PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街で見かけた原付⑩

s-DSCN2978.jpg

前回の記事で気になってる人が多かったので早めに紹介しちゃいます><;
これはヤマハ・ジョグ90です!
JOG50 SPORTS EDITIONのエンジンをメーカーがボアアップして販売した車両です。
現在で言えばホンダのApe50/100みたいなものですね。
50ccの車体に90ccエンジンを積んでいるので一人乗り専用車。
なかなか贅沢なバリエーションですね(ぇ



s-DSCN2976.jpg

フロントディスクに50譲りのコンパクトで軽量な車体、そして排気ガス規制がゆるかった時代のハイパワーな90ccの2ストロークエンジンが相まってジムカーナや峠ではなかなかのポテンシャルを発揮しそうですね。

しかし、今回見つけたJOG90は前カゴにリアキャリアと生活感ムンムンな感じでした(ぁ
使い方は人それぞれですがもうちょっと綺麗に乗って欲しいような(;´Д`)


s-DSCN2977.jpg

フロントには立派なディスクブレーキが。
キャリパーはなんとブレンボです!
ヤマハのブレンボ…ヤマンボとも呼ばれる件のアレですw
(ヤマハ純正bremboキャリパーのこと)

フロントフォークの主張が時代を感じさせます。


s-DSCN2981.jpg

メーターは120km/hまで刻まれています。



後で写真を見返して気づいたんですが、これってキタコの社外メーターですね@@;
もしかしたらジョグスポーツ50を二種登録しただけなのかも……。
車体横のJogZというシールも調べてみたところ、90にはあまりないみたいですし……。
(50でも調べて出てこない……\(^o^)/とりあえずこれは修理で交換したとか?)


s-DSCN2979.jpg

シートの破れ方を見ると、メットインをこじ開けられそうになったみたいです(;´Д`)
いろいろボロボロでしたが、とにかく50ccの車体にビッグボアのエンジンってなかなか楽しそうですね。
メーカーが元々ビッグボアにしてるとポートとかも適正な大きさになってますし。
ボアアップより速いのかも……?これのエンジンはスワップのために人気らしいです。
ジムカーナとかレースとかやってみたいですね(`・ω・´)b



広告

| 街で見かけた原付 | 22:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

wwたしかにボロいww

これ・・・ウイリーしそうですねww

| OTB | 2010/06/14 23:11 | URL |

ミッションで言えばカブ70 NSR80 逆に言えばリード50というところでしょうか・・・

50をボアアップは車体が小型で軽いから取り回しが良いのがいいですね。 コストの話は無しでw

| munnmo | 2010/06/15 00:57 | URL | ≫ EDIT

自分の原付も少しシートが破れてます。
ここまでヒドくはないですがw

メットインをこじ開けられる事ってあるんですね···驚きました。
うちのは鍵が壊れてて誰でも開けられるようになってますw

| YOSHI47365 | 2010/06/15 12:53 | URL |

なんかメッチャボロいですねw
軽い車体に90のエンジン、フロントディスクブレーキなどの
スポーティーな装備‥スポーツ走行もイケそうですね♪
オレは基本的にはディオ派ですが、コレ見て「JOGもいい
かも?」と思うようになりました。そいえば中学のころ後輩
が無免でJOG乗り回してたなぁ‥(汗)。それではノシ

| ドリフト野郎(爆) | 2010/06/15 18:28 | URL |

>OTBさん
ベースモデルの50でもゼロ発進のアクセル操作だけでウィリーするようなので、これは確かに危なそうですw


>munnmoさん
きびきび走ってくれそうですね。
アドレスV125は専用設計ですが50cc並の車体の大きさで長距離運転は辛いとか聞きました。


>YOSHI47365さん
シートの張り替えはお金がかかるので躊躇してしまいますよね(´・ω・`)
興味本位で覗いた裏サイトに書いてあったことなんですが、シートを切るだか鍵穴周辺を叩くだかで車種によっては開けることができるみたいですww
貴重品は入れられませんね……。


>ドリフト野郎(爆)さん
昔の不良だと、軽量なパッソルにJOGのエンジンをスワップした「パッジョグ」が流行ってたりと、何気にジョグは人気ですよw
後輩いかちぃ……(ぁ

| KEI | 2010/06/15 21:30 | URL | ≫ EDIT

こういうのもイイなぁ
ジョグといえば俺は中3の頃、BJなら乗ったことがあるww

| 骸 | 2010/06/16 21:40 | URL |

3RYジョグZ?

僕もこれは3RY ジョグZ(3RY3)を2種登録した車両ではないかと思います。プーリーカバーが50cc用なので、たぶん50ccエンジンです。

(3RYジョグZからの変更点)
黄色ナンバー
フロントカウル(3KJ用)
ブレーキキャリパー(3YK用)

僕はジョグ50スポーツエディション(3RY1)に乗っていますが、乗りやすくてまあまあ速いですよ。しかしこの車種の最大の欠点は、燃料タンクが小さすぎること。(3.5L )

| バビー | 2013/05/28 08:56 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1156-d6b642da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT