2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ひだまりスケッチのポット

s-DSC_2646.jpg
 アニメ版ひだまりスケッチにて、シリーズを通してみんなの部屋に出てくるあのコーヒーポットの実物を手に入れました!月兎印 スリムポット0.7L ブラウンです。作中にて一息いれる時などで印象的な使い方をされていますよね。月兎印は1923年創業の老舗メーカーが日本の工場で一つ一つ手作りしているホーロー製のキッチンウェアです。作るのに結構な手間がかかるそうでちょっといい値段しますが、昨今の大量生産品にはあまり見られないレトロな質感と愛らしいデザインで、ひだまり荘のみんながこぞって選んだのも頷けるような気がしますムXl ヮ l从

s-IMGP3892.jpg
微妙な写真しか残ってませんが以前蒼樹うめ展のゆのっちの部屋で実物を確認することができたので間違いないモデルです。作中では大きめに描写されることもありますが、1~2人用程度の小さなサイズなのでコレクターズアイテムとして部屋に飾るもよし。これでお茶を入れてひとりひだまりスケッチの世界に浸るもよしですw ゆのの目覚ましと一緒に揃えてみてはいかが!?
広告

| ひだまりスケッチ | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FH3 絵になるクルマ

s-GetPhot.jpg
カーパス適用期間も終わり、有料カーパックは飛ばしてしまったりしていますが、色んなクルマが続々と追加されていく中で気に入ってるのが「絵になるなぁ」と個人的に思うクルマたちです。レースゲームながらもオープンワールド系なため、こういうそのままレースでは使い物にならないけど・・・的なクラシックカーを気ままにドライブできる喜びがあるので長く続けられています。

s-GetPhoto97.jpg
トップの写真は掘り出し物で追加されたポルシェ356。カスタムパーツでトランク付きのリアキャリアがあるので。旅情というか生活感というか・・・そんなのが出せておすすめです。こちらは元から収録の1946フォード・スーパーデラックス・ステーションワゴンです。似たり寄ったりな構図の写真になってしまいましたがオーストラリアの青空がどちらも映えるように思えています。

最後は一番気に入ってる'32Fordでも・・・3枚撮ったので続きからどうぞ。

≫ Read More

広告

| (XB1)Forza Horizon3 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本平動物園探訪

s-DSC_2584.jpg
けものフレンズに出てくるフェネックを見るべく日本平動物園に行ってきました。あいにくの雨でしたがお陰で午後以降はほとんど貸切状態でぶらぶらできました。写真を撮れた動物は例によってけもフレ関連(アニメ版)なら★をつけて紹介。サーバル編は多摩動物公園の記事へどうぞ。

≫ Read More

広告

| 放浪記 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FN2 サイドブレーキ引きしろ調整

s-写真 2017-06-05 17 01 27
ワイヤー式サイドブレーキは使っている内にワイヤーが伸びてくることによって引きしろが変わり、効きが悪くなることがあります。自分のシビックも効きが甘くなって、ちょっとした駐停車でかけたつもりでも傾斜で車が動いてしまうことがありました。これでは危ないのでサイドブレーキの調整に挑戦してみました。※素人作業なので参考にされる場合は自己責任でお願いします。

≫ Read More

広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TIME MACHINE

s-DSC_2600_Fotor.jpg
山中湖にあるセブンイレブンのすぐ隣に、良い感じの廃墟があったのでシビックと一緒に写真を撮ってみました。真向かいに無料駐車場があるのもあってかなりアクセスしやすい場所でした。

s-DSC_2605_Fotor.jpg
タイムマシンなんて書いてありますがとうとう過去の遺物になってしまいましたね。道志みちを盛大に楽しんでから訪れたので、年々厳しくなる環境規制で高回転型VTECが淘汰された今、このシビックもそう遠くない未来には“タイムマシン”になるんだろうなぁ…なんて考えていました。

 帰ってからこの廃ビルについて調べてみるとしんみりした追憶とは裏腹に、ここでは便器型のカップにチョコアイスを盛ったク・ソフトを売ってたり、真っ二つに切断されたロールスロイスやヌード写真が飾ってあったり、お化け屋敷があったりとかなりブッ飛んだカフェだったのだそうです@@; おそらく15年くらい前には潰れており、営業期間もかなり儚いものだったらしいです。
広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N-1デッキジャケット

1945番目の記事にWW2ネタはできないだろうか…と思っていたら、ありました。去年の冬に買って紹介タイミングを逸してたミリタリージャケットです。今はもうシーズンじゃないですがorz
s-DSC_2595_Fotor.jpg
 1950年代に生まれたフライトジャケットであるMA-1はアメカジファッションでは超有名で、それはもう色んな所で売っていますが(GUのものが格安な割に品質が非常に良いと聞きましたw)こちらのN-1は1944年にアメリカ海軍に採用された、甲板作業員向けの防寒ジャケットです。買ったのは1945年にカーキ色へと仕様変更されたもののレプリカです。自分は横浜ワールドポーターズのショップの店頭で見て初めて知ったのですが、MA-1同様に、アーミーユースジャケットの機能性を見込んだ60年代頃のバイカーたちが好んで使っていたらしいですね。

s-DSC_2592.jpg
 ヒースインダストリアルというブランド(公式サイト)のものですが、日本製で縫製や着心地はとても良く、MA-1と比べてピシッとした張りのある着心地です。そして本物が持っていたであろう防風・防寒性がきっちり再現されており、冬の日も本当にコレ一着あれば困らないのでとても重宝しています。内側のボアもチクチクせず、肌触りもよく快適です。服にほとんどこだわらない自分にとってはかなり良いお買い物でしたが、これは買えてよかったなと心から思える一着です♪
広告

| 戦前のモノ | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社長の小部屋 プライベートミュージアム

s-DSC_2080.jpg
以前に秋山殿の声が聴けるガソスタの件で触れたカマド自動車のすぐそばにあるプライベートミュージアムへ行きました(ずっと行ってみたかった!)。ここには完全な姿にレストアされて蘇ったくろがね四起を中心に、WW2時の貴重な軍事車両や関連品の展示がなされています。

≫ Read More

広告

| 戦前のモノ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイオニアラン2017 後編

s-DSC_2262.jpg
今回も素敵なビンテージバイクが多数登場します!前編はこちらからどうぞ。

≫ Read More

広告

| バイクネタ | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイオニアラン2017 前編

s-DSC_2178.jpg
 5/28に宇都宮ろまんちっく村で開催されたパイオニアラン2017へ行ってきました。半世紀以上昔のバイクたちが、公道走行可能な状態で集うというヴィンテージバイク好きにはたまらないイベントでした。ここの駐車場では午前中にオールジャンルカーミーティングの「フリーモーターミーティング」も併催されていたので、まずはそちらに触れてから紹介していこうと思います!

≫ Read More

広告

| バイクネタ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |