| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サイドバルブで富士五湖一周

s-写真 2020-07-02 13 32
退院したWLが昨日やっと到着し、今日はアラ出しを兼ねて富士五湖をひと周りしてきました!

≫ Read More

広告

| バイク・WL750(58G) | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早速の洗礼

納車の喜びもつかの間、さっそく走行不能になるトラブルに見舞われました(´;ω;`)
s-s-写真 2020-06-15 22 28 43
s-s-写真 2020-06-15 22 03 20
梅雨に入り雨続きの最近、月曜日の夜に久しぶりの晴れ間が見えたので乗ろうと家から出ようとした瞬間、リアがロックして進めなくなってしまいました。すぐにガレージに持ち帰り点検したところ、リアブレーキドラムのバックプレートが本来赤丸の車体側部分で青丸の箇所を固定しているのが外れてしまいチェーンを抑えつけていました。チェーンを緩めてプレートを戻そうと試みましたが、動いたときに結構な勢いで巻き込んでしまったプレートが変形しており元には戻せず、スピードメーターセンサー周辺も破断しており、おまけに強い力のかかった影響か一次チェーンの張りまでピンピンになっておりシフト操作もできなくなってしまいました。下手するとミッションまで損傷が及んでるかも?以前乗ってた時には全く予兆がなく原因も検討がつかなかったので、とりあえず転がせるだけの状態に戻して、急遽購入店までレッカー依頼する事になりました。

s-s-写真 2020-06-16 17 49 17a
遠方の販売店まで手痛い出費かと思われましたが保険のロードサービスでまかなえたのは不幸中の幸いです。高速走行中にロックしたら只事では無かったのでそれもまぁ。とはいえ損傷がどの程度ひどいものなのか、原因が何なのかもまだ分からないのでなんとも言えません。古いハーレーの特徴でブレーキドラムバックプレートの周りがスプロケになっているのですが、連絡した購入店の店主さんいわくそこを塗装した時に云々といったような事を言っていました。塗装でクリアランスが狭くなって、しばらく乗らないうちに固着したかゴミでも噛んだ?でもガレージから庭に出すまで押し引きは何ともなかったし・・・バックプレート固定部(赤丸裏のオーバル状の突起が青丸の溝に差し込まれる感じ)も大きな損傷は見られませんでしたしその辺が破断したわけでもなさそうなのに・・・。モヤモヤしますがちゃんと原因が分かって一日でも早く直るといいなと思います。あとトラブル後に色々触ってみて分かりましたが整備性は今まで触ったバイクの中でも断トツに良いです。リアのアクスルシャフトなんて締まってるのは片側だけですし、チェーンアジャストスクリューもタイヤを脱着しても狂わない親切設計です。素人整備で壊したら元も子もありませんが、ある程度はやはりちゃんと知識をつけて触れるようにはなりたいなと思います。

広告

| バイク・WL750(58G) | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイドバルブ━━(゚∀゚)━━━━ッ !!!

s-DSC03063.jpg
納車されてちょうど一週間、夢のサイドバルブハーレーの詳しい紹介をします!
初めてのビンテージバイク、そしてこの世に二つとない個体の為、書くのが大変でしたw
※ド素人なので間違いが多々あると思います。お気づきの方はご指摘お願いしますm(_ _)m

トップ画撮影:ぐれぷん先輩(素敵な写真に加えて紹介記事までありがとうございます!!)

≫ Read More

広告

| バイク・WL750(58G) | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな夢、叶う

s-DSC_7147.jpg
大変お待たせしました。サイドバルブハーレーがついに本日納車されました!!!去年の11月に買って半年以上の待ち、そして憧れはおよそ10年前にストライクウィッチーズにドはまりしていつか戦前・戦中の乗り物を所有したいと誓った所までさかのぼります。長い道のりでした・・・。

s-DSC_7214.jpg
スイス軍自転車に次いでとうとう夢のエンジン付きです。バイク好きとして生涯の夢くらいに捉えていました。もう100kmちょっと乗り回してきたのですが、いつもの詳しい新機種紹介は特殊な車種なのでもう少し触れてからということで。今はただこの感激に酔いしれていたいです(*´Д`)
広告

| バイク・WL750(58G) | 20:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビンテージハーレーの車検証

s-EPSON001_202005072128057a2.jpg
ふだん仕事でよく車検証を触るので、古いハーレーの車検証ってどんななんだろうと地味に気になっていたんです。これが自分の購入したWLの車検証です(プライバシーに関わる部分はモザイクしています)。ある程度古いハーレーはそもそも車台番号というものが存在せず、日本で登録される際には職権打刻が行われます。玉~玉の部分は初めて国内で登録された際に埼玉県で打刻が行われたことを表しています。一昔前くらいまでは都道府県名の一部がこんな感じでフレ番の前後に打たれていたようですが、現在は国~国の封印付きステッカーで打刻とするのが主流らしいです。初度登録年はこの個体は並行輸入されてからの時期なのでそんなにムカシでもないみたいですね。型式は不明ですが車名はちゃんとハーレーダビットソンという謎。自分の手には渡りませんでしたが通関書類などでこの辺りは判別するのでしょうか?モノによっては車名欄も不明になってしまうハーレーもあるようです。原動機型式は58G。これはハーレーのエンジンナンバーで、モデルイヤー1958年のG型ということが分かります。本来この後に続く番号がこの時代のハーレーの固有番号になるのですが、それではエンジンを積みかえてしまうとまるっとベツモノに・・・ということになってしまいます。自分のハーレーはWL(WLA)フレームにGモーターを積みかえられているのですが、これでは元の車体の年式など素性が分からなくなってしまいます。業務車向けのGモーターが安くゴロゴロしていた時代に修理した名残なのか、はたまた盗難車なのか、Gモーターに積み替えられたWLは世界にたくさん存在しており、歴史的価値を失っていることからオリジナルモーター車より若干安い相場になっています。ちょっと脱線してしまいましたが現代ではムネ(エンジン)よりもホネ(フレーム)のほうに車両情報を紐づけるルールなので職権打刻という形でフレームナンバーを付与しています。備考欄にあるシリアル番号ZE-35Tはフレームネックについている打刻で、WL系の純正フレーム車は大体ZE-35Tとあるようです。ほかにも色々とフレーム番号以外のこうした打刻はあるのですが、なぜZE-35Tがシリアル認定されているのかは謎ですw あとはメーター変えてないはずなのに走行距離表示値が数字はそのままにシレっとキロからマイルに訂正されていて、管理システムも案外ずさんだななんて思ったり・・・。 紙を見てるだけでも個人的にはすごくおもしろいです。

肝心の車体の納車予定日は・・・あとはBAS次第です。早く届きますように!!
広告

| バイク・WL750(58G) | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイドバルブ初乗り

ネタもなくブログをちょっとサボってしまいましたm(_ _)m
s-写真 2020-04-30 10 21 22
注文していたWLがあと数点の部品待ち状態ながらも、登録が終わってそろそろ完成ということでショップの方のお誘いで操縦訓練をしていただきました!夢のバイクに初めての乗車です。

s-写真 2020-04-30 11 55 42
もちろんハンドシフト・フットクラッチのバイクなんて初めてです。発進・停止の練習から始まって、駐車場内グルグル・八の字、農道、先導付きで市街地、最後は一人で街中を乗り回せるところまでいけました。半日がかりでまぁなんとか乗れるといった感じで、操作系は結構せわしなくてまだまだ練習が必要です。小回りや坂道発進は結構コワいですね。サイドバルブエンジンは引っ張っても伸びなくてビックリするほど遅いですが(カブ110以下かも?)極低速域からのトルクはかなり分厚くほとんど回さなくてもグイグイ進めるため嫌な感じはありません。回しすぎると不快なバイブレーションが発生しますが、常用域では古いバイクながらもかなり振動が少ないです。鼓動感なんかは前車のスポーツスターのほうがあるくらいですが、味わいでいうと圧倒的にWLが濃ゆい不思議・・・乗り手に否応なく伝わる色んな音やニオイ、前スプリンガーに後ろリジットの乗り心地(案外良い)など考えられる要因を挙げ始めるとキリがないです。乗っていて今のバイクと似ているようで、やはりありとあらゆる所が違うというか・・・これを上手く言い表わすにはもっと長く付き合う必要がありそうです。あっブレーキはカブ50にそっくりでした(効かない)w

納車は早くても連休の終わりくらいになりそうかも?まだまだ我慢ですが実際に乗ってイメージを掴めたのは大きな収穫でした。ちなみに以前に不要不急の外出は~なんて記事を書いているので今回こんな事をしていて悪いなと思いつつ・・・目的地まで往復ノンストップで不特定多数と会う所には一切寄らなかったのでお許しくださいm(_ _)m ショップさんも仕事ですからね・・・。
広告

| バイク・WL750(58G) | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |