PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イタリア遠征記~ポンペイ前編~

s-DSCN1352.jpg

世界遺産にもなっている有名なポンペイに行きました。
かなしい歴史を持つ遺跡ですが、非常に圧巻でバシバシ写真を撮ってきました。
なので前編と後編に分けての公開となります。
特筆すべき部分以外は写真のみでの紹介です。


ちなみに修学旅行なのでクラスメイトやその他関係者が写ってる写真もそこそこあるんですが、こちらのブログにはそれらの写真はオミットするか、修正で顔を消しています。


s-DSCN1353.jpg

ポンペイでは入場料を取られますw
意外と近代的なエントランスでチケットを買って入園(?)します。
エントランスからはしばらく急傾斜を上ります。

ちなみにその傾斜を登ってる最中になぜかデジカメのシャッターボタンが取れてしまいましたorz
ここからは非常にシャッターを押しにくい状態で残りのイタリア観光の写真を撮っていくことになりましたw


s-DSCN1354.jpg

この向こう側がポンペイです。

s-DSCN1358.jpg

s-DSCN1356.jpg

いけにえの祭壇。
動物をいけにえに捧げていたそうです。


s-DSCN1360.jpg

広大な広場。何とも言えない雰囲気です。


s-DSCN1362.jpg

s-DSCN1363.jpg

s-DSCN1365.jpg

s-DSCN1366_20100128230351.jpg

景色を切り取ったようなこのアーチの向こう側は市場だったそうです。
しかもこのアーチは、プラスチックのカバーで表面こそ保護されているものの、2000年以上前のオリジナルで全く手をつけていないそうです!

※ちなみにこの写真、人間をペイントの修正で丸一人消していますw

s-DSCN1367.jpg

これがそのアーチの素彫り。
2000年以上前のものとはとても信じられないくらい綺麗です。


s-DSCN1368.jpg

s-DSCN1370.jpg

s-DSCN1371.jpg

s-DSCN1372.jpg

ここには発掘ででてきたものなどが保管されています。


s-DSCN1373.jpg

s-DSCN1375.jpg

壁画も2000年前のオリジナルだそうです。

s-DSCN1381.jpg

これがかの有名な、火山灰で生まって死んでしまった人の石膏像です。
人の埋まっていた穴に石灰を流しこんで作ったので死んだ時そのままの格好です。
苦しそうな顔をしていますね……。
これらの石膏像はいくつかあり、犬の像までありました。
リードで首を繋がれていて逃げることができなかったのか、もがきながら死んでいました。
ポンペイの悲しい歴史の象徴です。


s-DSCN1382.jpg

s-DSCN1384.jpg

ポンペイのど真ん中にある、かなり近代的な売店。
自動ドアまでついていて、食べ物が買えます…。
これ、遺跡を改装してつくったんでしょうか?
イタリア人の考えることはよくわかりません(ぁ

ちなみに左下に写っている黒い動物は本物の犬です。


s-DSCN1388.jpg

共同浴場に行くと、なんとそこにも犬が!
通路で堂々と寝ていますwww
ポンペイ内にはこのような放し飼いの犬が何匹かいます。
昔のポンペイでも人間が犬を飼っていたことを実感させるためだったような。。

ちなみにこの光景をみて真っ先にチェリーちゃんが思い浮かんだKEIは真性のらき☆すたオタクです



s-DSCN1385.jpg

これは売店の近くにあった遺跡の看板。
元々は運送屋か何かだったようです。
2000年前の人も、こんな分かりやすい看板を店にあげていたんですね。

s-DSCN1386.jpg

s-DSCN1387.jpg

2000年前の街、ポンペイ。
写真はまだまだあります。




後編に続く
広告

| イタリア遠征記 | 22:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりお金取るんですね^^;
保存のためには仕方のないことですけど。
自分もいつか行ってみたいです。

写真の犬は死んでるのかと思った

ぁ、ブログ移転しました

| Applejack | 2010/01/28 23:21 | URL |

行ってみたいお。

俺もチェリーちゃんかとw

| ムー | 2010/01/29 20:26 | URL |

日本の遺跡はどちらかと言うと木造の建物が多いからこういう遺跡はあまり無いですよね。あるとしても石垣ぐらい・・・か

いや~こういう所行って見たいもんです。

| munnmo | 2010/01/29 20:31 | URL | ≫ EDIT

>Applejackさん
発掘にもお金がかかりますからね~;
ブログ移転の件、了解しました。


>ムーさん
アニメのクレジット画面に同じような構図の実車チェリーちゃんが出てきたよねw


>munnmoさん
木造はあまり長い期間残らないのでしょうかね?
海外の石造りの建物は歴史があって驚きます。

| KEI | 2010/01/29 21:12 | URL | ≫ EDIT

遅れましたぁ(;゜ロ゜)
旅行に行くなら家族よりも断然修学旅行ですね。
建物とか見ると本当に外国って感じですね
家の犬も平気で廊下とかで寝てるんでかわいいもんです

運送屋の看板、妙にリアルすぎて笑いましたw

| エムテック | 2010/01/29 22:09 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1018-88031e90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT