2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【重要】人を探しています!

日頃仲良くしてくださっている先輩のご家族が行方不明になりました。



 探しているのは 米山 昂輝(よねやま こうき)さん、22歳の男性です。
先日の3月25日に神奈川県川崎市宮前平駅付近の自宅・職場からの行方が分からなくなりました。身長165cmの中肉中背で、紺色の厚手のニット黒のスキニージーンズ黄色っぽいニューバランスを履いているそうです。ささいな情報でも構いませんので、ご存じの方がおられましたら上記twitterアカウント、ツイートの画像に記載の電話番号、もしくはこの記事のコメントまでご連絡をお願いします。並びにツイートの拡散にもご協力をお願いいたします。
広告

| お知らせ | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

S660レンタル記 インプレ編

s-DSC_0642_Fotor.jpg
 発売からそろそろ二年が経ちますが、発表当初は約20年ぶりの「ビート」の再来として熱狂をもって迎えられ、納期が一年以上という時期まであったホンダの軽オープンカーS660をレンタカーで借りて、ずっと気になる存在だったコイツを二日間思いっきり乗り回すことができました。

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついったーさんコミックス化

C7gnTVfXgAA6N.jpg
 たまにリツイートで回ってきて結構気に入っていた某SNS漫画がなんと単行本化していました・・・!一ヶ月ほど前に出たみたいでしたが、これはついったーさんです。twitterがよく行う突拍子もない機能改変をょぅι"ょ博士がやってたら・・・なんて発想のマンガです。最近流行りの擬人化ジャンルですがついったーさんは日常のはかせみたいでかわいいです。WEB版もあるので気になった方は是非見てみてください。そういえば日常つながりであらゐけいいち先生の新連載、CITYの第一巻が明日発売です!積みマンガが増えてきたので頑張って読まないと・・・(謎

s-DSC_0560.jpg
 ちなみにバックに写ってたついったーさんカラーのS660は現在レンタルしています!明日の夜まで借りる予定なので、それまで写真を撮ったり乗ったりして、自分なりのインプレ記事を後日まとめられたら良いなと思ってます。気になるクルマでしたがとにかくめちゃくちゃ楽しいです♪
広告

| 日常・ネタ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シガーソケットに挿すホットイ○ズマ

s-DSC_0555.jpg
 会社のゴミ箱に面白いものが転がっていたので試しに使ってみました。これはホット○ナズマポケットと言い、バッテリーに装着するオカルト電装系チューニングパーツのお手軽版です。クルマの走行時に出る電圧の浮き沈みを、機器に蓄電して足りない時に補うことによって電装系の負荷を軽減し、パフォーマンスアップをさせることができるというアレです。本家のほうはなんとなく効果がありそうな気もしますが、こちらはただシガソケに装着するだけでOK。コレのメーカーページによるとレガシィのシャシダイ上での最大出力がなんと5馬力も向上し、JC08モードでのNOX・CO値の低下も認められたとのこと。さらにマイナスイオン発生機能付きです!!

 非力で街乗りでも全開を多用できるバモスに装着し、走行中に抜き差しをしてみるなどして変化を探ってみましたが・・・結果はお察しの通り、特に走行フィーリングが変わる様子はありませんでした。マイナスイオンすらもだいぶ怪しいですw そもそもシガー電源経由で走行性能に影響を及ぼせる何かを出力できるのかってのからまず無理があります。まぁ実際に馬力が上がっていたとしても数馬力の向上では体感が難しいという事実はさておき、こういう類の商品は効果を体感してみようと運転に集中でき知覚が敏感になるのは事実です。商品に実際何の効果が無くても、今まであまり感じていなかった走行時の環境変化を感じ取り、それで「効果があった!」と思ってしまいやすいんだろうなと思います。しかもそれが自分で大枚を叩いて買ったパーツなら尚のこと効果を信じたくなるのも仕方がありません(コレも実は定価が9,000円以上もするシロモノです!)。こうしたプラシーボ系パーツが軒並み高価なのも『性能』のうちなのでしょうね。

 今はクルマを毎日たくさん扱う職場で働いていて、たまぁにこうしたオカルトパーツがついている車が入庫してきますが、そういう車はパーツ一つにとどまらず必ずと言っていいほど何種類ものパーツがてんこ盛りになっています。エンジンルームに貼るテープや車内の隅々に置く金属片などなど・・・その人にとっては効果を感じられたから他にも色々導入してみたのでしょうけれど、見方によってはとても宗教じみています。常識的に考えてありえない効果を謳う不思議パーツを買い揃えるよりは、グレードの高いタイヤ、オイル、プラグといった消耗品類やハイオクガソリンでも使ったほうが、大きな変化は無いにせよよっぽど堅実なクルマへの投資だと思います。

ちなみにこの商品、過去に公正取引委員会からの排除命令が下されましたが懲りずに現在も販売中です。買って試すには高すぎますが、タダで試せて良い機会だったなと思います・・・。
広告

| クルマネタ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nikon 1 J5

s-写真 2017-02-22 17 05 25
 およそ三年間活躍してくれたペンタックスK-50の調子がここ最近でかなり悪くなってしまい、最終的には露光やシャッタースピードの調整が効かなくなってしまったので、前々から気になっていたミラーレス一眼に乗り換えました。しばらく使ってみたので使用感も交えてご紹介します。

≫ Read More

広告

| 日常・ネタ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイトスマイル!

s-DSC_0512.jpg
富士の辺りを通る度に気になっていたUSDM系雑貨屋『Eight Smile』さんにお邪魔しました!

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジクサー

pc.png
 バイクで『ジクサー』といえば、スズキのフルカウルスーパースポーツであるGSX-Rシリーズの主に海外での通称として知られていました。高性能でワルな印象の、カッコいいワードでしたがそれがいつの間にかスズキ公式に認定されてバイクの名前になってしまっていました・・・。名前はその通りGIXXERで、インドで生産されて日本で正規販売される150ccのミッションバイクです。14馬力のアジアンバイクということで何だか気の抜けてしまうような話ですが、本国インドではすでに数多くもの賞を総なめにしたという優れたバイクなのだそうです。新車で約31万円と求めやすい価格で、信頼性のある日本メーカーもので軽快に走れるライトウェイトスポーツということでエントリーユーザーにはうってつけですね。この見た目が許せればの話ですが・・・。

pc.jpg
 ジクサー繋がりで(?)ニーハンフルカウルスポーツGSX250Rが今年の4月に発売予定というのも最近知りました。スズキもやっとこさこのジャンルに参入するんですね~!こちらもエントリークラスのバイクで、GSR250系のツインで24psだそうです。数字だけ見ると寂しいですが過去にGSRを試乗した身としては、下からモリモリとトルクの出るエンジンのフィーリングがかなり好印象だったので乗り味の良さは期待できそうです。メイドインチャイナなのがウーンですが価格は約52万円から、そして見た目がなによりすごくカッコいいです!ライバルのCBR250R、Ninja250もマイナーチェンジをされてから上級クラスのデザインを意識したカッコいいバイクに変わっていますし、最近の250スポーツはそのカッコよさも魅力になりつつあるなと思いました。
広告

| バイクネタ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全自動ナンバー隠しアプリ TYPEONE Cam

s-s-写真 2017-03-12 21 58 15
 GIMPを使った簡単なナンバー隠しの記事へのコメントで教えて頂いた、TYPEONE(ホンダ系チューニングパーツメーカーのSPOONが直営するショップ)からリリースされているiPhone向け無料ナンバー修正アプリがとても良かったので紹介します。撮影またはライブラリにある写真を読み込むとナンバープレートを自動認識して、自然な色で塗りつぶしてくれます。ある程度の複数台認識にも対応し、認識できなかった場合でも手動で細やかに修正できるのが便利です。

s-写真 2017-03-12 22 13 41
 修正例がこちら。SPOONやリジカラのスタンプを押すこともでき、ナンバー部分に貼り付ける場合はスタンプも自動認識で適正な位置・大きさになってくれるのが賢い!!タイプワンのロゴは自動で二箇所入りますが、SNSなどに投稿する際にさり気なくHondaファンであることをアピールできますw ホンダオーナーじゃないし!という方向けには有料(150円)ですが同じデベロッパから自動挿入ロゴにとらわれず、さらに沢山のスタンプが使えるAUTOMO CAMERAというものがあります。そっちのお試しでこちらのTYPEONE Camを使ってみるのもアリですね。
広告

| クルマネタ | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Goat Simulator XB1版

s-m10.jpg
PC専用タイトルだと思っていた某ヤギゲーがなんとXBOX ONE向けにも出ていたではありませんか・・・!千円ほどと価格も安かったのでとりあえず買ってちょろっとプレイしてみました。

≫ Read More

広告

| XBOX One | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぉるつぁほらいぞんすりーでゅらせるかーぱっく

s-x1.jpg
日本語版だと本当にタイトル通りですw 改めましてカーパス最後のDuracellカーパックです。

≫ Read More

広告

| (XB1)Forza Horizon3 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOUCH MAZDA 2017

s-DSC_0459_Fotor.jpg
ふじさんめっせにて3/4~5日に行われた、マツダの大展示会に行ってきました。たくさんのマツダ車を間近に見たり、気になるあのクルマに試乗できたりと、なかなか楽しいイベントでした。

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FH3 けもフレ痛車

s-s1.jpg
 非常に独特な世界観で話題になっている動物擬人化アニメ『けものフレンズ』ですが自分もすっかりハマっています。主役のサーバルちゃんのデザインカーが丁度共有されていたのでもちろん飛びつきましたw FH3ではまるでジャパリパークのように複数の大自然ロケーションが用意されているので、なんとなくアニメの雰囲気を追ってドライブするのにまさにぴったりです。

≫ Read More

広告

| (XB1)Forza Horizon3 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニの日のミニ雑記

DSC_0437_Fotor.jpg
 ミニの日ということでミニの話でも!もはやミニでないサイズに育った現行のミニにはあまり興味がありませんがとりわけクラシックミニは、わりとどんなクルマでも好きな自分の中で特に好きな車種の一つです。1959年から生産の終わる2000年まで殆ど見た目や機構が変わらず売られ続けていたため、わりと現実的に購入・維持がしやすいクラシックカーという所では空冷ビートルやサニートラック(これも32か!)に通じる魅力があります。シンプルで古典的なメカに軽量ボディ、そして今の安全性を追求した車ではおそらく二度と実現できないであろう端正かつ味わい深いクラシカルデザインがたまらないです。いつか絶対に所有してみたい一台です。

 実は購入直前まで行ったことならありまして、写真が出てきませんでしたがこのミニカーとほぼ同じツートンカラーのインジェクションミニを買おうとしていました。たしかカプチーノを手放してしばらくした頃だったか、カプチーノを買った中古車屋さんに売りに出ていたのです。いわゆる格安中古車の部類で、学生身分の自分でも無理すれば手の届くプライスでしたが、ボディの腐食や内外装の粗に気になるところが多く、考え抜いて結局諦めたきり、でした。最終型でもすでに20年近く経つクルマなのでこれから買うならしっかりした専門店で、セミレストアくらいの整備がなされたものを買うのが理想だと思います(社会人になったからこそできる芸当ですがw)。

 これが遺伝なのかは知りませんが、自分の母はちょうど結婚した頃くらいにキャブクーパーに乗っていたのだそうです。センター出しマフラーに変えたりとそこそこ楽しんでいたそうですが標高の高い街に引っ越してから燃調がどうにもとれなくなってしまい、手放してしまったそうです。当時のミニ雑誌が未だに実家に残っていたので小さい時からよく眺めてました。書いてて気づきましたがこれって幼少期に本を読んでたことがミニ好きになった原因なのかな・・・なんてw 
広告

| クルマネタ | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |