PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街で見かけた原付⑫

F1010005_20100728195555.jpg

今回紹介するのはかなーりレアな原付です。
なんと動力がモーター、つまり電動バイクです!!
ヤマハのEC-02、立派な国産品です。
電動Passolの第二弾で、2005年とかなり前に発売されました(公式ページ
後継車種のEC-03はちょうど今月に発売されたそう。知らなかった@@;





F1010006_20100728200420.jpg

特徴的な車体がおしゃれです。
中央の大きなカバーは脱着可能で好きな色にできます。
データベースにこの色はなかったので、おそらく持ち主によるオプションか何かのドレスアップです。
この電動バイクの購入には国から5万円の補助金が出たそうです。
当時の価格は20万円ほどなので、ビミョーですね(ぇ

モーターの出力は1.6ps。トルクが初速から出るので乗った感じはそんなに遅くは感じないそうです。最高速度は約45km/h。エコノミーモードでは30km/hでリミッターがかかるそうです。スピード違反で捕まる心配がなくなりますね(ぇ

電動自動車が普及しない理由としては航続距離という問題も……。
EC-02は一回の充電で25~30kmしか走れません。
家庭用コンセントで充電器を使ってバッテリーを充電できますが、急速充電器は無いし、出先で切れてしまったら……これらのことを考えると、ほんと近所のチョイ乗り専用です。バイクというより自転車感覚でしょう。
後続車種のEC-03ではプラグイン充電となり、出先でも充電が可能になったそうです。航続距離は変わらないもののバッテリーが50Vとなり出力がアップしているようです。


F1010007_20100728202608.jpg

これからも、もっと進化して環境に優しい乗り物として普及して欲しいですね。
自分は乗り物好きなのでエンジンのバイクも捨てがたいですがw
というか将来ガソリンエンジン車に重税が課せられたら日本から出ていきます(マテ

電動バイクは未来の乗り物的なイメージが個人的にありますが、5年前に発売されたものだけあって今回写真を撮ったバイクはそれなりの年季が入っていました。
ナンバープレートやリヤのモーター部分にはコケが生えてます@@;
苔の生えた電動バイクがど田舎で走ってる、そんな光景が見られるようになった時代なんですねぇ~。


……2スト車の新車が変えない時代にもなったんですねorz




広告

| 街で見かけた原付 | 20:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またレアな原付(電付?)を
航続距離が15倍くらいあればセカンドバイクとして楽しそうですけどねぇ

ちなみに2stゼロハンRZ50がありますよ(=´×`d)(生産中止になってない…デスヨネ?)
個人的にはあのフレームに90くらいの4st積んでミニSR作って欲しいと思う2st50黄金期世代な4stマニアでした

| BW | 2010/07/29 20:27 | URL |

この前東名で電気自動車のi-mievが走ってました。
パーキングエリアで充電していたので電動でもなんとか高速も走れそうです

しかし電動の心配な点は航続距離と充電場所の少なさですね
まぁこれは後々改善はされていくと思いますけど

しかし充電時間って結構掛かるんですね・・・。

| munnmo | 2010/07/29 21:37 | URL | ≫ EDIT

>BWさん
電付きは新しいwww
RZは残念ながら3年前の排ガス規制で生産中止になってますよ…V100なども消滅し、国内メーカーの2st新車は現存しません。
ミニSRは売れそうですね。
車検にとまどうユーザーのためにもトラディショナルスタイルに手直ししたSR250の再販も是非…。


>munnmoさん
ミーブも走ってるんですね~
充電時間は見たことないし知りませんが…

| KEI | 2010/07/29 22:24 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1192-8591d523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT