PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五社神社・諏訪神社

g_gingya.jpg

   

s-DSCN2322.jpg


苺ましまろに出てきた、浜松の五社神社(五社神社・諏訪神社)に行ってきました!!!

コミックスでは三巻ep.27「おまつり」に、PS2ゲームでは様々なドラマが展開される舞台の一つとして出てきた(一番上のスクリーンショットです)、苺ましまろのれっきとした聖地です。
\(^o^)/バンザーイ

今回は写真たっぷり+動画アリでお送りします。
神社以外の聖地(駅周辺)と、あまり関係のない小ネタもあるよ♪



我が家から浜松は、埼玉県並に離れていますが(約150km)母の知り合いが歯医者をやっていてそこに弟が定期的に通ってるため、彼らに同行して現地で車を降りたときにちょくちょく苺ましまろ聖地巡りをしています。
第一目的が歯医者なので現地で活動できる時間はあまりありません。
できるだけ短時間で遠く、またはたくさんの聖地を巡れるように新兵器を投入しました!
それは………

s-DSCN2356.jpg

ガタピシ折りたたみ自転車、ジャガー・ナイトボーイですw
コイツを浜松まで車でもっていくって寸分です。
バイクで浜松に行ければ一番いいんですが、それは遠すぎるのでね。
現地で降ろせば最強のシティ・ムーバーになるわけです(ぇ
PSPナビが付くだけでかなりかっこよくなる不思議

これは知り合いからタダで譲り受けたもののタイヤはひび割れてるわ、真ん中が折りたためないわ、スタンドがないわ、ブレーキがきかないわで本当にガタピシですw
メーカーがジャガーなのがポイントですが、ギアは一速しかないし自転車屋に「これ5千円のだよ」とバカにされたので金をかけて修理する気分にもなれませんorz

なので友達にタダで押し付けてたんですが「浜松に自転車もってけば最強じゃね?」と考えて前日にぶんどってきました(コラ
結果は大成功、大きくて聖地が分散している浜松では足として大活躍でした。
地元は山なのでこういう自転車はきついですが、浜松みたいな平地の街では自転車ってほんと便利です。
浜松用に折りたたみ自転車買っちゃおうかなとも考えてます(ぁ



s-DSCN2317.jpg

さて本題。
若干おバカなPSPナビに翻弄されながらも、五社神社にたどり着きましたw
かなりわかりにくい場所にあって…浜松駅から西にしばらく走って、商店街やザザシティのある大通りを抜けたところにある、はまホール(写真)の隣にありました。
はまホールからも神社に入れるようになっていたのでここから入りました。


s-DSCN2320.jpg

これが本鳥居です。
細い道に面しています。


s-DSCN2341.jpg

鳥居のそばには見事な桜が咲いています。


s-DSCN2321.jpg

鳥居から前に進んでいくと、階段の向こうにゲームで見慣れた景色が…!


s-DSCN2323.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

ついにきちゃいました!
ましまろたちと過ごしたあの神社ですwww


s-DSCN2325.jpg

本堂で参拝。

人口の多い浜松で、なおかつ土曜日だからか人はたくさんいました。
本堂で儀式をしていたし、車のお祓いなんてのもやってました。
本堂の階段では生まれたばかりの赤ちゃんを抱いて写真をとりにくる夫婦がたくさんいました(何かの儀式?神事には関わりが薄いので自分にはよくわかりませんでしたが…)。

ある意味市の施設的な神社って印象でした。神主さんや巫女さんもたくさんいましたし。
ゲームみたいにまったりできる神社ではありませんね\(^o^)/
でも漫画のようにお祭りとかあると賑やかになりそうです。


s-DSCN2332.jpg

おみくじ(ゲーム同様200円でした!)を引いてきました。
結果は小吉でした\(^o^)/

らき☆すたの鷲宮神社でおみくじ引いた時と同じ結果ですw
聖地巡礼なんて不純な目的だから小吉がでるのでしょうか…(違
もちろん神様に無作法を詫びました。


s-DSCN2326.jpg

懲りずに絵馬を……(ぁ
目立たない場所に掛けておきました。
苺ましまろ、最近連載が滞り気味なんですが…願い事叶うといいな。


s-DSCN2324.jpg

本堂側から、階段を撮ってみるとこんな感じです。
二段階に別れた駐車場があります。


s-DSCN2327.jpg

本堂に向かって右側。
美羽が漫画でよっかかっていた狛犬が写ってます。
こちらがわにはお祓いする車の駐車場があります。
その後ろにはおみくじを結ぶ場所が。


s-DSCN2328.jpg

本堂に向かって左側。
お堂があります。


s-DSCN2331.jpg

近づいてみます。


s-DSCN2333.jpg

小さな神社がありますね。
ここでも参拝しました。


s-DSCN2330.jpg

離れてみる。
おみくじを結ぶ所が見えますね。
左の出入口は車椅子用のスロープになってます。
何気にバリアフリーな神社です(ぇ



わかりやすいように、本堂を正面からざっと見渡した動画を撮ってみました。
こんな構成になってるんだなと分かっていただければ。


s-DSCN2354.jpg

ちなみにゲームでは神社で買えるアイテム「交通安全のお守り」を実際に買ってみましたw
色や形がほとんど同じですが細部が異なります。
また値段も異なりました(ゲームは300円、実際は800円)。
300円のお守りなんて無かったです。ゲーム独自の設定でしょうね\(^o^)/

ちなみにこの写真の撮影は帰りの車の中にて。


s-DSCN2334.jpg

天気が良くて良かったです。
(暑いぐらいでした^^;)
憧れた苺ましまろの神社の本堂を後にします。


s-DSCN2338.jpg

本堂へ上がる階段の右側に御手水舎がありました。
手と口をすすぐ所なんですが、口をすすぐときに誤って水を飲み込んでしまいましたwww
お陰で帰って夕飯を食べたときにお腹が痛かったですorz
数時間後の現在はそんなでもないのは神様のご加護でしょうか(謎


s-DSCN2339.jpg

本鳥居の前に戻ってきました。
なんとなく駐車場を撮影して移動。
ちなみにここには社務所があります。


s-DSCN2347.jpg

浜松駅に向かう途中で見つけたプリントや「NOBU」。
伸恵かよwwwって感じでした。苺ましまろファンとして。

ちなみにザザシティ浜松を通ったので、コミックスに出てきた街頭テレビの構図がないかなぁと探しましたがすぐには見つからず諦めてしまいました…また次回!


s-DSCN2348.jpg

浜松駅に着き、4巻に出てきたバスターミナルの中央広場を発見!
前回駅に来たときは分からなかった場所です。
見た瞬間に「ここだ!」とキました(ぇ

エスカレーターを使って地下に降りないといけないので地上からじゃわかんないですよね。
ちなみにここは吹き抜け(?)になっていて、上から見下ろすと円形です。


s-DSCN2352.jpg

昼飯を食って帰る時間に。
親との待ち合わせ場所の近くにあった、テレビで見たことのある「コルネット」があったので行ってみました。


s-DSCN2353.jpg

浜松のB級グルメとして売りだそうとしているみたいでした。
チョココロネのガワだけを揚げて、チョコの代わりにアイスをたっぷり詰めたお菓子です。
店頭で注文したら揚げたてが食えました♪

アイスの先をかじっちゃってますが一応写真を…。
揚げたことによりサクサク香ばしくなったコロネの熱いパンと、仲間でたっぷり詰められた冷たいアイスがなんとも不思議な食感を醸し出していて美味しかったです。アイスが意外と溶けないのも不思議でした(ぇ


ちなみにコロネといえばらき☆すたのこなただけど、チョコじゃなくてもこなちゃんはコロネ好きかな?



今回の旅はこれで終了です!
あと何回浜松についていけるか分かりませんが、一応候補地リストを簡単に作ってみました。
・中央図書館
・主婦の店
・可美公園総合センター
・ボンボニエール
・あぶり屋 入野店
これらの場所に行けたらいいなと思います。
登場人物のモデルになった家は巡礼が迷惑とのお達しがあるので自粛するつもりです。
そんなに時間もないし…(ぇ

苺ましまろファンのみなさん、楽しみにしててください!
そうでない方は漫画かアニメを是非是非見てくださいね☆

広告

| 苺ましまろ聖地巡礼 | 21:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「これ5千円のだよ」で吹いたww
なかなか簡単に傷付くこと言ってくれますねw

それにしてもその自転車Vブレーキの癖にブレーキが利かないなんて・・・
Vブレーキなので少しいじればよく効くようになると思いますよ♪

折りたたみの自転車ならバニーホップにチャレンジしてみては?
意外と簡単に出来ますよ♪

| akihir0 | 2010/04/03 21:41 | URL | ≫ EDIT

ジャガー・・・ケルヒャー先生で洗ったあwwwれwwwかwww

浜松行ったことないです。機会があれば・・・。

| ムー | 2010/04/03 22:08 | URL |

浜松いいですねーコロネ?コロネといえばジョルノ・ジョバー(ry

| れちくる | 2010/04/03 22:18 | URL |

浜松町なら何度か行ったことありますぜ

折りたたみに乗ってると普通のでかい奴が欲しくなる不思議・・・

街を探索するなら自転車が一番ですね。
チェーンに油注してやるだけでも走りが違いますよ!

| munnmo | 2010/04/03 23:00 | URL | ≫ EDIT

おお!神社ですか。行ったことない・・・
昨日伸恵編クリアしましたよ(´Д`;)ハァハァ
それと先週あぶり屋に行ってきました!飯かなりうまかったです。なにより店員の接客が素晴らしかった、聖地だからか←?
来たときには是非!

| じじこ | 2010/04/04 17:12 | URL |

>akihir0さん
たしかにアレは傷つきましたorz
でも変速なしの折りたたみでもジャガーはジャガーで、結構お高いみたいです。http://www.sij8.com/bicycle/jg_nb.html
ブレーキはワイヤーがほつれててダメみたいです。
バニーホップなんて怖くてとてもとても…@@;
ただでさえ、停車状態から漕ぎ出す時に前輪が浮くのに……w


>ムーさん
高圧洗浄機アタックしたり、投げ飛ばしたりさんざんな扱いをしたよねwww
しかし一応自転車としては機能しているという(ぁ
浜松はこっちと全然ちがう雰囲気だよ。一度いってみては。


>れちくるさん
ジョルノといえばホンダのスクーターしかわかんないです…\(^o^)/


>munnmoさん
街では大いに便利なんですが、その街に行くのも月イチで行けるか行けないか程度で…。
でかいヤツは28インチのを持ってますが物理的に車に積載は不可能です。
チェーン注油調べてみます。


>じじこさん
あのあぶり屋ですか!
居酒屋みたいですが普通にゴハンもOKなのでしょうか…?接客がいいとこっちも気持ちがいいですよね。
特にこういう聖地ではそれがとても嬉しかったり///
営業時間まで浜松にいれたら是非立ち寄ってみたいです。外観の写真だけでも…
お酒飲める年齢になったら浜松に泊まって飲み明かしましょう(ぁ

| KEI | 2010/04/04 18:33 | URL | ≫ EDIT

地元が浜松の私としては非常に懐かしい限りです。
といっても件の神社は行ったことがありませんが…

あのバスターミナルは確かに地元民以外にはわかりにくいかもしれないですね。
駅前をふらふらしているだけじゃ絶対に行けませんから(笑)。

あと主婦の店は確かグループが倒産して全店舗閉店という噂を聞いたんですが…
少なくとも私の地元の店舗はずいぶん前に閉店してしまいました。

| ニコニコから | 2010/04/12 01:10 | URL |

わざわざコメントありがとうございます♪
ニコ動からコメントを頂くのは初めてです。

バスターミナルは2度目の探索で、根気で探し当てましたw

主婦の店が閉店とは知りませんでした……。
巡礼系サイトにも言及がなかったので……。
ファンとしては由緒ある場所がなくなってしまうのは非常に残念です。でも世の中は常に動いてますからねぇ。

貴重な情報ありがとうございました!

| KEI | 2010/04/12 22:09 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1090-2e3b55f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT