PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイブリッドカーについて思うこと

チラシの裏ネタなので不快に思う人は見ないでくださいね☆
twitterで「次期GT-Rはハイブリッドだ」とさわがれてたのをみてHV車について考えました。
今ではプリウスやインサイトなど、街でもよく走ってるのを見ますねぇ。
CR-ZやGT-Rなどのスポーツ車が出てきたのも、クルマ好きとして嬉しいです。
車の時代もゆっくりと確実に、ハイブリッドへとシフトしてるのでしょうね……
しかし、つまらない環境志向車で溢れた道路なんて楽しくないですね。

596809.jpg

小学校の頃、社会の授業で「将来買うならハイブリッドカーかガソリン車のどっちがいい?」という議題で、車が大好きかつフランクな自分は「ぜったいガソリン車!」と主張したところ、クラスのでしゃばり女子に「あんたバカじゃないの」と言われたことを覚えています。
自動車がガソリンエンジンからハイブリッドエンジン、さらには電気モーターへと変わっていくのは環境や残り少ない地下資源のことを考えれば必然であるし、間違ったことではないと思います。

だがしかし!
ガソリンエンジンの楽しさ、味、奥深さは偉大です。
車やバイクが好きな人には絶対に分かるはずです。
それを知らずにその趣味嗜好を全否定してしまうのはどうでしょう。
自分の興味のないものはどうなろうと構わない考え方はよくないですね。
食わず嫌いというかなんというかアホですね。

そいつらから見ればガソリンエンジンなんて時代逆行の趣味なのかもしれません。
しかしガソリンエンジンが人類を魅了し続けてきた強烈な魅力!
これはどんな時代だろうと忘れられるべきではありません。
単なる移動手段としかとらえていないような奴は、本当に車を愛している人たちの気持ちをないがしろにしています。そんな奴はエコカーだろうとハイブリッドカーだろうと口出しするなと思います。
それに環境保全のためには車以外にもいろいろやることあるでしょ^^;
車を環境破壊の根源であるとして重点的に叩くのもどうかと思いますがね。



なんだか小学校時代のでしゃばり女子に対しての反論文みたいになってしまいましたが…。
同じような考えの人間は今たくさんいます。車なんて全部電気自動車にしろという奴も少なくありません。
そんな奴らが世界を埋め尽くした時だろうと、自分は「絶対ガソリン車!」と言える人間になりたいですね(キリッ

バイクにも似たようなことが言えますね。排ガス規制がどんどん強化されてラインナップがすごい勢いで縮小してます。そろそろホンダ以外の国内メーカーはバイク造らなくなるんじゃないかという噂もあります。
こういった環境規制の基準を作ってる人は車やバイクの楽しみを知ってるのでしょうかね^^;


と原付免許しか持ってない高校生が言ってみました(笑)
物の見方や文の構成がおかしいしエゴが入ってるかもしれません。
しかし伝えたい事は少しは分かってもらえたかと思います…(´・ω・`)
車に興味のないエコキチがそのうち車自体をなくそうとするんじゃないかと怖いんです。
たとえエコカー社会になろうとも、楽しい車やバイクがあり続ける世界であって欲しいです。


広告

| クルマネタ | 22:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も車好きなのですが、ハイブリット車とガソリン車だったら、断然ガソリン車を選びますね~(`・ω・´)

まぁ、私が車に乗るときはもうハイブリット車しか走ってないかもしれませんねぇ~w

将来、モーター車は、モーターチューンとかできるのかなwww

早く免許欲しいなぁw

| starlesslaser | 2010/06/24 23:01 | URL |

あ、PC直ったとですかオカエンナサイ♪

自分もガソリン車ですねー

あの昭和後期のキャブ車の吸気音や0Km/h発進するときの「ドボォォォ~」って音・・・タマリマセンww

最近、陸上部の副顧問の先生が新型プリウスを買って陸上の送迎で乗ったのですが、あの発進する音がなくて代わりに「シュイ~」って音が・・・はっきり言ってガッカリしました。
車内はまるで宇宙船のような作りで自動車と言うよりも飛行船みたいに思えました。

やっぱり自分は、昭和の車がいいです。でも、スカGのR32までは、全然OKですね。R34はOUTww

どうしようかな・・・ハコスカやZもいいし
ハチロクやS13、FC3Sもいいし
シャコタンの130クラウンやセルシオもいいし
ハイエースやエスティマXもいいし
旧式のローレルやマークⅡ、セドリックやグロリアもいいし

いっそデコトラなんかも・・・・


いつになっても車から頭が離れないOTBです。

| OTB | 2010/06/24 23:15 | URL |

自分は肺が弱いので自分のバイクの排気ガスで死にそうになります···。
走ってる車が全部ハイブリッド車ならずいぶん助かるんですが···。
(最近ガスマスクが欲しくなってきました)

でしゃばり女子の台詞は三次元に言われるとイラッ☆ としますねw
二次ならイライラしないのは何故か···。

| YOSHI47365 | 2010/06/24 23:31 | URL |

自分もバイク好きなのでやっぱりガソリン派ですね~

バイクにはあのエンジンの掛かる音、走行中のエンジン音が無くてはならいないです!!w

エンジン音が静かなバイクはバイクじゃありません!(意味不

| Navy Tiger JP  | 2010/06/24 23:46 | URL | ≫ EDIT

プリウスはかっこいいと思うけどなーw
普通に欲しい><

今はトヨタのbB乗ってます!
旧型のほうですがtwt

| くるま | 2010/06/24 23:48 | URL |

まぁHV車の利点はほとんど燃費だけですからね~
必要で車を使う人意外はほとんど自己満足に近い気がします。

エコエコ言うなら公共交通機関を使うのが一番エコなんですけどねw
実際難しい問題ですけど・・・

| munnmo | 2010/06/24 23:49 | URL | ≫ EDIT

私は自動車ならガソリンだろうが、EVだろうが何でも良いです。というより、すべての原動機を試してみたいです。
しかし、ハイブリッドが地球を救うと思っているカンチガイ(その女の子のような)が多いことが悲しいです。いくら技術が進もうと、人間がただ乗っかっている、では駄目だと思います。大切なのは乗り方。ウチの爺さんのプリウスなんてリッター15くらいです。アクセルベタ踏みw 後は地球、自動車、生命など、全てを愛する寛容な心。
そもそも、ハイブリッドというのはあくまで新時代燃料までのツナギ。しかし私の予測ではしばらくは脱石油は無理かと。ハイブリッドシステムが高価というなら、マツダのようにアイドリングストップを付ければいい。アレならちょっとでかいバッテリーと強化されたスタータを付ければいいもんね。
もし、ジャパン(に限らず世界)が地球温暖化を真剣に考えているならば、都心はドイツのように自動車乗り入れ禁止の町を作ればいい。また、大陸横断鉄道など、公共交通のインフラを整備したり、設計の古い道路を作り変えるべきだろう。もちろん、私は政治家でも市役所の地域開発課でもないので、簡単に言う。しかし、いつまでもやらないならば、地球は終末へスピードを上げるだろう。

なーんて、エラソーに語ってしまいました。
失礼しました。

| ムー | 2010/06/25 19:26 | URL |

PC復活おめでとうございます(´∇`)ノ

さてハイブリッドに限らないんですが…、おためごかしやゴマカシでないなら既存の車に対するリユースプランがほしいと思う旧車乗りがここにいます(´・ω・`)
同程度の重量、出力でエコエンジンとやらに純正で(ここ大切)積み替えられるなら、ウチの86も積み替えしてもいいかなと思いますが、買い換えろ!と言われたらNOでしょうなぁ
マジでやりたいなら新しい車売るより、むしろ給排気と機関セットでメーカーが車体のリユースを出来る制度(当然減税・補助金もセットで)でも作って欲しいと思うのでした
ちなみにフル電気自動車がニッサンだかから出るようですが…、8割充電10分、航続距離800キロくらいになってくれない限りウチのほうでは使い物になりませぬ(;´ρ`)
なにせバスが日に3本、電車にいたっては線路自体が無い離島民ですのd

| BW | 2010/06/25 21:09 | URL |

ハイブリッド(笑)

すべての車がハイブリッドになったらこの世も終わりですね^q^

ハイブリッドカーを改造してもかっこよくないだろうし、エンジン独特の音もなくなっちゃうし・・・(´・ω・`)

なによりブローオフバルブ音が聞けなくなるのが残念ですw

| D.K | 2010/06/25 21:52 | URL | ≫ EDIT

PC復活おめでとうございます。

KEIさんの主張に激しく同意しますね。
ハイブリッド=エコと単純に考えてる人が多いのは嘆かわしいです。
プリウスとかインサイト見るとなぜだかイラッとします(←問題)

初代プリウスに乗った時の感覚は今でも忘れません。
ヒィーーンという加速音は気持ち悪いし停車中は無音って・・・
絶対ハイブリッドには乗らないって決めました(CR-Zは例外w)

自分は断固ガソリン派です(`・ω・´)

| 糖酔 | 2010/06/25 22:52 | URL | ≫ EDIT

自分は軽油派です!しかも車は移動・運搬専用としか考えてないクソ野郎です!ディーゼルマンセー!
フィルターさえ万全なら黒い煙なんて出さないぜ!

| junko missile | 2010/06/26 12:40 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1165-d8101733

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT