| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FN2に自転車を積む

s-DSC_3981.jpg
シビックタイプRユーロはフィットベースのプラットフォームのおかげで室内やラゲッジスペースが非常に広いです。そこで自転車くらい簡単に積めちゃうんじゃないかと思い立ち、手持ちの自転車の積載テストをしてみました。スポーツカーにあるまじき驚異の積載能力をご覧あれ!!

≫ Read More

広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無限リアウイング装着

s-DSC_3543.jpg
数少ないFN2用エアロの中でも一際輝く無限ウィングをやっと手に入れることができました!ずっと欲しかったのですがメーカー在庫の無い期間が長くもう手に入らないかと思いました…。

≫ Read More

広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FNシビックの海外雑誌広告&特集

s-Collage_Fotor.jpg
日本ではセダンのFDシビックが販売されたことにより、限定輸入販売でタイプRグレードのみの販売となったFNシビックは、国内では数少ない存在となっており知名度はそれほど高くありません。本場の欧州ではホンダを代表するコンパクトハッチバックとして力を入れて販売されていたようで、2009年にイタリアで買い漁ってきたカーマガジンを見返すと(修学旅行でした。イタリア遠征記に日記を残してます)それだけでも広告や特集をいくつか目にすることができました!
こちらの広告は切り出した道路でオモチャのようなディスプレイが目を引く、タイプRとSiのもの。

s-Collage_Fotor1.jpg
このFN型は登場が2007年なので、雑誌を買った時の2009年にはすでに新型車ではありませんでしたが、この年はちょうどフェイスリフトを受けていたようです。写真上段ではトヨタオーリスとマツダ3(アクセラ)と1.4Lガソリンの普及グレードシビックが性能や使い勝手を対決し、総合評価で見事に優勝を飾っていました。下段はシロッコRとライバル達をサーキットで競わせ、フォーカスRS、マツダスピードアクセラ、ゴルフGTIというそうそうたる面々を下し、WRX STI 330Sに次ぐ二位の座を勝ち取っています。ラップタイムやコーナリングスピードはこれらの中で一番速かったというのも誇らしいです。とはいえこの無限シビックは当時英国で20台が限定販売されたコンプリートカーでエンジンから足回りまで全体的に無限パーツがついており、馬力は223psまで向上しているのでちょっと特殊なチューニングカーです。しかし競合相手のWRX STI 330Sも英国でプロドライブによるチューニングが施され330psもある限定車ですし、良い戦いをした所をみると走りの評価で今ひとつのFN2も実は意外と素質があるのでは・・・!?
広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J'S RACING横浜オープニングフェア&ECU書換

s-s-DSC_3042.jpg
 関西にあるホンダのチューニングショップで多数のアフターマーケットパーツを販売しているJ'sレーシングが横浜店をオープンするにあたり、先週の土日にオープニングフェアが開催されていました。個人的にはジェイズといえばハイパーECUというイメージで、全国のスーパーオートバックスで即日書換え対応のフェアをよく開いており、FN2オーナーの間でもけっこう使用率&評価が高いので機会があったらいつかやってみたい!と思っていました。今回はJ'sの手がけた貴重なマシンを見るとともに、ついに念願のECU書き換えも行うことができました!

≫ Read More

広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FN2 サイドブレーキ引きしろ調整

s-写真 2017-06-05 17 01 27
ワイヤー式サイドブレーキは使っている内にワイヤーが伸びてくることによって引きしろが変わり、効きが悪くなることがあります。自分のシビックも効きが甘くなって、ちょっとした駐停車でかけたつもりでも傾斜で車が動いてしまうことがありました。これでは危ないのでサイドブレーキの調整に挑戦してみました。※素人作業なので参考にされる場合は自己責任でお願いします。

≫ Read More

広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TIME MACHINE

s-DSC_2600_Fotor.jpg
山中湖にあるセブンイレブンのすぐ隣に、良い感じの廃墟があったのでシビックと一緒に写真を撮ってみました。真向かいに無料駐車場があるのもあってかなりアクセスしやすい場所でした。

s-DSC_2605_Fotor.jpg
タイムマシンなんて書いてありますがとうとう過去の遺物になってしまいましたね。道志みちを盛大に楽しんでから訪れたので、年々厳しくなる環境規制で高回転型VTECが淘汰された今、このシビックもそう遠くない未来には“タイムマシン”になるんだろうなぁ…なんて考えていました。

 帰ってからこの廃ビルについて調べてみるとしんみりした追憶とは裏腹に、ここでは便器型のカップにチョコアイスを盛ったク・ソフトを売ってたり、真っ二つに切断されたロールスロイスやヌード写真が飾ってあったり、お化け屋敷があったりとかなりブッ飛んだカフェだったのだそうです@@; おそらく15年くらい前には潰れており、営業期間もかなり儚いものだったらしいです。
広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大黒ナイト!!

前の'41ナックルの記事が1940番目でした。おしい・・・!
s-DSC_2000.jpg
さて、少し前に神奈川方面の友達と会うために大黒PAに遊びに行ってきました。土曜日の夜は音響族が集う日というだけあって非常に“大黒”らしい賑やかな様子を見ることができました。

≫ Read More

広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT