PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電チャリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

家族共用ってことですが(主に弟)我が家に電動自転車がやってきました!
スポーツデポで売ってるイグニオの電チャリです♪
なかなかおもしろい物ですw

折りたためそうでたためない、20インチの中途半端なサイズの小径車です。
赤い車体に黒いホイールでなかなかスポーティーな見た目です。

普通の電動アシストに加え、新基準に準拠してアシスト比が1:2になるパワーモード付き。
さらに走行中の充電機能までついてます!
それでいてお値段は6万円切ります。いい時代になりましたねぇ(ぇ

インホイールモーターにシマノの外装6段ギアがつきます。
外装ギアの自転車に乗りたかったのでこれは結構嬉しいです♪
小学生の時のマウンテンバイク以来ですもん(ぁ

バッテリー周りは意外にもコンパクト。
確かにリア荷重はありますが、車体は手で持ち上げられる重量です。

ハンドルまわり。
シフトインジケーター付きのシフターがカッコいい♪
でもこれ、立て付けが悪くて動いてしまったのでシメないと…

グリップが人間工学に基づけたなんちゃらなのか、まるで犬のフンを踏みつけたみたいな格好です(コラ
手で握るというより乗せる感じですね。あまり力む必要のないアシスト自転車ならではでしょうか。

オプションで前カゴとフロントライトをつけてもらいました。
常灯以外に何パターンかストロボみたいにテカテカ点滅するモードがあります。

テールライトもオプションだったかな?
SSバイクみたいなLEDでヌメッとした造形です。これお気に入りです(ぁ

新品タイヤって気持いい!

この後タイヤの皮むきも兼ねて近所の公園まで試乗してきました。

自分の住んでいる場所は富士山の付け根のあたりで、かなーり坂がきつく自転車での移動は国道沿いに住んでる人以外かなり不便でした。駅から自宅までの高低差が700m以上ありますからね…(;´Д`)

今までは毎朝駅まで車で送迎してもらっていましたが、弟も送迎してもらっていて学年が変わってからどうしても時間が一緒にあわなくなってしまったので、自分か弟のどちらかが駅まで自分の足で行って帰ってこれるようにと電チャリが我が家にやってきました。

母もダイエットを兼ねて買い物に使おうかなみたいなことを言ってましたが、駐車場で乗って「怖い」と言ってましたww

~試乗インプレ~

そう、電動アシスト自転車のパワーというかトルクはあなどれません!
平地ならペダルを漕ぎ出した瞬間に「ガツン」と手荒いアシストが開始します。
瞬時に最高トルクが出せるモーターだからか、かなりトルク感があります。
バイク乗ってる自分でもこれは怖いですよ(;´Д`)
というかバイクなんかより電チャリの方が怖いです(^p^)
普段普通の自転車に乗ってたくせで(といっても最近は乗ってませんが)停車時からペダルに足をかけてまたがろうなんてすると足をかけた瞬間にガツンと発進してコケそうになるんですから。

自分ちの道は坂道なので坂道での走行インプレとなってしまいますが…まぁ、実走行ではそこそこアシストの恩恵を受けられています。自転車がモーターで動く、というよりも自分が怪力を授かったような感覚ですw
ペダルに入れた力と実際に進む距離があきらかに違うんです。
もっと自転車で遠くに行けるようになる気がします。

ペダルを漕いだ分だけアシストしてくれるので、坂道を登るにはやっぱりそれなりに漕がないといけません。
でも疲労が軽減されたのは確か。ペダルを漕いだので「自転車にのってきたぞ」という体の感覚はあるんですが、家に帰ってもちっとも疲れてないのにはビックリしました!(公園は坂の上にあるので普通の自転車で行けば結構しんどいです)
サドルを高くすれば急傾斜でもガンガン上れます。
初めサドルを買った時のまま調整せず乗ったときは「平地向けなのかなぁ」なんて思いましたが…基本的な部分は普通の自転車と同じで、自分に合った調整をすればなかなか快適です(自分は坂を登るときつま先がつくかつかないかくらいまでサドルを天高く上げますww)

ちょっと気になったところを書くと……
ペダル半周で「ガッ」とアシストするので疲れてペダルを回す速度が遅くなっているときは「うぃ~ん」みたいに繋がるようななめらかなアシストは得られません。「ガッ、ガッ」てな感じです。
あと電動自転車の規制で24km/h越えた辺りでアシストしてくれなくなります。
なので下り坂でスピードを出すと、24km/h越えたところからかなりペダルが重くなり失速してしまい、不愉快です。まぁ下り坂でアシスト使う必要はありませんが(ぁ

そんなところもありますが、なんだかんだで結構楽しい乗り物です。
自分の住んでいる場所は山ですが、非力な自分でも自転車を楽しめます。

気軽に乗降ができて、道ではいろんな発見ができます。
週末にサイクリングを楽しむのもよさげですね(ぇ
バイクに乗って忘れかけていた自転車の楽しさが蘇ってきました。
平地に住んでいたならバイクとか買わないで自転車で色々事足りたかもしれないのに…
まぁ、当時バイクに興味がなかった自分が原付に手を出したのは初めはアシとして使うつもりだったからですが…
今ははまっちゃってそれはそれで幸せですが、電動自転車ってのもなかなかイイです。
この自転車にもちょくちょく乗ろうかなと思います。

広告

| 自転車 | 23:40 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NS-1が悲惨な姿になってから最近は、チャリンコで登校しています。

なかなか、バイクの便利さに慣れていたのですごく疲れます。

まぁ、たまには自転車もいいですね。

てか、たまに自転車乗らないと、ガソリン代がハンパないですorz

| OTB | 2010/04/28 23:59 | URL |

おーカゴもついてて買い物とか
ちょっとした荷物あるときも結構便利そうですねー。
電動ならある程度遠くにも行っても大丈夫そうですね。

自分のはチャリはマウンテンバイクしか乗ってないんですが
ママチャリよりは面白いです。
自分のは左3の右8まで変速出来て
3の8だとすごいことになります...。
というよりも、ママチャリとかスクールなんだかっていうチャリ..
の色が一緒だとどうやって区別するんだろ・・と未だに謎です..。
自分はずっとマウンテンばっかで見分けがわかるので..^^;

| u--ki | 2010/04/29 00:11 | URL |

今の時代電動自転車が6万切るんですか~
それに走行中に充電できるなんて...
プリウスとかと同じようなシステムですかね?w

うちの親も電動自転車が欲しいとか言ってて安いの勧めたらギアが無いからダメ! とか言い出しまして...(´・ω・`)
この自転車なら安くてギア付きでよさそうですね。
ちょっと親に勧めてきますw

| akihir0 | 2010/04/29 00:20 | URL | ≫ EDIT

これはあのCMのやつでは・・!?

最近は電動も安くなりましたね~。電池自体もコンパクトになりましたし。

千葉のような平地の市街地だとクロスやロードが多いですね。
自分もMTBが欲しいんですが、いい物はお高いですorz

| munnmo | 2010/04/29 00:27 | URL | ≫ EDIT

おお!!いいですね電動自転車^^

僕も神戸に住んでいるので

坂がきつくて移動が大変です。

だから僕もほしいです><

| ccrez | 2010/04/29 01:19 | URL |

ごめんなさい

↑のコメント

xbox0088です

なぜか名前のとこが

デフォルトでccrezになってましたm(__)m

| xbox0088 | 2010/04/29 01:20 | URL |

どうも!自転車野郎です!
電動自転車は、通チャリが壊れたときの代車として
自転車屋から借りたことがあります。電動自転車、
メッチャおもしろいですよね!平地でもちょっと
踏み込んだらグイっとくるし、坂も余裕で上れるし、
とても気持ちいい自転車です。機会があったらまた
乗ってみたいもんです。それでは、また~。

| ドリフト野郎(爆) | 2010/04/29 08:14 | URL |

おお、かっこいいですね!!

ママチャリタイプは・・・・ですねw

| ムー | 2010/04/29 08:58 | URL |

学校に行く時片道30分ぐらい自転車に乗ってますw

まぁ自転車のお世話になるのももうすぐ終わりですが···。
なんだか寂しい感じです。

前回コメントの機能? を使おうとして失敗してましたorz

筋トレより脳トレをした方が良さそうですw

| YOSHI47365 | 2010/04/29 09:39 | URL |

電動自転車じゃないけどクロスバイクのトレックをこの前買いました。なんか車道をビュンビュン走ってるやつですね
休日の午前中、早起きして少し遠くまで走ってみるととても気分がいいかもしれないっすね\(^o^)/
いま住んでるところは丘の上なんで電動は正直うらやましす。
犬のフンて・・・笑

| じじこ | 2010/04/29 11:03 | URL |

>OTBさん
はやく治るといいですねー。
2stは結構食いますよねw

>u--kiさん
自分も同じようなの乗ってましたがあんなに重たいギア、一体どういう状況で使うんでしょうかねw

>akihir0さん
ギアにこだわるとは実は自転車好きでしょうかw
小径ですが結構安定してるのでおすすめです(`・ω・´)b

>munnmoさん
CMやってるんですか!
平坦地ならかなり有用な交通手段ですね。

>xbox0088さん
坂では結構助かります(*´Д`)
まさかccrezさんと同一人物?!(違

>ドリフト野郎(爆)さん
面白い乗り物ですよねw
でも普通の自転車より筋力なまりそう…(ぇ

>ムーさん
インチと車格でかいほうがいいとおもうけどねw
同じ値段なら大きい方買ってたとおもう(´・ω・`)

>YOSHI47365さん
筋トレより脳トレって自虐しすぎですwww
慣れないうちはあれ、結構使い辛いんですよね。

>じじこさん
おおっ、クロスいいですねぇ~。
平坦な場所に住んでれば是非ともそうしたいところですが…orz
原付買う前はロードバイク買おうとしてた自分です。

| KEI | 2010/04/29 20:19 | URL | ≫ EDIT