PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

改造電子辞書

s-DSCN3253.jpg

今まで長いこと使ってた電子辞書が寿命寸前なので新しいのに買い換えました。
シャープのBrainといって、最近ではメジャーになりつつあるカラー液晶のやつです。
画像や資料動画が観れてなかなかすごいなぁと思いつつしばらく使ってました。

ある日、メモリースティックに入れた画像は見れるのだから動画は無理なのかなといろいろ調べてると……なんとこの電子辞書はちょっとした改造により飛躍的に使い勝手がよくなることが判明!
Windows CEが入っている辞書なのでPDAやモバイルパソコンに近いことができます。
早速ソフトを導入して化け物電子辞書を楽しんでみました。




s-DSCN3242.jpg

導入方法などの詳細はこちらのブログへどうぞ。

仮想デスクトップ環境です!
超感動(ぁ

s-DSCN3243.jpg

ちゃーんとタッチにも反応しますし、ドラッグ&ドロップができたりタスクバーが使えたりともうまんまパソコンです。これ純正で採用してLANを搭載してネットに繋げられればいいのに(ぇ


s-DSCN3248.jpg

CPU使用率をリアルタイムで表示。
ほかにもバックライトなどといった機能の管理もできます。
オプションにわざわざ行かなくてもいいんですねぇ。
こういうのはPSPのCFWとかに通じる感覚ですw


s-DSCN3246.jpg

コントロールパネルのアイコンとかまんまパソコンですね(;´Д`)
ウィンドウが出ちゃってますがこれがないと本当にパソコンです。


s-DSCN3249.jpg

小さいタッチパネルまでハックです((((;゜Д゜)))
ここで入力方式をワンタッチ切り替えできます。


s-DSCN3245.jpg

念願の動画視聴!
電子辞書でアニメ見れたら自慢できるでしょ(ぇ
フルスクリーンにもできて大画面で楽しめるんですが……この辞書に最適なエンコードをやるとどうしても画質が悪くなってしまいます。それでもところどころカクカク……まぁ動画視聴に特化した辞書ではないのでしょうがないですね。音声はスムーズについてきて好印象。


s-DSCN3251.jpg

いろんな武器を使って歩いてくる謎の棒人間を100人殺すミニゲームですw
タッチパネルのせいか地味に面白いです。
著作権がからんだためにBGMが無くなってしまったとか。それは残念。


s-DSCN3254.jpg

最強なのはwikipediaが観覧できるアプリです!
ほぼすべてのページを網羅して変換してあるものをダウンロードしてSDカードに取り込みます。
1GB近くありました。
画像はないですがwikiの膨大な項目を電子辞書でいつでも見ることができます!!
バイクを調べるのが楽しすぎて学校でも退屈しなさそうです(^q^)


s-DSCN3255.jpg

wikipediaなだけあって辞書で調べても絶対に出てこないような項目がわんさかあります。
これ……電子辞書でらき☆すたが拝めるとはwwwww

アニメ項目はなぜか登場人物とか、前半のほうが消し飛んでしまってるものが多くて残念でした。
ダウンロードの失敗?変換ミス?
手動で自分の好きなページを変換することもできるそうなので取得しなおしてこようかな…。


s-DSCN3256.jpg

wikipediaのパロディサイトの大爆笑インチキ百科事典のアンサイクロペディアにも対応!
項目がやはりたくさんある上、アンサイクロペディアはやっぱおもしろすぎですwww
公共の場所での観覧は注意が必要です。


s-DSCN3239.jpg

フォントの種類、サイズなどをパソコン同様に設定できるメモ帳。

この他にもカレンダーやPDFを観覧できるソフト、果てはスーファミやゲームボーイのエミュレーターまで用意されてます!!!電子辞書といえどもアプリが豊富です。電子辞書改造って結構メジャーだったんですね…。
ウィンドウズを搭載するように高性能化したからこそできることなのかも。
奥が深いですね。

というかここまで来るともうゲーム機も携帯もパソコンも電子辞書も近い将来同じものになってしまう気が(ぇ



広告

| 日常・ネタ | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

す、すごいです(((( ;゚Д゚)))

自分まで欲しくなってきちゃいましたw

丁度こういう電子辞書を求めていたので(´゜ー゜`)

| まっけ | 2010/07/17 23:05 | URL | ≫ EDIT

す、すごい(((゜Д゜;)
もはや辞書の範疇を超えてますね・・・
自分のカス電子辞書とは比べ物になんないです。
欲しいですね(笑)

| 糖酔 | 2010/07/18 00:24 | URL |

最近のはこんな事ができるのか・・・!

最近の電子辞書はカラー液晶が増えて羨ましい限りですw
自分は4年?くらい前のシャープの奴使ってますが、当然液晶は白黒ですorz

しかしSDカードを差し込めば好きなmp3ファイルを聞けるのでちょっと得した気分になりますw

| munnmo | 2010/07/18 00:54 | URL | ≫ EDIT

マジかよ糞CASIO売ってくる

俺はSII(セイコーインスツルメンス)狙ってますが、SHARPいいなあ

| ムー | 2010/07/18 19:31 | URL |

>まっけさん
学生向け電子辞書なので普通に使うにしてもかなりいいと思いますよ!値段もあまり高くないし、イジってムフフなこともできるのでオススメですw


>糖酔さん
なんかもうそのうち電子辞書にネットブラウザとかカメラとか通話機能付いちゃいそうですね……ワンセグがある機種もあるので。


>munnmoさん
前の自分のもSDで音楽が聞けます。音質最悪ですが…
中学生の頃はこんなのでも自慢してましたw


>ムーさん
セイコーとは渋い(ぇ
ウィンドウズ入ってれば改造できるかもね~

| KEI | 2010/07/18 23:15 | URL | ≫ EDIT

電卓改造したいです。

電卓を電子辞書に改造できますか?。

基盤を取り出す必要があると思いますが。

容量は19KB

です。

是非、方法教えて!!!。

| 電卓改造野郎 | 2012/12/01 15:26 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1180-21cc36c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT