PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街で見かけた原付⑤

F1010003_20100317193456.jpg

今回紹介するのはホンダの原付アメリカンの先駆け「JAZZ」です。
その歴史は長く、1986年から2001年まで生産されていました。

原付のカテゴリの中で、アメリカンの典型的な「ローアンドロング」のスタイルに、ティアドロップタンクやメッキパーツなどの今までにない本格的な装備で若者を中心に人気を博す。低いシート高と取り回しのしやすさからその車体イメージとは違い、小柄な女性や中高年層からの需要もあり、後にマグナ50が発売されるまでロングセラーを続けた。
wikipediaより)

後に出たマグナ50としばらく併売されていたこともあるそうです。
ちなみにマグナよりジャズのほうが0.5ps優ってます(ぇ


F1010004_20100317193907.jpg

みてくださいこのスタイル!うっとりします(*´Д`)
JAZZはマグナより小さいというイメージがありますが、実物をみればかなり迫力があります。
アメリカンの要素が50ccにギュッと凝縮された一台ですね。
マグナより相場が安いのも魅力的です。

そういえばJAZZってナンバープレートの位置がリアフェンダーの上だったような…。
オーナーがちょっといじったのでしょうかね。

続きはアメリカンバイクの余談とベンリィの燃費の話です。
ネタ写真もあるよ(ぁ



☆余談☆

エストレヤやSR400、W400のようなクラシックバイクが欲しいなと思ってましたが最近はアメリカンもとても魅力的に見えてきました。
TLADの影響か、このJAZZの影響です(違
大型のに乗る気はないですが、250から400のアメリカンがいいですね。
ビラーゴ250やスティード400、ドラッグスター400辺りが気になってます。

ただ、ひょろひょろ痩せ形の自分が乗ってもしょうがないのかなぁともおもいますw
400辺りだと取回しに苦労するかもしれません。女の子でも乗ってる人はいるので実際はそうでもないかもしれませんが。
あと、ツーリング時に意外と疲れるような話を聞きました。
大学行ったらバイクでいろんな場所に行きたいので、航続時の快適性も念頭に入れたいです。


F1010006_20100317194921.jpg

続いてはベンリィの燃費の話です。
これは600円ジャストを狙ってガソリンをセルフで入れたら1円多くなってしまった悲劇の写真ですww
苺ましまろでも同じようなことやってたなぁ…うふふ(ぁ
ボアアップしてからハイオクにしたので100円ばかし高いような気がします。

これはいいとして…燃費の話。
今まで燃費なんて測ったことなかったけど最近測ってみました。
ガソスタで満タンにしてからメインタンクのガソリンが切れてエンストするまでの距離を測りました。
その距離171km。
ガソリンタンクの容量が大体4リットルなのでリッターあたり42.8km走ることになりますね。
一度しか計測してないので必ずしも正確ではないですが…。
75ccにボアアップはしても吸気系は手をつけてないし、最近は全開走行よりトップギアでまったり走ることが多いので妥当な数値かもしれません。
セピアは2stだからか、あっというまに燃料がなくなるのに驚きましたがここは流石のカブ系エンジン。
低燃費でお財布にも優しいベンリィ君でした(ぇ

ベンリィ、アップハンにしようかな。。。

広告

| 街で見かけた原付 | 20:02 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね。

って事は自分のは、24km/ℓかな?

NS-1はお金と引き換えにスピードを出しているようなものなので後悔はしてませんよ★


最近HONDA ドリーム50がたまらなくなってきました

| OTB | 2010/03/17 20:37 | URL |

自分は∞km/lですねw

って自転車だから燃費もクソも無いんだけどね!

| akihir0 | 2010/03/17 21:09 | URL | ≫ EDIT

オレノデンドウヨリネンピイイ!!

KEIタン足長いからでかいバイクも似合うよ。

| ムー | 2010/03/17 21:42 | URL |

JAZZもイイと思ったんですけど手がかかるらしいですw

お金持ちだったら買えるんですけどね···^^;

| YOSHI47365 | 2010/03/17 22:43 | URL |

チョッパーもビックリなほどアップハンに!

排気量に対してキャブが小さめだと燃費が良くなるみたいですね。
PC20のようなビッグキャブに変えたら燃費は悪くなります('A`)

| munnmo | 2010/03/17 22:54 | URL | ≫ EDIT

機会を伺っていると丁度JAZZの紹介がされているとな。
私、去年の夏まではJAZZに乗ってました。

遅れましたがこんばんわ。
初めましてではないはずです。
以前別名で1度だけコメントさせていただいたのですが、今となっては見つからず…。

以前から拝見させていただいてますが、毎度ながら様々な方面に色々とされているKEIさんには驚かされてばかりです。
周りのご友人の皆さんもそうですが、やはり若いことはとても羨ましいものですね。

今回、これを機にリンクをお願いしようかと思いまして連絡させていただきました。
もし宜しければご覧になって頂いてそのご判断を、と思います。
私の方は更新頻度も微妙ですし、内容も大したことはないです。
もちろん、自分には難しい話題も多々あるのでそんな頻繁にこちらにコメントもできないと思います。
ですのでリンクが嫌であれば仰ってくださいm(_ _)m

因みに、なんですが後日GB400TT?に乗れる機会がありそうなので何か気にかかることがあれば調査してきますぞb
まだはっきりとした話ではないのですがw

それでは宜しくお願い致します。

| わんだあ | 2010/03/17 23:17 | URL | ≫ EDIT

JAZZはかっこいいですよね
ハーレーカスタムの大御所が絶賛したとか。

| れちくる | 2010/03/18 00:35 | URL |

>OTBさん
2stは燃費がアレですがその分かなり速いですよね~。
ドリーム50は素晴らしいですよね。
なんてったって世界最小DOHCエンジンです!
時計仕掛けのような超精密バイクです。


>akihir0さん
よくよく考えると自転車が一番エコですよねw
スタミナの続く限り走れますから。


>ムーさん
ありがとうwww
でもアメリカンって車高かなり低いのよね…。
だからちょっと窮屈なのかも(ぁ
足長ならモトクロスとかかな。。


>YOSHI47365さん
わりと古いバイクですからねw
でもカブ系エンジンなのでオイル交換とかまめにやってれば長持ちしてくれると思いますよ。
自分のベンリィもJAZZと同等なくらい古いですが(96年製)そんなに手はかからないです。


>munnmoさん
実はシングルベースのミニチョッパーみたいなのもいいなとおもっていたり…w
シングルシートにロボハンみたいな。
航続距離が長い方がいいのでキャブはこのままにするつもりですが、やっぱりボアが上がればキャブもデカくしてやった方が本来の性能を引き出せますね。


>わんだあさん
コメントありがとうございます!
勉強しないでブログばっかり更新してる愚か者です(ぁ
リンク大歓迎です。JAZZの写真も拝見しました。ディープフェンダーでド迫力ですね~。
GB400TT…初めて聞きました@@;
GB250クラブマンのようなバイクみたいですね。
楽しみにしてます。


>れちくるさん
そうなんですかぁ~。
確かにスカスカのフレーム周りがカスタムチョッパーのような雰囲気ですね。ハーレーのセカンドバイクにいいのかもしれませんねw

| KEI | 2010/03/18 16:36 | URL | ≫ EDIT

JAZZかぁ~。街で見かけることは少ないですね~。
けど目立ち度も高いし、何よりスタイリングがいいので
いいかもしれませんね~。カッコイイバイクだと思います。

ベンリィアップハン化かぁ~。似合いそうですね~。

| ドリフト野郎(爆) | 2010/03/18 20:53 | URL |

JAZZは俺の地元でかなり見かけます

俺はまだハイオクは入れた事が無いという・・・

| 骸 | 2010/03/19 20:35 | URL | ≫ EDIT

めずらしいですね@@;

| KEI | 2010/03/19 22:46 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきます。

スティード400に
乗っていて。
今はドラッグスター400に
乗り換えました。

車両的値段はスティードが安いですよ、
ただドラッグスターのほうが、
燃料タンクも容量大きいですし。
なによりチェーン駆動ではないのが
ポイントです。
メンテナンスが楽です。

ツーリングはそんなに疲れません、
車高が低いので擦りやすいってのは
あります。

| tao | 2010/03/23 20:51 | URL |

はじめまして!コメントありがとうございます。
参考になります。
この上ドラッグスターは比較的高年式なので今買うならこちらのほうがいいのかもしれませんね。

| KEI | 2010/03/24 16:47 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1065-c34eb4c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT