2019年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハーレー乗りになりました(`・ω・´)v

s-DSthyCUwAA8k5W.jpg
ずっと憧れていたスポーツスターが本日ようやく手元に届きました!タイプが多すぎて散々迷いましたが、選んだのはインジェクション+12.5Lタンクが唯一組み合わされた2007年モデルのXL1200Rです。W650を降りてから4年以上ぶりの大型カムバックになります。ハーレーの中ではコンパクトな部類に入るとはいえ前車の排気量の二倍近く、今までの中で一番の大排気量車です。怪我でもうこういうバイクは乗れないんじゃないかと諦めかけたときもありましたが、お陰様でなんとか良くなってきて、そしてやっぱり自分はどうしてもバイクがないとダメな人間でした・・・w 残念ながら天気が悪く(それでも120キロほど走ってきちゃいましたが)詳しい写真を撮れていないのですが、また晴れた休みの日にでも乗って撮れたらいつものようにがっつりとニューマシン紹介記事を書く予定です。そしてカブの時も同様の心がけをしましたが、スポーツスターでも事故には絶対遭わないよう安全第一でバイクライフを楽しんでいきたいと思います!
広告

| バイク・XL1200Rスポーツスター | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジミ模型 1/12 NEXTシリーズ ホンダ スーパーカブ110

s-DSC_5410.jpg
愛車のJA44 タスマニアグリーンメタリックのプラモデルが出たので買って組み立ててみました!予約注文して発売日にすぐ届いたのですが一か月ほど寝かせて本日ようやく完成しました。自分はものすごく不器用で自信がないのもあってプラモを作るのは20年ぶりくらいだったりします。こんなのでも購入に踏み切れたのは接着剤・塗装不要のかんたんモデルだからです。

≫ Read More

広告

| バイク・カブ110(JA44) | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LEGEND CARS JAPAN

s-写真 2019-06-05 17 38 16
富士スピードウェイの近くをぷらぷらしているとショーウィンドウ越しに気になるものを発見しました!お店が休業日だったので外から写真を撮っただけですが、ここではアメリカ発祥で2016年に日本上陸を果たした“レジェンドカーレース”なるワンメイクレースの競技車両を販売していました。NASCAR草創期の伝説が由来の戦前車たちを模したスケールダウンボディを載せた専用マシンで、誰もが低予算で簡単に本格レースに参加することができるというコンセプトです。

s-写真 2019-06-05 17 38 49
s-写真 2019-06-05 17 39 33
ボディタイプは全部で10種類ほどあるそうなのですが、現在日本で手に入るのは34 FORD COUPE(上)と37 CHEV SEDAN(下)の二種類です。ワンシーターで大きさは乗ろうとしたらぎりぎり2人乗れるか乗れないか・・・といったサイズで初めて見たときはダットサンあたりの国産車なのかと思いました。ボンネットマスコットがボンピンになってるのがめちゃくちゃシブいですw

このコンパクトなスケールダウンボディは450kgと超軽量で、それにXJR1300の空冷四発130馬力エンジンが搭載されています。その走りを想像するだけでも身震いしますが、この日本仕様車の価格はおよそ229万円とJAF公認の純レーサー四輪としてはかなり手ごろな価格になっています。さらにフェンダーからはみ出したタイヤや頑丈そうなバンパーは多少の接触をしても車体の損傷を抑えるようになっており、さながら大きなレーシングカートとでも言えますでしょうか。流石にこれでレースを始めるとなると敷居が低めといえども相応の思いきりと財力が必要ですが、年間を通して全国でレースが行われているようなので一度見に行ってみたいなと思います。なにより戦前車を模しているというのがたまりません(*´Д`) 詳細は公式ページへ。
広告

| 戦前のモノ | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SHOEI EX-ZERO

s-DSC_3120.jpg
ツーリング記の写真などでもうとっくに出てきちゃってますが、新しく買ったSHOEIの新作ヘルメットについてです。今年の2月くらいに買って写真を撮っておいたのでだいぶネタを寝かせてしまいましたが、まぁその間使い込めたということで今さらながら簡単にインプレします(`・ω・´)b

≫ Read More

広告

| バイクネタ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FH4 レゴ拡張

s-c080c202-2b18-48aa-87c0-d1c2e6ee1d1b.jpg
フォルツァホライゾン4の大型アップデート第二弾はなんとあのレゴブロックとのタイアップでした!前作はホットウィールだったので今回もオモチャ系で攻めてきましたねぇ。LEGO Speed Championsなる実在のクルマをモデルアップしたシリーズをフィーチャリングしており、レゴの車でレゴの街を、フォルツァ挙動で走ることができます。レゴも個人的に幼少期にものすごく親しんでいたので(ブロックだけじゃなくPC版ゲームのレゴレーサーズとレゴスタントラリーにもものすごくハマってました)それが最新のゲームで図らずも再び触れることになるとは、幼い日の思い出のパズルのピースがはまる・・・というよりレゴの凹凸がはまった(?)ような気さえしますw

s-6c64086c-1848-400f-aceb-dd75bbf001a5.jpg
レゴカーのクオリティは流石で、ブロックに刻まれた部番や塗装ムラ、微細なキズ、ステッカーの気泡、さらには手で触った脂までもが偏執的なまでに再現されています。レゴで遊び狂っていた遠い日をありありと思い出させてくれる描写です。この実車キットはそう古い物では無いはずなのですが、取材用に用意された新品じゃなくて使い込んだものをモデリングしているらしいところがグッと来ます。コース上のブロックを蹴散らして鳴るカシャカシャした音なんかもおそらく実際にブロック同士をぶつけた音を収録しているんじゃないかという感じです。使えるレゴカーはまだ数少なく普通の収録車でも走ることになるのでそれはどうなんだと最初は思いましたが、やってみるとレゴのジオラマにトミカ等のミニカーを置いて遊んだ時の光景を思い出してさらに感動。ミニカーもレゴも大好きだった子供時代を送った人はまさに役得ですw まだForzaシリーズに触れたことが無い人も、子供時代に思い当たる節があれば是非やってみてください。きっとあの頃の思い出が予想以上の形でよみがえって、時間を忘れて遊べるだろうと思います。


☆余談☆
成長して大きくなっても、大なり小なりのオモチャで遊び続けるのが男の子ですよね!(何
今日はとうとうタイヤの二つ付いた大きなオモチャを契約してしまいました。こうご期待を・・・!


広告

| (XB1)Forza Horizon4 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AE86試乗記

s-DSC_5478.jpg
Fun2Driveレンタカーでの借り出し第二弾はトヨタ・スプリンタートレノです!しかもあの頭文字Dで主人公が駆った劇中車のレプリカ仕様です。今回はあいにくの雨の中、丸一日の9時間コースを友達とワリカンして借りたので運転できたのは4時間ほど、100kmちょっとと短めです。ただ普段中々触れることのできない貴重なクルマなので書けるだけじっくりインプレします。

(第一弾のR33GT-R編はこちら

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道端で見つけた戦前の消防車

s-写真 2019-04-28 14 58 56_Fotor
宮ヶ瀬方面をツーリングしてたら信号待ちで偶然発見することができました!東丹沢七沢観光案内所を擁する厚木消防署玉川分署の車庫の隅にポツンと展示されているガンちゃん号です。

≫ Read More

広告

| 戦前のモノ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコパサンデーラン 2019年6月

s-DSC_5395.jpg
4月に訪れた際は暴走族がいっぱいで危なっかしい雰囲気でしたが(某空港で行う無関係の旧車ミーティングがこの悪評のせいで開催中止というとばっちりを喰らってます)今回はほとんど見られず静かで比較的平和な雰囲気の中での開催でした。さすがに各所から色々言われて自重してくれたのでしょうか。9時頃に来たらガラガラで初参加の友達を連れてきていたのでナンテコッタイ状態でしたが、11時くらいのかなり遅い時間にようやく駐車場が埋まるような形でした。

≫ Read More

広告

| エコパサンデーラン | 21:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AP2 シャシダイに乗せてみた

s-写真 2019-05-29 11 24 33
S2000の素のコンディションを知るべくフルノーマル状態でパワーチェックを行ってみました!シビックの時と同じくスーパーオートバックス厚木のローラー式ダイナモで、大体同じくらいの時期条件(5/29 外気温26度)にて実施しました。エアフィルターに至るまで完全純正状態です。
エンジンオイルはセミシンセティックのPENNZOIL PLATINUM BLITZ 10W-40を使用中。

s-EPSON001_20190602214716386.jpg
結果は最高出力224.3PS最大トルク20.2kgmでした(カタログ値:242PS/22.5kgm)。
お馬さんが18頭くらい逃げちゃっていますが登録から11年目、走行距離7万6千キロという状態を考慮すればそれでもNAでリッター100馬力を越えているので大健闘だと思います。S2はカタログ値が結構大げさ気味に書かれているそうなので実馬力はもっと下かと思っていましたがこの結果はすごく嬉しかったです(´ω`*) 実際に乗っていてフル加速をしたときの加速感は「ホントにカタログ値出てそう!」って時と、「おおいガンバレー!」って時と差が結構あるように感じるので、気温やら気圧やらその時々でかなり変動していると思います。あくまで参考までに!


☆余談☆
s-DSC_5226.jpg
S2000についての記事をあまり書いていませんでしたが先月はボディコーティングをしました!コーティングは初めてですが地元の専門業者のカーポートオズさんに出して磨きもガッツリやってもらったのでピッカピカになりました♪ ガラスコーティングとヘッドライトコーティング、サービスでフロントシールドコーティングまでしてもらえました。内容やスケジュールなど柔軟に合わせて頂けて、無料の代車まで出してもらえました。仕上がりも良くたいへんお勧めの業者さんです。
広告

| クルマ・S2000(AP2) | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |