PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中型バイク考察

何度かやってますが、欲しいバイクの紹介記事です。

070819autosalone235.jpg

普通自動二輪免許(中免)をとるのは大学生になってから、免許はおろかまだ自分は行く大学すら決まってないんですがここ最近は毎日将来乗りたいバイクのことばっかり考えてますww
最近は考えが煮詰まってきたような気がするので一度記事にしてみます。
中免で乗れる250~400ccクラスのバイクです。
そういえば大型で乗りたいバイクってないなぁ…。


bb_grj.jpg

スズキ・グラストラッカービックボーイ(250cc)

大学生になって免許を取ったら初めは維持費もそんなにかからないのと、バイクに慣れるっという意味で250ccのバイクに乗るのが現実的かなと思って候補に上げました。まぁニーハンクラスで乗りたいのはいくつかあるんですがw

これは所謂トラッカーとかストリートバイクと呼ばれるタイプのバイクです。
ボルティがベースですがメーカーによるインチアップやロンスイがされていて、クラス内での車格はかなり大きいです。
だから「ビッグボーイ」という名前がついてますw

すっきり細くてさわやかなオートバイって感じですね。
こういう堅苦しくない格好で乗れるバイクはなかなかいいなと思います。
カスタムパーツも結構出ているみたいなのでいじって楽しむこともできますね。


tw225-3.jpg

ヤマハ・TW225

90年代にストリートバイクムーブを巻き起こしたかつての超人気バイクです。
なんといっても特徴はリアのファットなタイヤにあり!
このファンキーなスタイルが若者の心を鷲掴みにしたんですね。
自分もかなりカッコいいと思います。実物見ても大迫力ですし。

ティーダボといえば、スカチューンにロンスイとスパトラといったカスタムをするのが定番になってます。
いじったTWはかっこいいっちゃそうなんですが、ツーリングにも使いたい自分としては動力性能を犠牲にしたくはないですね……ロンスイは全長が長くなるためかなり曲がりにくいみたいですし。

乗るならほぼノーマル状態で、って感じになると思います。
でもタンクが単純な形状なのでここを使って痛単車にするのもありかも…!
TWのブームは去って現在はそんなに見かけないバイクですが自分は他人の目なんて気にしません(`・ω・´)
いつの時代でも、自分の好きなバイクに乗ればいいんです。他人にとかく言われる筋合いはありません。

しかしなんで250ccじゃないんだろう…高速道路は結構厳しいみたいですorz


xr250.jpg

ホンダ・XR250

250ccクラスを調べているうちにオフ系もいいなと思うようになってきました。
現行ではXR223が出てますが、自分は絶版の250で!
現行よりも断然パワフルな28psエンジンを搭載しています。
この飾らない、シンプルなスタイルが土臭くなくてステキです。
モタードバージョンもあるんですよね。迷うところです(*´Д`)

こういったライトウェイトな単気筒バイクはひらひらと取回しがよく、聖地巡礼とかで活躍してくれそうです(ぁ


bandit250v.jpg

スズキ・バンディット250

250マルチなら断然コイツです!
国内4メーカーからマルチのネイキッドは出てましたがバンディットほど美しいバイクはありません。
みてくださいこのスタイル。惚れてしまいます(ぇ

あとGTA4のPCJ600に結構似てるんですよww
あれは3気筒ですが…比較してみてください。
YouTubeに上がってる0-100km/h加速動画のエンジン音なんてまんまPCJです。
めちゃめちゃ良い音してるんですよね。美を楽しむバイクみたいな感じでしょうか。
あと馬力があるので、高速を使うツーリングでは力的には楽そうです。


12602674300001.jpg

カワサキ・ZZR250

250ccクラス唯一のツアラーバイクです!
フルカウルのボディにNinja250Rの原型であるパラレルツインエンジンを搭載。
スタイルはどっしりしていてしっかりZZRです。
そのくせ車重は150kg以下とNinjaよりも軽く、街中でも扱いやすそうです。
自分は体力がないので車重も結構考慮してます;

フルカウルボディと高出力エンジンで高速が楽で、街でも取り回しやすい。普段使いに遠方への聖地巡礼といった使い方をしたい自分にはまさにぴったりのバイクなのではないでしょうか。
一時は「絶対これだ!」とまで思ってましたが、あまり服装に気を使わなくてもいいストリートバイクに目移りしたりw
どうしてもこういうバイクに乗るときのウェアって、カッコ悪い服になっちゃうんですよね


1010226_01_1997_01.jpg

ホンダ・V-TWINマグナ S(250cc)

最近TLADなどの影響からか、アメリカンバイクをかなりカッコいいなと思うようになってきました!
250ccクラスのアメリカンはドラスタやビラーゴなどがありますが自分ならこれです。
有名な「マグナ」です。ロードスポーツ用の水冷VツインDOHCエンジンを積んでいて、大柄で迫力のある見た目とは裏腹にスポーティーなモデルです。TLADでは似たバイクが「レヴナント」として出てきます。

アメリカンのV型エンジン特有の鼓動感に憧れているんですが、「ドッドッドッ」というよりも「ドォー」といったスポーティーな音もなかなかいいんですよ(*´Д`)

ちなみに自分のチョイスした「S」は写真の通りフロントがディッシュホイールのものです。
マグナのキャストホイールはアメリカンらしくなくてあまり好かないので……
それを多い隠す250Sが欲しいなと。これの緑色とかかっこいいんですよね~。


steed400_20100424000551.jpg

ホンダ・スティード400

というわけで400ccクラスはアメリカンばっかりですww
スティードは元祖日本製クルーザー。
かなり古くから販売されているので玉数が多くて安いのが魅力です。
あまりロー&ロングスタイルは意識してないのでツーリング時は疲れなさそう(想像です)。
サイドバッグつけてワイルドにいきたいですね(ぇ

ちなみにこれ、メーカー純正のスプリンガーフォークバージョンもあります!
TLADのジョニー気分になれます(ぇ
そういえば自分のバイク選びは結構ゲームの影響受けてるなぁ…;


1020265_01_2005_02.jpg

ヤマハ・ドラッグスター400

現在のアメリカンの定番といったらコイツです。
所謂ドラスタです。
実際に見かけることが多いですが、車体がとにかく大きい!!
自分に乗りこなせるかどうか不安です(ぁ

しかしどっしりしたスタイルはカッコいいですね。クラシックも好きです。
カスタムパーツが非常に多いのも特徴です。


pht_photo_03.jpg

ホンダ・シャドウ400

左がカスタム、右がクラシックです。
どっちもそそりますが、左のカスタムはかなりインパクトが強かったです。
レッドバロンでリアから見ていたとき、値札みなければ400とは気づきませんでした@@;
つるんとした近未来的なテールがなんともカスタムチックでかっこいいんです。
お金をかけてカスタムしたようなバイクが純正で買えちゃう魅力は大きいです。
…シャドウは高いような気がしますが(ぇ




とりあえず現在は単気筒かVツインエンジン系のバイクに首ったけです\(^o^)/
まったり走れるのがいいですね。Vツインは鼓動感が(ry
他にもイントルーダーやバルカンなど、400アメリカンは結構あります。
いろいろ見てみたいです。まぁバイクを買うときにバイク屋でみて触って決めるのが一番いいのかな。。


広告

| バイクネタ | 23:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですよ

人に何言われたって自分の好きなバイクに乗ればいいんです。


自分もなんでDQN車なん?っていわれますが
真顔でこういってます

「俺がDQNで何が悪いCBXが好きで何が悪い!!」って

自分も高校出たら車とってから中免だな

| OTB | 2010/04/24 00:47 | URL |

個人的なオススメはZZRですね。遠出も街乗りも痛車もいけますよ!

しかし新車買えるほどお金があればninja250RやWR250に憧れてしまいます(´Д`*)


ちなみに服装は大型だのSSだろうと街乗りなら私服でも十分ですよ。
バイク乗りのおっさん達がおかしいだけです
高速乗るならプロテクター必須ですが

| munnmo | 2010/04/24 01:04 | URL | ≫ EDIT

大学生なのにバイトも決まらず中免への道遠きれちくるです。

アメリカンは楽ですが、積載能力が絶望的っちゅー欠点がありますよ。どうしてもスタイル上キャリアなんてつけられませんからw

自分は最近110のCTか、400シングルのCB400なんかに興味持ってますが、今はただ資金確保に奔走する日々。

| れちくる | 2010/04/24 06:49 | URL |

この中だったらバンディットがいいですね♪
フレームやタンク、ホイールのデザインが好みです。
オレは高校ではバイクの免許が取れないので‥
卒業したら中免を取ろうと思っています。
GSX400インパルスSかCB400SFバージョンS、
ゼファーχ、ZRX400あたりで迷ってます。
VFR400Rとかも欲しいけど‥高い‥それでは、また。

| ドリフト野郎(爆) | 2010/04/24 10:01 | URL |

250か~。俺は50cc止まりで終わりそうw

| ムー | 2010/04/24 20:31 | URL |

それぞれ違う魅力があって迷いますね。

僕は大学行けそうにないです···。
最近は頭だけでなく体調も悪いですw
治ったはずなんですが時々違和感が···。

| YOSHI47365 | 2010/04/24 22:30 | URL |

>OTBさん
……DQNが差別されるのは人に迷惑をかけるからです。
くれぐれもそんな人にならないでくださいね(´・ω・`)
マナー守ってCBXに乗る分は全然構わないと思いますが…。


>munnmoさん
なるほど、たしかに普段着でもバイクは乗れますからね。マグナとZZRが有力候補ですw
WRやNinjaは自分も欲しいですが高年式なだけあってかやっぱり高いですね…とくにWRなんて高嶺の花です(;´Д`)


>れちくるさん
バイクの積載はキャリアだけじゃありません。
アメリカンにはサドルバッグという素晴らしいものが取り付けられます!というかこれを取り付けたくてアメリカンを選んでるようなもんです(ぇ


>ドリフト野郎(爆)さん
バンディットは造形美が素晴らしいですよね。
原付くらいなら取ってもバレませんよ!
400マルチが多いですねぇ~。なかなか渋い選択です(`・ω・´)b


>ムーさん
セローにのりなさい(`・ω・´)クワッ


>YOSHI47365さん
このクラスは選り取りみどりですね。
はやく体調をよくしてくださいね><;
今の時代は大学に入っておいて損はないと思うので受験頑張がんばりましょうよ!応援してますb

| KEI | 2010/04/24 23:02 | URL | ≫ EDIT

250程度 オフも気になる ベンリィのデザインを好む
から考察するにこんなんもどうでしょう?
SL230、ソフトオフロードトレール?って感じのジャンルわけしにくい奴ですが
http://www.honda.co.jp/news/2001/2010122b.html
ネイキッド、街中にあっても目立たなく馴染むオフ車です
エンジン音や乗車感覚がまんまデッカイCD・カブ系なんで結構オススメですよ(自分のセカンドバイクなんで贔屓目もはいってるかもですが:笑)

| BW | 2010/05/31 13:35 | URL |

丸目なのがポイントですね!
一度だけナップスの駐車場で並んだことがあるのですが、良いバイクだなぁと思いました。
色々調べてみます。

| KEI | 2010/05/31 21:03 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1109-84e27ad2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT