| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Samsung QLEDカーパック


出遅れてしまいましたが、Forza7のマンスリーカーパックの配信が始まったので本作分も紹介していこうと思います!フォルツァをまだ持っていない人向けにもこんなクルマが使えるんだとか、そんな歴史のあるクルマが・・・!などといった面白さがちょっとでも伝わればと思います。

≫ Read More

広告

| (XB1)Forza7 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドバイの幽霊カー

s-14ee0b23-d68a-4ae9-a193-7e642ccd1c1a.jpg
Dubaiコースの背景では高速道路をトラックが往来する演出があるのですが、フォトモードでよく見てみるとかなり危ない停めかたをした一般車が一台います。それをさらに観察していると…

s-a7d77ecb-c07a-4f0f-9e67-f2a4d3a3152f.jpg
トラックが何もないかのように突っ込んできて貫通しますw この車は幽霊なのでしょうか(ぇ

☆余談☆
今回も最近増えつつあるGTA時代を思い起こさせる下らないゲームネタポストですが、blog82(現在のブログ)に越してきてからとうとうこれで通算2,000記事目を迎えました。
こちらのブログも開設から11年以上が経ち、閉鎖を考えた事も更新休止をした事もありますが、こうして記事を書くのは自分の何よりもの楽しみなので(見てる方が読み物として認識できるものなのかは別として…w)これからも細々とネットの片隅で活動を続けていければと思います。
広告

| (XB1)Forza7 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォルツァでハイドロホッピング!?

Forza-Horizon-3_x264_mpeg4.gif
FH3のときのネタですが、インパラSSのアップグレード画面でレースサスとオフロードサスを行ったり来たりすると…車が跳ねますw ちょっとローライダー気分を味わうことができます。

s-535758f7-8783-42d0-baf1-b0fdc517f0f7.jpg
ちなみにFM7では'60sインパラはユニコーンカー扱いとなっており、今日から専門ディーラーで7日間限定で販売されています。人気車かつゲームでは安値なのでお忘れのないよう…!
広告

| (XB1)Forza7 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FM7 CR-X小ネタ

s-e4989b6a-65f6-421f-a70e-8f1c56116c35.jpg
フォルツァ7小ネタです。バグというか実装時の手違いのようですが、CR-Xのテールランプがブレーキ踏むとウインカーまでついちゃいます。Forza2でも似たような事がありましたが、今回はちゃんと黄色のマーカーがついているのでウインカー点灯機能も考えられてたのでしょうか…?

s-07968ff6-5221-4540-ba94-d35f5dc819de.jpg
内装の日本語ラベルまできっちり再現されてるのにちょっとツメが甘いですよねぇ…。ちなみに7では車内のデジタル時計がほとんどの車種でちゃんと機能するようになりましたが(アナログは未対応?)ローリングスタート時に車の外観をクローズアップするところで簡易内装表示になってしまうのがモヤモヤポイントです。ForzaVistaがレース開始前画面、各コースのピット上で出来るようになったのは、明るい所で詳細な写真が撮りやすくなったので嬉しいところですが。
広告

| (XB1)Forza7 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーイージーグリッチ

レース終了後にリワードを簡単に複数個獲得して荒稼ぎできるというスーパーイージーモードグリッチの詳細です。気になったので検証してみて今の所100%再現可能な手順を見つけたのであくまで参考までに。ゲーム内バグを利用するのでBAN等の制裁を受ける危険性があり、実施は決してオススメできません。旬タイトルなのでブログアクセスを稼ぐために載せるだけです(コラ
s-0809304c-4381-4934-ae3a-e4ff34d805c1.jpg
手順としては・・・
1.フリープレイのHOMESTEAD3周レースをアシスト:スーパーイージーモードで開始・完走
2.レース終了後に賞金&経験値の画面が表示されなければグリッチのフラグ成立
3.次のレースは適当な所で開始、スーパーイージー以外のアシストを使って完走する
 (タイムレース30秒を選択すれば30秒放置するだけで完走扱いになります。)
4.賞金受領後のリワード画面でフリーズしてゲームが再起動。これで完了。

メニュー画面のリワードで、自分のレベルから1を引いた数のリワードを一度にもらうことができます。ただしこれは4.の手順で賞金受領画面のスキップボタンを押すのに10秒程待たないともらえるリワードの数が少なくなります。満額もらうためにちょっと待ってからAボタンを押します。

毎回リワードを大量にもらえるお陰で無料でレア車やHE車がたくさん手に入ったりお金に困らなくなったりとゲーム攻略自体がスーパーイージーモードになってしまうグリッチですが、やってる間は完全に作業ですしズルしてゲームを進めることになります。YouTubeなどでも動画がたくさん出ており、運営側もすでに認知しているようですが実行は完全自己責任でお願いします。


10/12追記:先日のパッチで対策されたようです。
広告

| (XB1)Forza7 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FM7のお金稼ぎ

正規サービスも開始され、盛り上がってきましたね!ちょっとした攻略情報です。
s-Forza Motorsport 7
今作では車の購入時にホモロゲパーツとして、該当するディビジョン(従来のようにクラスをPI値で分けるだけではなく車種のジャンルごとにかなり細かくなりました。フルチューン旧車無双ができなくなったのは良いことでしょう)のレギュレーションに収まるように性能を調整するアップグレードパーツが自動的に付属してきてしまうため、車の購入価格がかなり高くなっており金策に困ります。現時点の一番効率の良いお金稼ぎの方法を調べてみると、Acura NSXのフォルツァエディションでクレジットブースト+20,000CRのつくDubaiコースを30秒レースで走りまくるのが良さげです。フリープレイのレース設定でタイムレースを選択して、時間を最短の30秒にすれば経過時間30秒でレースが終了となり、最低2万CRは保証されるといった寸分です。ただしNSX HEはVIPメンバーでないと手に入らないようなのでそこはご注意を…!また難易度設定で“スーパーイージー”を選択するとアクセルを踏んでるだけでほぼ自動運転となるので耐久レースが嫌いな方はこれでパスするという手もあります。レース直前ないしは途中にスーパーイージーモードに変更するとプライズ画面でフリーズして、再起動するとリワードが10個ちょっともらえてしまうというグリッチもあるようですが、これは詳しい手順や再現率にバラつきがあるようで、自分は一度しか成功しなかったのと、何よりBANの危険性があるので推奨はしません。


10/12追記:先日のパッチで変更があり、CRブーストがパーセント方式に変わったようです。
広告

| (XB1)Forza7 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Forza Motorsport7 アーリーアクセス開始!

XboxONEを代表するレースシムの最新版、フォルツァモータースポーツ7のアルティメットエディション購入者向けアーリーアクセスが昨日開始になりました!!(一般発売は10/3から)
仕事から戻り大容量のダウンロードを開始して…と気づけば夜遅くになってしまい1時間弱触った程度ですが個人的に気づいた点を書き留めておこうと思います。ちなみにFMシリーズは2、4、6の偶数タイトル+FH3のプレイ歴があり、コントローラープレイのみのぬるゲーマーです。
image.png
☆良いところ☆
・他を圧倒する収録車種。おなじみの定番車・新型車から過去タイトルからの復活採用車も!
・日本コースが鈴鹿サーキットで復活。6には登場していませんでしたからねぇ・・・。
・ドライバーのコスプレ。レーシングスーツからおふざけ服まで種類豊富で男女選択可。
・画面四隅のHUDがGの変化で揺れて臨場感が大幅UP。これは超良いアイデアです!
・ローリングスタート、後続車マーカーなどFM6のDLCで採用していた機能が本作にも。
・運転席視点は従来型と前方視界重視型の2パターン。後者が非常に使いやすい!
・ペイント・バイナルデータがFH3、FM6、FH2、FM5から引き継ぎ可能(自作のものに限る)。
・走行中に天候が変化するシチュあり。雨や光といったものの表現も非常に美麗です。
・ポルシェがとうとうデフォルトで登場するように。パッケージからも見て取れる部分ですね。
・作中サントラは壮大な感じの曲からロック調のものに。こちらのがテーマに合ってるかも。

☆良くないところ☆
・トヨタ車がいなくなりました(ライセンスの関係。おそらくGTSとのタイアップ絡み…?)
・デモ版でプレイできる3コース3車種のレースをチュートリアルで強制プレイさせられる。
・レースが始まるまでのロードが長すぎる(1分以上?自分の車を見ていられますが…)
・4K/60fps、HDR対応といえどもグラは6で充分綺麗、違いが大きくは分からず感動薄い。
・取ってつけたような適当字幕。タイミングもおかしく完全に日本市場舐めてるなレベル。
・forza.netのギャラリーアップロードにまだ未対応。またスクショのロゴ位置調整不可に。


良い所も新作なりにありますが、結構アラが目立つ印象でとくにレース開始前のロードの長さはひどいです。車の購入などのロード時間は短縮されてサクサク動くだけにもうちょっと何とかなるんじゃないのと思います。FMシリーズの奇数タイトルは地雷というイメージを持っていましたがそれは今作にも当てはまるのでしょうか…?まだプレイ可能になってわずかな時間しか経っていませんし、クルマ好きなら損はないです。アップデートも今後期待できそうなのでしばらくはこちらをメインタイトルにプレイしていきたいと思います。FN2も登場するしね!←ここ大事ですw

ちなみにダウンロード版の場合100GB近い空き容量が必要となり、それほどゲームを持ってない自分でも使っていないゲームを削除しなければなりませんでした。いくつかゲームを入れておりストレージに余裕の無い方はディスク版で買うのが吉だと思います。物理特典も羨ましい…。


☆10/2追記☆
レース開始前のロード時間に関しては、待ち画面でMOD装備やチューン&アップグレード、カーコレクションの閲覧など様々な機能を使えるためあまり気にならなくなりました。時間を有意義に使えています。また待ち時間は1分以上のときもあれば20秒程ですぐに終わるときもありまちまちです。またトヨタ車はレーシングカーが出ていますね。市販車は無くなってしまいましたが今までのポルシェがそんな感じの扱いだったように、いずれDLCで復活してくれることを期待しています。そしてforza.netへのスクショアップロードができるようになっていました。
広告

| (XB1)Forza7 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |