2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Forza Motorsport7 アーリーアクセス開始!

XboxONEを代表するレースシムの最新版、フォルツァモータースポーツ7のアルティメットエディション購入者向けアーリーアクセスが昨日開始になりました!!(一般発売は10/3から)
仕事から戻り大容量のダウンロードを開始して…と気づけば夜遅くになってしまい1時間弱触った程度ですが個人的に気づいた点を書き留めておこうと思います。ちなみにFMシリーズは2、4、6の偶数タイトル+FH3のプレイ歴があり、コントローラープレイのみのぬるゲーマーです。
image.png
☆良いところ☆
・他を圧倒する収録車種。おなじみの定番車・新型車から過去タイトルからの復活採用車も!
・日本コースが鈴鹿サーキットで復活。6には登場していませんでしたからねぇ・・・。
・ドライバーのコスプレ。レーシングスーツからおふざけ服まで種類豊富で男女選択可。
・画面四隅のHUDがGの変化で揺れて臨場感が大幅UP。これは超良いアイデアです!
・ローリングスタート、後続車マーカーなどFM6のDLCで採用していた機能が本作にも。
・運転席視点は従来型と前方視界重視型の2パターン。後者が非常に使いやすい!
・ペイント・バイナルデータがFH3、FM6、FH2、FM5から引き継ぎ可能(自作のものに限る)。
・走行中に天候が変化するシチュあり。雨や光といったものの表現も非常に美麗です。
・ポルシェがとうとうデフォルトで登場するように。パッケージからも見て取れる部分ですね。
・作中サントラは壮大な感じの曲からロック調のものに。こちらのがテーマに合ってるかも。

☆良くないところ☆
・トヨタ車がいなくなりました(ライセンスの関係。おそらくGTSとのタイアップ絡み…?)
・デモ版でプレイできる3コース3車種のレースをチュートリアルで強制プレイさせられる。
・レースが始まるまでのロードが長すぎる(1分以上?自分の車を見ていられますが…)
・4K/60fps、HDR対応といえどもグラは6で充分綺麗、違いが大きくは分からず感動薄い。
・取ってつけたような適当字幕。タイミングもおかしく完全に日本市場舐めてるなレベル。
・forza.netのギャラリーアップロードにまだ未対応。またスクショのロゴ位置調整不可に。


良い所も新作なりにありますが、結構アラが目立つ印象でとくにレース開始前のロードの長さはひどいです。車の購入などのロード時間は短縮されてサクサク動くだけにもうちょっと何とかなるんじゃないのと思います。FMシリーズの奇数タイトルは地雷というイメージを持っていましたがそれは今作にも当てはまるのでしょうか…?まだプレイ可能になってわずかな時間しか経っていませんし、クルマ好きなら損はないです。アップデートも今後期待できそうなのでしばらくはこちらをメインタイトルにプレイしていきたいと思います。FN2も登場するしね!←ここ大事ですw

ちなみにダウンロード版の場合100GB近い空き容量が必要となり、それほどゲームを持ってない自分でも使っていないゲームを削除しなければなりませんでした。いくつかゲームを入れておりストレージに余裕の無い方はディスク版で買うのが吉だと思います。物理特典も羨ましい…。


☆10/2追記☆
レース開始前のロード時間に関しては、待ち画面でMOD装備やチューン&アップグレード、カーコレクションの閲覧など様々な機能を使えるためあまり気にならなくなりました。時間を有意義に使えています。また待ち時間は1分以上のときもあれば20秒程ですぐに終わるときもありまちまちです。またトヨタ車はレーシングカーが出ていますね。市販車は無くなってしまいましたが今までのポルシェがそんな感じの扱いだったように、いずれDLCで復活してくれることを期待しています。そしてforza.netへのスクショアップロードができるようになっていました。
広告

| (XB1)Forza7 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現代版羊の皮をかぶった狼!?

最近仕事で触る機会があって、初めて存在を知ったおもしろいクルマを紹介します。
画像は珍車屋WestRiverのWebページより転載しています。
003_201709262255374c6.jpg
はい、カローラフィールダーです。どこにでもいる何の変哲もないトヨタのステーションワゴンですが、この初代モデル(前期から後期にかけて)に設定されていたZエアロツアラーというグレードが非常に興味をそそる内容でした。それは6速マニュアルに1,800ccNAで190馬力を絞り出すヤマハ謹製の2ZZ-GEエンジンを採用する、セリカの動力系をそのままコンバージョンしてしまったかのようなホットモデルだったのです・・・!レッドゾーンは8,000rpm以降にあり、リッターあたりの馬力は100馬力を超えています。まるでトヨタ版タイプRとも言えるような、今のラインナップでは考えられない組み合わせです。さすがにホンダのタイプRのようにボディ剛性をフレームから見直したりなどはしていないとは思いますし、乗ってみた感じはガチガチのスポーツカーというわけでもなくカローラらしい柔軟さの残る雰囲気でしたが、エンジンは絶品でハチロクの4A-GEを思わせるNAスポーツらしい快音を響かせながら吸い込まれるように加速していきます。ハイカムの切り替わりもしっかり感じ取れますし、なにより自分のシビックタイプRユーロに引けを取らない加速感でビックリしました。音がとにかく良く、フルノーマルでしたがどデカい吸気音の迫力もあってK20Aよりもいい音なんじゃないかとさえも思ってしまいます。ちなみに純正状態だとエアロがついているといえどもその主張は控えめですし、ブレーキが前後ディスクながらホイールが鉄チン+キャップという、まさに現代版の羊の皮をかぶった狼とも言える構成だったのも驚きです。そんなのにハイオク以外厳禁のハイチューンエンジン(通常国産のハイオク仕様は“緊急時はレギュラーも使用可能ですがエンジン出力は低下します”と取説に書かれていますがこの2ZZ-GEに関しては“厳禁”なのです)が搭載されているなんて分かるはずがありません!少し手を入れて、コレでスポーツカーをカモったら最高にシブいと思いませんか・・・?

最終型で13年落ちと少々古くタマ数も少ないですが、頑丈なカローラシリーズな上2ZZの耐久性もお墨付きらしく、さらに中古車の相場が非常に安いのが魅力的です。クルマが好きな学生さんやちょっと変わったクルマに乗りたい人にオススメしたいそんな穴車です。荷物がいっぱい積めて取り回しも容易な5ナンバーワゴンという素性も一台の自動車として使うのにうってつけですし、6MT車のみならず同スペックでAT車も存在しています。また同じ2ZZ-GE+6MTを載せたグレードは他にカローラランクスやWill VSにもあったそうです。それとそれと、このエンジンってかつてロータスエリーゼにも使われてたんですよね…。色々と心を刺激してくれる一台でした。

そういえば去年にお台場のスタンスネーションに行ったときに、会場付近でフィールダーに似つかわしくない、めちゃくちゃ良い音を響かせて走り去るフィールダーを見てずっと記憶に残っていたのですが、どうやらZエアロツアラーだったようです。エンジンスワップでもしてたのかと…w
広告

| クルマネタ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コペンセロレンタル記

s-DSC_4076_Fotor.jpg
手軽に多くの人がオープンカーの喜びを楽しめる軽オープンの代表格ともいうべき車、ダイハツコペンを一泊二日でレンタルして思う存分乗り回してきました!クルマ好きとしてはきっと誰もが気になるこの車を以前レンタルしたS660との比較も織り交ぜつつ個人的なインプレをします。

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FN2に自転車を積む

s-DSC_3981.jpg
シビックタイプRユーロはフィットベースのプラットフォームのおかげで室内やラゲッジスペースが非常に広いです。そこで自転車くらい簡単に積めちゃうんじゃないかと思い立ち、手持ちの自転車の積載テストをしてみました。スポーツカーにあるまじき驚異の積載能力をご覧あれ!!

≫ Read More

広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆シャボテン動物公園 後編

DSC_3368_Fotor.jpg
前編はこちらからどうぞ。今回もフレンズいっぱい!

≫ Read More

広告

| 日常・ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆シャボテン動物公園 前編

DSC_3308_Fotor.jpg
お盆シーズンに行ったのでもう1か月ほど経ってしまいましたが、伊東にある伊豆シャボテン動物公園へ行ってきました(最近はローカルニュースで赤ちゃんラッシュ!と取り上げられてました)。前に行った日本平動物園もそうでしたが、けものフレンズに出てくる動物ねらいです・・・w

≫ Read More

広告

| 日常・ネタ | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロなマッチ箱ふせん

s-写真 2017-08-06 15 05 20
文房具屋さんで面白いものを発見しました。戦前のマッチ箱のようなデザインの外箱を使った付箋紙です。今どきマッチを使う機会はほとんどないので、中身を付箋紙にしたのはナイスアイデアだと思います。箱のやすりの部分は一応ついていて爪とぎとして使えるようになっています。

s-写真 2017-09-10 21 15 41
ラインナップが豊富なのでどれを買おうか迷いましたが自分はとりあえずこの二点!柄はオリジナルですがよく雰囲気が出ており、裏面はふせんにあやかったパロディ調になっています。大正・昭和初期好きとしては日常生活のちょっとしたところで彩りを添えてくれる良いグッズだと思います♪ 春光園 マッチ箱付箋 欧州レトロ調や名画風など他にも種類があるみたいですね。
広告

| 戦前のモノ | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコパサンデーラン 2017年9月後編

s-DSC_3831_Fotor.jpg
お待たせしました!前編はこちらからどうぞ。

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコパサンデーラン 2017年9月前編

s-DSC_3627_Fotor.jpg
今月のサンデーランレポートです!今回はスタジアムでの催し物の準備があったようでメイン駐車場の3/4が閉鎖され、かなり混雑していました。非公認イベントなので仕方ないね(´・ω・`)

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極秘空輸アップデート

_mD2n2MjeUaSIEWLUmRyUw_0_0.jpg
 放置気味だったGTA5で久々に気になるアップデートが来たので少しプレイしてみました(アバターはリーネちゃんのつもりですw)。格納庫を購入して品物を調達、売却して稼いでいくという内容で新しい航空機がたくさん追加され、カスタムまで可能になっています。例にもれず初期投資は数百万GTAドル規模なので手持ちのローライダーを何台も売っぱらいましたがそこまで価値は無かったかなと思います。これだけ投資して1万ドル稼ぐのに30分もかかるとは!途中でプレイヤーに貨物を奪われれば収入はゼロというハイリスクさですし、まるで仕事するためにお金を払ったみたいです。ミッションもパターンが決まっていてすぐに飽きますし、デフォルトで用意される航空機ではクリアが困難な場合も多々あります(サベージとハイドラを持ってたのでそこはOKでしたが)。箱版では協力してくれるほどのプレイヤーもいませんし、色々ガッカリです。まぁ箱の日本サーバーなんてR☆にとっては一応やってる程度の存在でしょうし、完全な課金ゲーとなって出来の悪いミニゲーム集に成り下がり、とにかくゴチャゴチャしてるGTAOはやっぱりもう自分には合わないなぁと再認識しました。シンプルだったGTA4の時代に戻りたい…。
広告

| (XB1)GTA5 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |