PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なつかしのベンリィ

ネタファイルを整理していると懐かしい動画を発見しました。
折角なのでYouTubeにうpです。
去年の7月、原付の免許を取った翌日に撮影したベンリィの紹介動画と実走行動画です。



紹介動画です。

この動画のベンリィの走行距離は購入時からほとんど伸びていません。
(免許取る前は自宅駐車場をグルグル走って操作の練習をしてました)
まだ事故も経験していないし痛単車にもなってない、とても綺麗な頃の映像ですね(ぇ
改造といえば、モンキー用のショート管とロングシートがついてるくらいでした。
純正のアップハンドルとショートマフラーがお互い引き立てあって、ちょっとやんちゃっぽいベンリィですw

このショート管の音、個人的にはとても懐かしい音です。
キャプトンを手に入れてからマグナ乗りの友達に譲ってそれがそのまま廃車になっちゃったのでもう取り返せないんですが、また欲しいですね…。




こちらは走行動画。

近所を一周するだけです。
免許取って一日なので運転もおぼつかない感じですw

ん~、しかしショートマフラーが良い音だこと(ぁ
抜けが良いからか、純正マフラーやキャプトンマフラーよりも性能がよかったです。
(最高速度が純正60、キャプトン70、ショート75といった感じです。原付は4stでもマフラー変えただけで大分最高速度が変わります)
埼玉県へツーリングに行った時も付けていたくらい音量はそんなにうるさくないし、良かったな~。

最近はボアアップしたので、こういう抜けの良いマフラーなら性能をさらに引き出せそうですね。
まだ慣らし運転すら終わってないんですがね\(^o^)/
広告

| バイク・CD50 | 22:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

音が本当にかっこいいですよね
自分のJOGの音が悲しくなりますww
夏にはベンリィ買えそうですヽ(^o^)丿
いっそのことカブを譲って貰おうと思うんですけど
まぁ走行距離が4万km超えて無ければの話ですがw

| エムテック | 2010/01/15 22:23 | URL | ≫ EDIT

キャプトンは抜けがあまり良くないんですか?僕はキャプトンの方の音が好きです

| OTB | 2010/01/15 23:49 | URL |

図太くて良い音ですね!
バイクは排気音とかも気にしながらカスタムするのが楽しそうです。

MTBもいいけどやっぱりバイクにも乗りたい...

| PoPis | 2010/01/16 00:36 | URL |

次はヨシムラですね わかります

低回転で走るならキャプトンがいいですね~
ショート管は・・・珍走やら下品やら言われます('A`)
どうやら周りの評判はよろしくないようで・・・


まぁこれらタイプのマフラーはまだ静かなほうですよ!
ヨシムラやover等の高回転向けのマフラーにした日にゃ住宅地走れなくなります('A`)



ちなみにショート管で最高速が75kmはありえないと思います。もし出たとしても70km未満がいいところでしょう(それでもかなりの高回転です)

仮に出たとしたら・・・回転数が9500近く回ってることとなります!((((゜д゜))))
ノーマルヘッドでこんなに回したら壊れてしまいますよ!

自分は今F16 R39ですが、75km出すには8000回転近く回さなければならないのですが、それでかなりの高回転です。
ヘッドを変えれば10000回転以上回りますが・・

| munnmo | 2010/01/16 03:56 | URL | ≫ EDIT

>munnmoさん

僕は、いつも10000回転くらい回してますww

大丈夫なんですかね?
2stなんですけど・・・

| OTB | 2010/01/16 09:08 | URL |

>OTBさん

2stは回さないとパワーが出ない性質があるので10000回転くらいなら大丈夫ですよ。

でもチューンして長時間14000回転とか回すのは危険ですね。焼き付いてしまいます。

ちなみに横型エンジンのノーマルヘッドは8500回転ぐらいが限界だったと思います。

| munnmo | 2010/01/16 12:58 | URL | ≫ EDIT

そういえばショート管はパワーが出にくく、メガホンタイプが排気効率が良くパワーが出ると聞きました。(俺的にはショート!)
俺も早く免許取りたいけど学校がうるさいから取れない
地元には絶対チクる奴が2人いるし親をどうやって説得するか・・・
どのみち3年になったら取るつもりだが・・・

| 骸 | 2010/01/16 17:23 | URL |

>エムテックさん
2st車には4stがいくらあがいても敵わないパワーがありますよb
バイクは音だけが全てではないです。
って、ベンリィ買うんですかww
カブはクラッチが無いので独特の操作感です。
好き嫌いがはっきりわかれるので一度試乗させてもらってから決めてはどうでしょうか?


>OTBさん
ショートのほうが圧倒的にヌケます(ぁ
このキャプトンはベンリィの定番マフラーらしく、質感あって気に入ってますがボアアップすると抜けはいまいちになると何人かのベンリィ乗りの方が述べてます。


>PoPisさん
ちょっといじるだけで大分体感が変わるのでバイクは楽しいですよ~。


>munnmoさん
完全な平坦路が近所に無いので下り坂での加速が加味されていると思いますが、75km/hくらいマークしますよ。
スプロケ一丁上げの恩恵でしょうか、登坂車線のある直線の下りでは何度かTURNランプをマジで振り切ってます。
タコメーターが付いてたらびっくりして自重しそうですが、自分は結構回しますw それでも壊れなさそうなんで。。
50cc純正エンジンだから耐えられるのかもしれません。
多気筒でレブまで回せばかなりまずいですが、単純な単気筒エンジンはタコメーターなんかいらないほど回転数に関してはアバウトなのでかなり回しても大丈夫だとバイク屋の人からも聞きました。


>骸さん
あれ…Dioに乗ってませんでしたっけ?
学校に免許がバレるよりも、警察に無免許がバレるほうがマズいと思いますよ…。
学校でいいふらさなかったり、学校周辺を乗ったりしなければバレないしちくられることも無いと思いますよb
ちゃんと免許持ってれば違反や事故で警察のお世話になっても学校に連絡が行くことはほぼないらしいですし。

| KEI | 2010/01/16 19:31 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1005-35b6a1cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT