PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初バイク納車から…

s-DSCN2943.jpg

最近気づいたんですが、初バイクのベンリィを納車してからもう1年以上経ちました!
2009年の5月9日なので正確には一年と一ヶ月足らずくらいです。

16歳という免許の取れる年齢になってしばらくして、自動車は好きだったけど2輪には興味の無かった自分が少し変わり、高低差の激しい山間部の自分の町での足にするため原付に乗ろうと思い始めて、どうせならミッション車をという軽い気持ちでバイク屋に向かい、店のおじさんに猛烈プッシュを受けた勢いで免許を取る前に購入してしまったバイクです。

無謀な突貫長距離ツーリングをして2度目で事故を起こしたり、2ストスクーターに浮気してナンバーを返しちゃったりといろんな思い出がありますが、このバイクに乗り始めたことによって人生が本当にがらりと変わったような気さえします。
何も知らなかった自分に新しい景色をたくさん見せてくれ、二輪の楽しさを教えてくれた大切な愛馬です。

もうコイツに乗り始めてから1年経ったのでそろそろいいだろうということで、benly乗りへの100の質問をやってみました!





1  どこのどなたですか?

静岡県のKEIです。

2  あなたのスペックは?

ケツの青いガキですw

3  職業は?

永遠の17歳です☆

4  あなたのベンリィの名称をあなたなりに

おべんちゃらす(コラ

5  持っている二輪の免許は?

原付免許(一種) 普通自動二輪の欲しい今日この頃

6  今までベンリィ以外でどんなバイクに乗ってました?

スズキのセピアZZに浮気しましたがすぐ売ってしまいました。

7  今ベンリィの他に乗ってるバイクってありますか?

弟のポケバイを少し動かす程度ですw


8  乗る前のあなたのベンリィのイメージは?

またがるタイプだし10万ポッキリって安い!(当時の中古屋にて)NSRとかバカ高いイメージがありました。

9  ベンリィに乗り始めたきっかけは?

原付乗るならせっかくなのでまたがるタイプのミッション車に乗ってみたかった。車好きですから…

10  初めてベンリィに乗ってみてどう思った?

バイクってすごい!俺どこへも行けるwww

11  今はどう思ってる?

ボアアップしてあるのに全開で60km/hちょいなので遅い…スプロケ増やしてもパワー無いので坂をよけい登らなくなりそうだし。少し下りだとやわkm/hちょい行きますが

12  ベンリィ暦はどれぐらい?

1年と1ヶ月足らずです。

13  今のベンリィは何代目?何台持ってる?持ってた?

これが初めてですが、3回ナンバー変えてます(保険の都合とかで。別にあやしいことではありませんよw)

14  ベンリィのいいところは?どこが好き?

ザ・オートバイってな感じのベーシックなスタイル!ビジバイなのにカッコいい。

15  ベンリィのやなところは?どこが嫌い?

専用の改造パーツが現在ほとんど出ていない…流用はできるけど手探りです。

16  どんなヘルメットかぶってます?

納車時におじさんから貰った黒いゴーグル付き半ヘル。耳だれがついてるのがオキニです(ぇ

17  どんな手袋つけて乗ってます?

コミネの冬用ライディンググローブ。セピアに乗り始めたときに買ったのでプロテクター付きの無駄にレーシーなやつですw 革のグローブが欲しい(;´Д`)

18  乗る時はどんな格好?

革ジャンかHELLY HANSENのもこもこしたジャンバー。

19  乗る時の服装は何か気をつけてます?

ファッションに疎い人間なので特に…でも事故したときの教訓で半袖半ズボンは着ないようにしてます。

20  あなたの暑さ寒さ対策で何かいいものあります?

走れ!(ぇ

21  ベンリィ乗ってる時に缶ジュース買いました。どうやって運んでる?

上着のポケットに突っ込みます。最近はサイドバッグに入れるかな?

22  たくさん物を持って乗る時はどうしてる?

サイドバッグ+シート後方に荷物縛り付け これでツーリングもへっちゃら!

23  荷台はやっぱり必要?

アウスタのロングシートは後方が荷台の役割をしてくれるので見た目的にもGOOD。ということで不要。

24  あの黒い箱が欲しいっ!?

うーん、欲しいかもしれないけど(ry

25  メンテナンスは自分で?お店へ?

ほとんどお店任せですorz プラグ磨く程度なら自分でできます。

26  コレだけは気をつけてるメンテナンスってある?

ボアアップしてからオイルが減るようになったので定期的に見てます。

27  工具はどこで買ってどんなの使ってる?

知り合いがKTCやスナップオンのいいやつ(自動車整備用)をたくさんくれたのでそれを♪


28  欲しい工具ってある?

万力。ベンリィ関係ないけどw

29  洗車はちゃんとしてる?

天気のいい暇なときしか…ほとんどやってません(;´Д`)

30  ケミカル剤とかどんなの持ってる?

NOSのエンジンクリーナー。効果は不明。


(参考記事

31  エンジンオイルを換えるタイミングは?どんなの入れてる?

気分で決めてます。1000kmそこらじゃ交換しませんが…ボアアップしたのでそれくらいがいいかも。

32  よく行くバイク用品店ってある?

近所のOAナガシマと一体化したBYQ-PLAZAしか…隣の県にはDSとナップスが。

33  バイク用品店でいつも気になるものは?

ヘルメットコーナー。白くて安いジェッペル欲しい(´・ω・`)

34  ベンリィをカスタムしたい?

最近ノーマルのがカッコよかったかなと思うように…

35  するとしたら、どこ変えたい?

ハイカムを入れる。でなければキャブをノーマルに。速さか乗り味を取りたいです。

36  うちのベンリィのココを見てくれってところは?

サイドカバーの千佳ちゃん!苺ましまろのキャラです。痛単車ですね。

37  一番高くついたカスタムは?

75ccボアアップ。本体と工賃込みで25,000円。


38  一番安くできたカスタムは?

タイヤレターをホワイトに!ぬりぬりするだけです。

39  今までベンリィにかけたカスタム費用は?

8~9万円。こんなのでも地味にいってるなぁ…orz

40  カスタムして良かったことは?

いろんなことに詳しくなれる。あと愛着がわきます。

41  カスタムして後悔したことは?

エンジンに手を入れたのは間違いだったかも…

42  あなたのカスタムのこだわりは?

同年代に多いDQNから抜け出す、反DQNカスタム(ぇ

43  ココだけは変えたくないってところは?

ご当地ナンバーの富士山型ナンバーは変えたくないですねw ベンリィ関係ねぇ\(^o^)/


44  マフラーはやっぱこれっしょ!?

キタコのキャプトンは素晴らしすぎる音です。4速35km/h辺りは至高…ただビッグキャブ入れちゃうと台無しです。

45  このパーツがほしいっ

キタコのF/RフェンダーとキジマのBSAシート。高いから多分買わないけど…

46  各パーツメーカーに望むことは?

ベンリィのパーツをだしてくれとしか言えないでしょww 無理なことはわかってるさorz

47  ベンリィを速くするならば...

ハイカム入れた方がいいのでしょうかね…まだわかりませんが。

48  カスタム初心者へ一言

乗り味重視なら75ccボアアップだけで、ビッグキャブ入れるな!

49  どんな時にベンリィに乗ってる?

乗りたいと思ったとき 最近は平日ほとんど乗れてないです…疲れちゃうんですねorz

50  あなたのメインロードは?

〇ヶ原街道、国道246号線


51  ベンリィに乗ってて誰かに声かけられた?

お寺の用務員のおじさんが若い頃乗ってたよ!って喋りかけてきました。綺麗にしてたので、これ新車なの?とも聞かれましたw 彼は当時大型免許取ってメグロを乗り回していたらしい。

52  ベンリィがあったから出かけた所ってある?

箱根。親が離婚してから家族行事で行かなくなったので…10年ぶりに行きました。自分のアシで!

53  ツーリングマップル持ってますか?

持ってます。埼玉県に行ったときに使いました。浜松では使いませんでした。

54  ツーリングへはよく行く方?年何回ぐらい?

往復300kmのツーリングは3回やりました(一回は事故…) 100kmくらいの中距離ツーリング、前までは週末にやってましたが最近はさっぱり…受験生なので忙しいです(^p^)

55  一番遠かったツーリング先は?

埼玉県のらき☆すた聖地。静岡県から茨城県県境付近まで!

56  一番近かったツーリング先は?

ツーリングの定義が分かりませんが…近所の公園とか?w

57  他にどんなトコへ行った?

苺ましまろの浜松。距離で言えば埼玉県と同じくらいです。

58  どこへ行ったツーリングが楽しかった?

らき☆すたと苺ましまろの聖地巡礼は心に残りましたねぇ…また行きたいです。

59  ツーリングで必ずする事は?

道中のコンビニで缶コーヒー買うのは定番ですかねw 水分補給のつもりですがトイレが近くなります。

60  ツーリングでの小話をひとつ

タンクにかがみんのステッカー貼ってたら給油の時スタンドのお兄さんがニヤニヤしてたw


61  ツーリングで辛かった事は?

東京の交通。原付一種では絶対に行かない方がいいと思います。


62  ツーリングの時に気をつけてることは?

寒くなくてもジャンバーや上着を持っていく。

63  あなたは雨男?雨女?

違うと思います(´・ω・`)


64  この道はあぶねぇっ

ベンリィで泥道はあまり走りたくありませんね…走った後アスファルトの道でコケた事がorz

65  ツーリングは計画を練って?その場の勢い?

半々です。計画立てたとしても前日とかw


66  次にツーリング行くとしたらココ行きたいってとこは?

最近行ってないらき☆すた聖地に行きたいですねぇ。

67  私の燃費最高記録っ

ボアアップする前は測ったことなかったです…75ccの今は40km/lくらい。


68  私の燃費最低記録・・・

測ったことないですorz

69  道に迷った時は?

きた道を戻ればいいじゃない(ぁ


70  乗っている時、つい歌ってしまう曲は?

ROSSOのシャロンとか。気分次第で記憶にうもれてた曲を歌うことが多いです。

71  ガス欠したことある?

燃料計がないのでもちろん。リサーブまで使い果たしたことはありません。

72  走っていて落っことしちゃったモノってある?

ペットボトルの飲み物を2~3回なくしたことがあります(´;ω;`)

73  何分ぐらいまでなら疲れずに乗ってられる?

2時間くらい?頭かゆくなってきます(ぇ

74  すり抜けはやっぱしてしまう?

それが原因で交通事故を起こしたことがあるので自重しています。

75  ベンリィ乗ってヒヤっとしたことは?

ウィンカー出さない対向車が交差点で曲がってきた!相手もビビって止まってました。

76  ベンリィで事故った・コケたことは?

コケたことは1~2回。事故は1回。

77  乗ってる時に気をつけようと思うことは?

ウィンカーの消し忘れに注意しています。

78  ついアクセルをひねってしまう?

そうですねぇw 上り坂は常時全開です。60km/hでないけど。

79  信号待ちの時はやっぱシグナルGP?

車種によって…趣味性の高い原付だとついやっちゃいます。

80  原付スクータにだけは抜かれたくない?

2stには負けることが実証済みですorz 下りのトップスピードならこちらが一枚上手ですが…。

81  走行中むっとしてしまう事は?

前の車がタバコ捨ててること。顔に降りかかってくるんじゃボケが!

82  白バイに追っかけられた事は?

ないですww でも、あっ白バイだ!ってな感じのことはあります。

83  切符切られたことある?

まだ一度もありません。

84  街中でついベンリィがあると見てしまう?

目がいっちゃいますね~w


85  駐輪場にベンリィが止まってたら横付け?

原付なら大体横付けですw ベンリィならなおさら嬉しいですねぇ。

86  ベンリィ以外で気になってるバイクってある?

2stのYB-1。好きな漫画家のあらゐけいいち先生が乗ってたらしい。


87  自分の相方(彼氏・彼女・旦那・嫁)にはやっぱベンリィ乗りがいい?

そんな相方が出来ることには自動二輪免許持ってると思いますが…今ならベンリィ乗りがいいですね。

88  友達がバイクに乗ると言い出したらベンリィを勧める?

初めてのバイクとしては素敵ですね。ベンリィかApeってとこでしょうか。

89  何と言って言いくるめる?

不人気車種で安いし、カブの親戚みたいなものだから長持ちだよ!

90  逆にベンリィを諦めさせるにはどう言う?

リターンじゃなくてロータリーシフト…。

91  ロータリーってどうよ?

慣れれば便利でいいものですが、本格的なバイクとは違う方式なのでそのへんの劣等感が…

92  幻の5速につい入れてしまう?

今でもたまーにやりますが、回転数が上がっちゃう前に対処できるようになりました。

93  バイク雑誌は何を見てる?

タンデムスタイルとかモトモト。たまーにです。貧乏なのでorz

94  カフェカブに参加した事ある?

ないです。。。


95  あなたが目指すベンリィはどんなの?

ツーリングが楽チンで見た目もクラシックでカッコいいバイク!

96  誰かのベンリィにが良いなと思ったり憧れていたりする?

Benly Freakのランダムで変わるトップ画で何台か。誰のか知らないけどw

97  BenlyMeetingに対して思う事・望む事は?

参加したこと無いのでわかんないです><;

98  「心のブレーキ」って誰が言ってた?

偉い人


99  お約束、あなたにとってベンリィとは?

可愛いポニー!(ぇ


100  最後に言いたいことを言ってしまえっ

なんだかんだでベンリィが好きですw CD50は弟にあげることになると思うので…大学生になったらSR400とフュージョン、そしてサブにBenly50Sが欲しいです。夢の六輪生活!(黙
広告

| バイク・CD50 | 21:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつおつです。
ためになりました。

それにしてもKEIさんが17歳教に入信していたとは・・・

| ますお | 2010/06/01 21:18 | URL |

いのうえきくk じゅーななさいでs(/ω\*)
私は14才教で(ry マテ

| BW | 2010/06/01 22:06 | URL |

納車一年おめでとう!!

ベンリィのおかげでバイクの偏見が消えたおw

| ムー | 2010/06/01 22:15 | URL |

そういや今日僕もタイヤレターやりました!小指つりそうになった。ぬりぬりw
ずっとかがんでたからアパートの人に不審者のように見られたし・・・
アパートだからステッカー貼るとイタズラされないか心配だなぁ

| じじこ | 2010/06/01 22:41 | URL |

これは自分もやるフラグ・・・

自分はもうそろそろで3年目になります。


ハイカム入れたらスプロケを交換してもいいと思いますよ。
全開でも60止まりのはボアアップによってスプロケがかなり加速寄りになってるからですね。

現在はF14R42でしたっけ?現状でもF1上げぐらいでも支障は無いと思います。ただ急勾配の坂がかなり多いなら別ですが

ハイカム交換ならF1上げぐらい +ビッグキャブ交換ならF1上げR1下げぐらいでしょうか?

| munnmo | 2010/06/01 23:05 | URL | ≫ EDIT

おめでとさんです!!

| OTB | 2010/06/01 23:29 | URL |

一周年おめでとうございます!
一年前と言えば自分が高校に入学した事を思い出します。

自分はようやくバイクを購入しました!
バイク屋で買うときに保険の話で、父が「何年乗るかわからない」と言ったときにバイク屋の人が「2ストは修理し易いから、結構乗れますよ」と言ってました。

永く乗って欲しいみたいでした。

お金が貯まったら新車をすぐに買おうと思っていたのですが···。

| YOSHI47365 | 2010/06/02 12:28 | URL |

ボケコメだけで本題かいてなかった罠
納車一年経過おめでとうございます( o(*・ω)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:

ちなみに様子見な私のドノーマルCDですが、チェーンカバーの都合+4速を90ギア比に近くしてみる目的でR37丁にしてますが一応2nd使用すれば急勾配30オーバーするんで、munnmoさんのおっしゃるようにF1くらい、またはF1上げてR1下げでも支障ないかと
R42>37はF換算で2.5くらい増やしてる(F1増しはR2減とほぼ同等)感じになりますし、75ccなら対応できそうな気がします

| BW | 2010/06/02 17:30 | URL |

>ますおさん
実年齢なのと、なんとなく使ってみただけですww


>BWさん
いえいえ、ありがとうございます!
スプロケはチェーンを変える必要がなければ増やしてみたいですが、今月は財政難で…orz


>ムーさん
ありがとう!
偏見ってトップギアのジェレミーのみたいなものかw


>じじこさん
レターは結構根気が要りますよね;
ステッカーを貼るならカバーをかけてみてはどうでしょう?
自分の痛チャリは弟が通学に使ってるのですが、最近駅の駐輪場で空気を抜かれましたよorz
過去にはステッカーを剥がされたことも…


>munnmoさん
平地や下りならメーターを振り切るのですが、坂道では60km/hに届かないという微妙な仕様なので…スプロケは問題なさそうなのですがパワーがないんですね。


>OTBさん
ありがとうございますw


>YOSHI47365さん
ありがとうございます!
2ストですかぁ、良いチョイスだと思いますよ~。
50ccなら特に速いし…何を買われたのですか?


| KEI | 2010/06/02 22:56 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1143-c01e34df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT