PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤフオクキャブ

更新再開です!
みなさん応援ありがとうございました><
でも更新停止中に何故かネタが増える法則は健在です(黙

s-DSCN2930.jpg

今回は手短に紹介できるコイツから紹介。
ベンリィちゃんのために、ヤフオクでついに夢のビッグキャブを購入しました!!
空気とガソリンをよりたくさんエンジンに送れるようになり大幅にパワーアップできるパーツです。
大きさはハイスロいらずの18パイです。
横振りのマニホとパワーフィルターも合わさるし75ccならこれで充分かなと。

といってもお金が無いため実はこれ、地雷率の高いノーブランド中華キャブですorz
ケイヒンのライセンス生産品ですらありません。
まぁ、当たりを引けば確実にパワーアップしてくれるそうなので期待してます(ぇ
このキャブの面白いところはメーカー名と思われる印字です。
箱はケイヒンですが……………




s-DSCN2931.jpg

Welbaoってどこやねんwwww

柄にも無く関西弁で突っ込んでみましたが……。
Weberなら車のキャブとかで有名ですが、ウェルバオ…ワーオ(黙
初めて聞きました。ノーブランドってことで売ってたんですが…どこかのパクリ企業でしょうね。

デザイン・イン・ジャパンって書いてあるので日本で企画されて中国かどこかで生産されたものと思われますが…これの信憑性もアレですねw



イラスト完全版 イトシンのバイク整備テク (講談社プラスアルファ文庫)イラスト完全版 イトシンのバイク整備テク (講談社プラスアルファ文庫)
(2001/12/19)
伊東 信

商品詳細を見る


原チャリ整備&チューン界でかなり有名なこの本を参考に自分で取付ようとしてみました。
キャブにアクセルワイヤーを組み込み、実際にバイクに取り付けるところまでいけたんですが、なんだかワイヤーの中身がグラグラ動いて固定ができないため中断。後日バイク屋にやってもらおうと思ってます(お金一銭もないですが…また借金か…いや我慢だな;)。

話変わっちゃいますが、この本はかなりおすすめです!
オイル交換すら自分でしたためしのない超絶不器用な自分でも、キャブにワイヤー組むなんて大技ができましたからね(ぇ
全ての項目にイラストが付いていてメカ音痴でも安心です。
内容は本当に初心者向けで工具の種類や使い方の紹介から、基本的なメンテナンスや調整、果てはオールペンやカッティングシールの貼り付け方法やキャブやエンジンオーバーホールなんてのまでが文庫本サイズに凝縮されています。
本屋にはなかなか置いてなく入手には難儀しましたが(結局Amazonさんでしたがw)持っておいて損はないと思う一冊です。いかんアフィ宣伝なんてするつもりじゃなかったのに(ry



ヤフオクで買ったこのチャイナキャブ、エアクリにマニホールド、ワイヤーとガスケットがついてくるんですが燃料ホースが付属しておらず純正では長さが足りないので、それも手に入れないと…取り付けには長い時間がかかりそうですが生暖かい目で見守っててください(ぇ
広告

| バイクネタ | 23:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中華系エンジンパーツは基本怪しいのしかありませんからね・・・w
当たり外れが結構あるようです。

ワイヤーの中身がグラグラ動く状態が良くわかりませんが、スロットルにちゃんとはまっているか、スロットルバルブに異常はないか・・・等。

もしかしたらワイヤー自体に問題があるかもしれません。
自分は2回キャブ変えましたが、その様な症状はなかったです。もちろんワイヤーも種類が違うので交換しています。



ちなみに中華系パーツはバイク屋に持っていくと断られるか、工賃が高くなるかもしれません・・・

精度と信頼性がアレなのと、コピーでも構造微妙に違ったりして調達できない可能性があります・・・
でもジェット類なら流用できますよ。

| munnmo | 2010/05/21 02:37 | URL | ≫ EDIT

キャブなら弟のポケバイのキャブをオーバーホールしました。

難しくなかったです。エンジンおろしてキャブはずしてフロート室をパーツクリーナーで吹いてヲワリ・・・


あとは、ふつうにエンジンかかりました


まぁ、かからない訳は、ただのカブリっだった事は、後日談ですww
(エンジンから液体が出てくるほどカブってましたww)

| OTB | 2010/05/21 21:48 | URL |

>munnmoさん
案の定バイク屋さんには「え~」って言われましたorz
セッティング出にくいみたいですね…。
少しでもお金貯めて国内メーカーものキャブを買うべきでした。


>OTBさん
自分にとっては難しいことです…
エンジンかかってよかったですね^^

| KEI | 2010/05/21 22:18 | URL | ≫ EDIT

中華ktkr

今日、祖父母が中国東方航空で万博に行ったのが心配です。

| ムー | 2010/05/21 22:20 | URL |

万博行くとかすごすぎだwww
なかなかグローバルな家系のようで羨ましいぜよ

| KEI | 2010/05/21 23:13 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1131-9960c37e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT