PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リサイクルショップでのバイク試乗会

F1010001_20100509213401.jpg

試乗会ってほどでもないんですがw
今日は家族で知り合いの経営するリサイクルショップを見に行きました。
結構大きい店でバイクも何台か置かれています。
そのなかで原付アメリカン「JAZZ」を駐車場で試乗させてもらい、最近気になってるビッグスクーター「フュージョン」の後ろに乗せてもらいました!
携帯しか持ってなかったので写真はすくないですが(画質悪いので…)簡単にレビューっぽく書いてみます。

ちなみにこの写真は貴重な初期型ダックス。
店長さんの物で、ボアアップされている意外はほぼノーマルです!
他にもZ50Mモンキーやレストア中のモトコンポ、古いベスパのスクーター(ボディーが鉄でできてました!すげぇ)などがありました…これらの写真は撮ってませんが\(^o^)/




F1010002_20100509213438.jpg

まずはジャズの試乗から!
初めて運転しました@@;
ナンバーが付いてないので駐車場をぐるぐるしただけですが。

まず座った感じは…しっかりアメリカンしてます!
ふかふかのシートに横広なタンク、前方向にあるステップ、ブルパップハンドルといった要素がすべてしっかりアメリカンらしさにつながっています。
小さいですがサイズも気になりませんでした。居住性いいんですね。
ロー&ロングで少し重いので取回しはちょっと苦労しましたが…乗っていれば慣れそうです。

イグニッションキー差込口は車体横についてました。
キックを蹴るというか踏むとあっけなく一発始動。
流石のカブ系エンジン。幼稚園生とかでも始動できそうなくらいイージーです(ぇ
ベンリィもボアアップする前はこんなだったなぁと懐かしみながらギアを一足目に……

うおぉ、トルクないですね(泣)
CD50と同等かそれ以上の4PSというスペックですが、こんなにトルクなかったっけという感じです。
結構回さないと進まないのは意外でした。
ボアアップで是非トルキーにしたいところです。
運転は結構快適でした。小さいのにアメリカンスタイルで操作性はどうなんだとか少なからず疑っていましたがバッチリです。フツーに運転出来ます。コイツでロングツーリングとかやってみたいなぁ…(ぇ
ロータリー式のベンリィとは違う、普通のオートバイに採用されているリターン式ミッションでしたが素人のKEIでもばっちり使えました。N→1→2に入るのとN→1→Nに入るのがどう違うかはよくわかりませんが\(^o^)/
ノーマルマフラーのためか排気音はあまり車体に似合わない、カッコ悪い音でしたw
マフラー変えれば改善するのでこの辺は大丈夫でしょう。

お値段は6万円しませんでした。走行距離は実走5000km以下ですし…。
ただ気になったのは6V電装であることと、この個体は錆が多かった事です。
電装系が弱ってるのか、インジゲーターランプが蛍の光~♪状態で、クラクションが虫の息でした(ぇ
でもジャズは12V電装に換装できるみたいですし、そうすればナビも使えます。
……それ考えるとかなりいいバイクですね!
このスタイルなら所有感まで満たせそうですし…本格的に欲しかったですw


F1010004_20100509215211.jpg

最後はフュージョン試乗です。
自分は中型免許をもってませんし、駐車場は砂利道で危なかったので知り合いの店員さんが後ろにKEIをのせて運転してくれました♪
ちなみにこのフュージョン、スクーターですがリアブレーキがフットブレーキ式になっていて右足で踏むようになってます。左のグリップにはレバーがありません。なんか不思議ですね……

フュージョンのシートはまるでソファーです。
座った瞬間ビックリしちゃいました@@;
超絶ふっかふかですよwww
多分家のソファーよりも座り心地が良いのでは…(ぇ
運転席ももちろん、リアシートも超快適でした。
グラブバーとバックレストがついてるのでバイクに身をゆだねることができます。

そして走行です。
原動機付自転車と自動二輪車の格差を実感させられました\(^o^)/
古い型ですし遅い方のビッグスクーターみたいですが、ものすごい速く感じました。
原付とは比べ物にならないほどのトルクでグイグイ進みます。
タンデムでこれだけ機動力あるなら一人なら…ワクワクしちゃいますね(黙れ
ちょっとした走行だけですが、タンデムはかなり快適でした。
そしてエンジン音静か!まったりツーリングにはなかなかいいかも?


F1010003_20100509215807.jpg

フュージョンってリアがすごくカッコいいですよね。
公式ページにも写真が乗ってますが…イイ!(・∀・)
絶壁のトランクと自動車っぽいリアランプがたまらないです。
ここにらき☆すたのカッティングステッカーを貼って痛単車に……

初めてのバイクにビッグスクーターもいいかなと最近思います。
カウル形状でシフト操作不要なので長距離走行も快適そうですし…いろんなところに行けそうです。
そして車体面積大きいので痛単車にも(ry
ただ、カスタムされた所謂バカスクに民度の低いアホ共が多いのが……。
まぁ関わらなければいいことですしビグスクなら自分はあまりカスタムするつもりはありません。

ちなみにこれを運転してくれた知り合いの人は大型二輪を持ってる若い人で現在はV-maxに乗っているそうです。
ビッグスクーターにも乗ってたことがあるみたいですが1年で飽きたとか…その人は純粋な運転が好きみたいですし人のバイクの使い方によりけりですね。
自分も純粋に運転が好きなのですこし気になりましたが…まぁ半分自動車みたいなものだと思って割り切ります(ぇ




☆余談☆
この後ここのリサイクルショップでヘルメットを購入しました。超破格での入手です@@;
苺ましまろに出てくるのと同じようなやつなので後日苺ましまろカテゴリで、値段とともに紹介したいと思います。
広告

| バイクネタ | 22:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヘルメットも重要ですよね。
自分はフルフェイスの物が欲しいです。

確かにDQNには嫌な人もいますが、うちの学校のDQNは優しい(?)気がします。
クラスでもあんまりしゃべらくて、暗い自分に話かけてきてくれるのは大体DQNの人達です。

···アフロ委員長もその一人ですw

| YOSHI47365 | 2010/05/09 23:00 | URL |

いいですねダックス・・・

ちなみに、自分もJAZZ乗ったことありますよ。
フロントフォークが15CMくらい延長されてるやつ。


まぁ、やっぱり、パワーがないバイクでした。

| OTB | 2010/05/09 23:34 | URL |

懐かしきJAZZ…w
悪い点は色々ありましたが、私が一番嫌だったのはメッキの手入れです。
加えて12Vでないのは悲しすぎます。ライトが異常に暗くて…orz
でもあの楽なライポジは他では絶対に真似できないと思います。
あ、でもJAZZのエンジンハンガー部分はぶっ壊れやすいと良く聞きましたが…w

しかしながらギアの仕組みが違うのに良くすんなりと運転されますね~。
私が逆にカブなんかに乗らせてもらったときはもう危なっかしいですまない位でしたけど…w

フュージョンは足でブレーキコントロールするんですね。
また感覚が違って難しそうです^^;
しかしあの大きなバックレストは本当に気持いいでしょうね。
ゴールドウイングなんかを彷彿とさせます。ホンダはやっぱりスゴイです。
機会が有れば私も誰かに「乗せて」もらいたいものですw

| わんだあ | 2010/05/09 23:40 | URL | ≫ EDIT

写真の中のバイクでは一番ダックスがカッコイイですね♪
オレの父が大学生のときにダックスに乗っていたそうです
(もちろんドノーマル)。福島に住んでたので、雪とかで
運転することもあったみたいですが、まぁ雪山とかも走れた
みたいです(遅いけど)。

フュージョンはビックスクーターの中では一番カッコイイ
と個人的に思います。ってか他のビクスクいいのがねぇ‥。
ヘンにいじらずにノーマルで乗りたいバイクの一つです。

| ドリフト野郎(爆) | 2010/05/10 18:39 | URL |

色々なバイクに乗れる機会があるなんて羨ましい。。。
周りにバイク乗ってる人全然いません('A`)


ちなみにロータリーに乗ってる人がリターンに乗るとすんなり運転できるらしいですね。

ロータリーは蹴り上げる動作が無いので癖が無いからでしょうか・・・
逆にリターンに乗っている人だとアップダウンが逆になるからごっちゃになるんだと思います。

| munnmo | 2010/05/10 19:21 | URL | ≫ EDIT

スクーターはノーマルだよねえええええええ(強調

ミッション運転が下手な言い訳ですw

| ムー | 2010/05/10 20:23 | URL |

俺は白エボ乗りのDQN友達のバリバリにカスタムしたマジェの後ろに乗せてもらった事がありますww
やっぱりスピード感が違いますね
ミッション車は一度も乗ったことありませんが、乗れる機会があったら乗ってみたいです。

| 骸 | 2010/05/10 21:23 | URL |

>YOSHI47365さん
半キャップは安全性でおとりますからね…
本物のDQNはいろいろややこしいですよorz


>OTBさん
友達さんのですか?
フォーク延長ってすごい…@@;


>わんだあさん
古き良きレジャーバイクですねぇ。
メッキは確かに大変そうですw
運転は駐車場の中なので1、2速しか使いませんでした。意外と大丈夫なものです(ぇ
フュージョンは車感覚を売りにしてました。


>ドリフト野郎(爆)さん
ダックス渋いですねぇ~。
ビッグスクーターはカスタムするとカッコ良くなるものが多いですが、古いデザインのフュージョンはやっぱり変にいじらない方が映えますよね♪


>munnmoさん
一緒に走れる友人がいないのが非常に残念ですが(´;ω;`)
たしかにそうなのかもしれませんね~。
リターン乗ってる友達にベンリィ貸したらとまどってましたw


>ムーさん
強調こええww
オートマ車だって楽しいしどんなのをどうして乗ろうとするのも個人の自由だけど、バカスクには異常にうるさいのが多いのと(そのせいで新車の騒音規制が厳しくなってしまったほど。とばっちりだ!)民度低いのがおおいからね…


>骸さん
スピード感あふれるビグスクもいいですが、ミッション車は遅くても楽しいですよ!是非乗ってみてください。

| KEI | 2010/05/10 22:47 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1125-47e73e95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT