたのもコイツでしたね。
部屋に満ちるオイルやゴムの匂いが混ざった独特のバイクの香り・・・これが好きで好きで。
しばらくケガによる自主規制でこの香りともお別れですが、いずれまた乗ろうと思えてきました。

s-IMGP4096.jpg
クルマもバイクも諸行無常で一期一会。別れはまた出会いの始まりなのであります。
どのような形になるかはわかりませんが、いずれまたこの匂いをたずさえて戻りたいです。
新しいオーナーは非常に信頼のできる方で、それが分かっているという点でもとても幸せです。
しばらく触れないうちにバッテリーはあがり、ブレーキは叫び、ライトは灯りを失っていました。
今の自分のできる範囲で磨いて、注油など簡単なメンテをしてから引き取られていきました。
カブよ、またお天道様の元で元気に走り回ってくれ!たまに様子を見に行くかもしれないぞ!
ちなみになぜ寺尾カブなのかというと手に入れた時の記事をご参照ください・・・。
名残惜しいけどもう後悔をするつもりはありません。俺もお前も変わっていくぞ!

広告

| バイク・プレスカブ | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅カブ!?

s-写真 2015-03-05 14 54 52

思いつきで、簡単にプレスカブのほうにツーリングの荷物を載せてみました。
かなりサマになってます!! フロント部分がかなり強力なキャリアとなってくれます。
カゴだったら出し入れの頻度の多い物も入りそうでよりナイスです。


s-写真 2015-03-05 14 54 32

リアはリトルカブ用キャリアのままですが、純正の大型キャリアならもっといけそう。
W6で使ってるタチバナバッグはLだと少し大きめ・・・Sも欲しくなっちゃいました。
今回の旅が終わったら、次はカブでも旅をしてみたいなぁ。

旅の準備はルートや計画などはあまり決まってませんが、パッキングは大方終わりました。
サイドバッグはタチバナより大きいナイロン製のものを使い、その上にホムセン箱と防水バッグ。
さらにタンクバッグもつきますが、基本的に上のカブのような感じになる予定です。
ホムセン箱は初の試みなのでちゃんと積めるか心配だなぁ~。自炊用の調味料も買わないと。
冬用の寝袋を買ったのですが安物のせいかすごく大きくて、サイドバッグ片側使いきりましたw
FTRで北海道に行った時のように、たくさん積むとリアキャリアは本当に欲しいですね…。
広告

| バイク・プレスカブ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブ復活

s-写真 2015-02-24 15 36 08

クラッチリフターを壊して長らく不動になっていたカブですが、
最近部品が届き、本日ようやく復活させることができました…!

≫ Read More

広告

| バイク・プレスカブ | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AA01プレスカブ整備日誌16追記

s-写真 2015-02-15 23 15 48

前回のクランクケースカバー取り付けを失敗して
クラッチリフタープレートを破損させてしまいました…。

≫ Read More

広告

| バイク・プレスカブ | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AA01プレスカブ整備日誌16

s-写真 2015-02-13 10 22 20

今回は右クランクケースカバー脱着(後編)です。取り付けです。
トルクレンチを使わなかったせいで最後に悲劇が・・・。

※管理人はド素人です。やってることは大いに間違いがあるかもしれません。
 ご助言など是非お待ちしておりますm(_ _)m

≫ Read More

広告

| バイク・プレスカブ | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT