PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山中湖ソロツー第二弾

試験も終わり、待ちに待った安息の休日です(*´Д`)
赤点通知の電話に怯えることを除いてですがorz
今日は久しぶりに山中湖まで走りに行ってきました!
写真たくさんの長い記事になります。

自宅を出る直前、母が庭で極少ガエルを発見(笑)
ほんと小さくて、親指のツメくらいの大きさしかありませんでした。
かわいいですね(*´Д`)なんだかんだで自分の家の庭には一年中カエルが住んでます。

しばらく走って山中湖に到着!
前回来たときは50ccのノーマルエンジンだったのでここに来るまでの坂道がとても厳しかったです。
20~30km/hくらいしか出なくて後続車に申し訳なく、超キープレフトで走ってました。
しかし今回は上り坂の峠でもストレスを感じることなく上ってこれました!
50km/hくらいは常に出てて、後続車に抜かれることもありませんでした。
といってもツーリング中のビッグバイク集団には抜かれますがw
今日は休日だからかバイクがめちゃくちゃ多かったです。

富士山を見てみましたが…微妙な天気だけあって全然見えませんねorz
歩いてると結構ポカポカと暖かいんですが、雲ェ……(ぁ

晴れてる時に見えるここの富士山は超絶美麗です。
気になる方は前回の記事をチェックしてみてください♪

とび(タカ?)が飛び回ってました。ダジャレじゃないですよ(ぁ
この木に夫婦で住んでるみたいでした。

雲はあるけど近くの山は綺麗です。
思ったほど悪い天気ではありませんでした。

階段に座ってコンビニのお茶とおにぎりで一息。
ほうとう屋はどこも満席っぽかったです。
それに一人だとなんか入りづらいですからね(´;ω;`)

マリンスポーツをやってる人を多く見かけました。
ジェットスキー、遠くにはヨット。
暖かい季節になってきたので過ごしやすそうですね。
街で上半身裸で筋肉質な男を多数目撃してます(ぁ

富士山がよく見えるここの無料駐車場のあたりはサイクリングロードにもなってます。
山中湖は大きいのでいい運動になるでしょうし、気持いいでしょうねぇ~!
レンタルサイクルの店がいくつかあるので借りて走ってみるのもいいかも。

このあたりはほぼ全て無料駐車場なので助かります♪
別の駐車場に移動したときに気づいた一枚。
ナビホルダーのネジが錆びてる……。
どうりで動きが悪いわけだ(;´Д`)
雨の日に使った記憶はないのになぁ…クレ5-56でも吹いとけばいいんでしょうか。

この駐車場の近くにはスワンボート乗り場が集まっています。
撮り逃しましたが、スワンボートの近くに本物の白鳥夫婦が泳いでるのを見ましたw

石垣がわりと高いです。
高所恐怖症の方、ごめんなさい(ぇ
小学校の頃、ジャングルジムにも登れない人がいたのを思い出しました。

有名な観光地で人もたくさん来る山中湖ですが、広いからかとても静かです。
ぼーっとしてるだけでとても癒される、いい街です。
特に今日はポカポカ陽気で最高でした♪

小さいボートにのって釣りに興じる人が多かったです。
スワンボートもいくつか浮いてました。
他には岸辺で読書をしていたり、夫婦で散歩をしていたり…みんなが思うがままに過ごしてます。
何の義務にもとらわれない、日常から脱却できるこの自由な世界の空気が好きです。

この駐車場にきた目的は、向かいの諏訪神社に参拝するためです。
なかなかのお気に入りスポットなんですここ(ぁ

相撲をとる場所の屋根が鉄筋でできてます!
中途半端に近代的ですね(黙れ

厳粛な佇まい。でも過ごしやすい神社って不思議です。
自分は何気に神社好きなのかもしれません。
らき☆すたや苺ましまろに神社が出てくるせいだと思いますが

参拝したあとは境内をお散歩。
木漏れ日が気持いいです。
ここの神社は結構大きいので長い時間楽しめます。

庭園でしょうか。趣があります。

樹齢約1000年、ずっとここを見守ってきたご神木……だったそうですが、平成3年の台風で倒れてしまったとのこと。結構最近の出来事なんですね。現在はここで祀られています。

前回渡った橋を今回は下から撮ってみました。
相変わらずこの道は面白い車やバイクが通ります。
休みの日だけあっていろんな人がいろんな所から来るのでしょう。

道路を渡った場所にある神社の細い参道。
なんだか…いい所ですねぇ(*´Д`)(ぇ
そういえばどこかの神社参拝マナーサイトに「参道は神様の通るところなので真ん中を歩いてはいけない」と書いてありましたが、ここは真ん中に手すりが……神様はどっち側を通るのでしょうかね

境内散策を終え、山中湖をバイクで一周しようと走っているときに見つけた施設「きらら」。
se・きららかよ(違
se・きららは史上初、無料なのに完全版のギャルゲです。
自分も最近やってますがなかなか面白いです。
無料なだけあって初心者向けに作られているそうです。
自分もギャルゲはこれが初めてですが、他にもいろいろやってみたいなと思ってしまいましたw
ただ、これはストーリーが一筋縄では行かないのが微妙です。
何かしろ深刻な事態が発生します。SF話が絡んできたルートではもう(ぁ

山中湖一周は最高に気持よかったです!!
温かい陽気と、ほどよく当たる湖の風。
そして広い道路。走りやすくてとても楽しいです。
トップギアの40km/hくらいでパタパタ走るのが最高でした。
ここを走ってると飛ばそうという気分にはなれません。時間がゆっくり流れてますしね。
これでも車にはほとんど抜かれなかったし、至高のひとときでした。
大きいバイクを買うときは、ゆっくり走っても楽しいバイクを買おうと心に決めました。

あまりにも楽しすぎて二周しちゃいましたww
遊園地でおもしろかったアトラクションにもう一度乗るようなノリです。

二周目で見つけた、左に写ってる標識。
これの正式名称は谷間にダーリン・ダーリンフリィィィィィィズ!です(嘘

もってけ!セーラーふくの歌詞を見直してて思いましたが、あれってプリーズではないんですね。
この標識はどう見てもみゆきさんのボンバーです(黙れ

帰りは山の駅で家族におみやげを買いました。
母の希望で、山梨名物赤ワインの入浴剤です!
本当にワインが使われてるみたいでおもしろそうです。でもお風呂が大変なことになりそうです(ぇ

山の駅の休憩コーナーで見つけたパソコン。
100円投入すると15分間ネットが使えるそうです。
こんなの初めて見ました…@@;やらなかったけど。

帰りの峠は下りで、途中は霧が濃かったです。
雲の中を走ってるみたいでした。標高が高いので実際そうなのかもしれませんが…。
冷えた体を途中のコンビニで買った缶コーヒーで温めてから一気に帰宅します。

そして無事帰宅!!
山中湖はバイク乗りにとっては結構有名なツーリングスポットみたいで今日はたくさんのバイクを見かけましたが、家から一時間足らずの場所にこんな素敵な場所があるのは幸せだなと思いました。
山中湖や箱根がすぐそばに……かなり恵まれた場所ですw

ちなみに今日見かけたバイクはハーレーダビットソンのクルーザーが多かったです。
他には隼などのスーパースポーツやモトグッチやBMWのツアラーですね。
250ccクラスではホーネットを4台ほど見かけました。ST250は排気音がかっこよかったです。
VTR250も割と多かったです。あとはモタードやトレールバイクでしょうか。
ロスマンズカラーで綺麗なNS250Rなどの希少車も見ました。
原付は自分のベンリィとおじさんが乗ってた新型モンキー、現地人のビジバイやスクーターくらいでしょうか。
各ほうとう屋に止まってるツーリンググループに原二グループもいましたが。
バイク好きの自分が書き出すとキリがありませんw

本日の走行距離は約60km。
高所へのツーリングなのに一切の不調がなかったベンリィ君はいつもに増してたくましく見えました。
キャブ変更にボアアップまでやっちゃってる原付なのに信頼性が高くて助かります。
もう受験で乗る機会は少なくなりそうだけど、これからもよろしくな!おベンリィ(ぁ

広告

| バイク・CD50 | 19:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね、近くにいい湖があって・・・
ツーリングするにはベンリィな所に住んでますね。
地元でベンリィなのは魚沼産コシヒカリをフツーに茶碗3杯食べられることくらいですよ。(チャーハンとかには向かないけど・・・)

| OTB | 2010/07/10 20:45 | URL |

ほうとう嫌いなんですお

いやあ、楽しそうですね。

自転車から見たバイクを例えるならば”東ドイツ(共産圏)から西ドイツ(自由圏)を見た感じ”でしょうか。

| ムー | 2010/07/10 21:08 | URL |

雲ェ・・・

自分も遠くへ行きたいんですが、自動車を運転するとなるとベンリィでの遠出はなくなりそうです・・・

ベンリィ乗ってるときは4速で45kmぐらいで走ってるのが一番楽しいですね。
自動車も普段走っている時は2000~3000回転ぐらいしか回ってないんですよ(゜д゜)

| munnmo | 2010/07/10 22:51 | URL | ≫ EDIT

山中湖ですか~ベンリィだと坂道登らなくて涙が出そうですよね~
自分はよく丹沢湖に登るので少し気持ちが分かります

| 梅雨 | 2010/07/10 23:01 | URL |

お久しぶりです!

テストお疲れ様です

昨日ついにハイスピードプーリーと
強化ベルト注文しちゃいましたww

ベルトはもう今のが古くておわkm出すのが
やっとなので交換ついでにハイスピードプーリーも
注文しちゃいましたw

後日自分でやる予定ですw

| youando | 2010/07/11 10:47 | URL | ≫ EDIT

>OTBさん
ツーリングは楽しいところです!
美味しいお米が食べれるのはいいことですよw

>ムーさん
そんなにひどい落差はないと思うw

>munnmoさん
○○ェ…はちゃんと元ネタがあります。
ベンリィはトコトコ走るのが楽しいバイクですね♪

>梅雨さん
ボアアップしてるとだいぶ楽になります(`・ω・´)b

>youandoさん
ありがとうございます!
ブログの更新楽しみにしてます。

| KEI | 2010/07/11 17:27 | URL | ≫ EDIT