PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大学の廃墟探索部

 F1010001_20100812210026.jpg

今のところ第一候補になってる大学のオープンキャンパスに行ってきました!
そこには「廃墟探索部」なるサークルがありますw

廃墟大好きな自分としてはとても気になるところなんですが、多くのサークルがネットで活動している中この部は活動しておらず詳細がつかめず……大学に行ってみるとサークル告知のポスターに廃墟探索部がありました。
暗い人が2、3人でやってそうな小さな廃部寸前サークルってイメージがあったのですが……
写真を見る限り結構な人数でワイワイやるサークルみたいでした。
ちょっと予想外です(;´Д`)
しかし、建物内部の写真がばっちりあるのでしっかり探索はしている模様。
廃墟探索は場合によっては不法侵入などの罪に問われる場合がありおおっぴらにするような趣味ではないのですが、結構あからさまなポスターですww なんだか潔いですね(ぇ
「廃墟探索とはいっても外側の写真を撮るだけです」とか言い訳してると思ってました

廃墟探索は非常に奥が深く、言葉に出来ない魅力があります。
自分はやったことはないですが、廃墟探索サイトを見てると時間を忘れてしまうほどです。
廃墟ちゃんねるさんや、夢の旅人さんがイチオシです)
かつての住人の生きた証である残留物に特に萌えます(ぁ
でもDQNみたいに窓ガラスを割ったりスプレーで落書きしに行ったりはダメですね。
多くの人には理解しがたい趣味だとは思いますが、この世界にもルールがあるんですよね。

個人的には男女大人数でワイワイするよりも、少人数で雰囲気を楽しんだほうがよさげな感じはするんですが……まぁ、こういうのも楽しそうですね。
人付き合いの苦手な自分ですが大学の友達ができればいいな。


続きはバイクネタでの余談。
いきなり50ccバイクの考察です。









☆余談☆

この学校は基本的には自転車通学です。
バイク通学は許可制で、自動車は原則禁止です。
キャンパス内にはビッグスクーターからV-TWINマグナやYBR250(ヤマハの海外向け単気筒スポーツバイク)など面白いバイクが何台かとまってました。雨だったのでこれでも少ないのでしょう。
しかし、ちゃんとした学生駐輪場なる場所には「バイクは50ccまで」の看板が!!
駅の駐輪場とかでよくある、意味の分からん規制です。
スペース上の問題なら50ccでも図体デカイのがあれば、原二でも50cc並に小さいのは沢山あるのに…。
止まってるバイクはすべて白ナンバーで面白くないスクーターがほとんどでした。
(ベンリィとかシャリィとかはぽつぽつありましたが……)

要するに趣味で乗る分には四輪も単車も勝手だが通学は原付のみってことなのでしょうか(;´Д`)
この学校は山に建ってるので毎日自転車は体力的に無理……。
オープンキャンパス終わった後大学の周りを一周しようとしましたが傾斜すごくて凄いしんどかったし…。
趣味では大きいバイクに乗るつもりですが通学用の50ccが必要なのかも。
今乗ってるベンリィは弟が欲しがってるし、自分も欲をいえば乗り換えたい。
知り合いからもらうApe100を白ナンバー登録は法的にも倫理的にもアウトです(ぁ
そこで通学用に欲しいと思う50ccバイクを考えてみました。


dt50_big.jpg

ヤマハ・DT50

ヤマハの誇る本格ゼロハンオフローダーです。
7.2psのトルクフルな水冷エンジンは100km/h超えが実現できる素質を持っています。
自分は最高速は求めてませんが要はそれだけ力があるってことです。
twitterに2stのレーサーレプリカに乗ってる人がいるのですが、その人も面白いよと絶賛してました。
オフなので河原や林道で気軽に遊べちゃうのは最高ですね!!
(メインのバイクはトレール車を買うつもりでいますがw 50と250では気軽さが違います)
大柄な車体はその気になればツーリングもこなせそうです。
リアボックスつけてどこまでもまったりと……(*´Д`)

ただこの車両で気になる点は6V電装と、前後のドラムブレーキ。
6Vはライトが暗いしナビが使えない!ここは12V化で対策ですね。
ドラムは決して効かないとかそういうことじゃないんですがね。
ベンリィでは充分効きますし。
ただ、7.2psで楽々80まで出るエンジンにはこの小さなブレーキは不足気味かなと…。
まぁそれ言ったら購入候補のXL230はもっと危険なんですがねww



061130.jpg

ホンダ・NS-1

定番のゼロハンスポーツです。
でもフルカウルの中では前期も後期も一番カッコいいとおもいます(`・ω・´)b
普通ガソリンタンクのある部分が大容量メットインになってるのも嬉しいです。
2stカブと言われる型式のエンジンは丈夫で燃費もよし。

自分がNS-1を手に入れたらツアラー仕様にします!!!
あえて定番のスポーツチューンに対しての反逆です。
といってもメットインに低燃費にフルカウルと素質はバッチリなので。
ハンドルをバーハンドル化して、リアBOXとパニアケースを取り付けします。
そしてスクリーンをツアラーらしい長くて大型のものに変更します。
想像してみてください……唯一無二の最強ゼロハンツアラーです!
カウルには痛いステッカーでも貼っておきましょう(ぁ


どちらの候補も2ストロークになりました。
2stはとても魅力的なのですが、メインの250ccクラスの2st車の維持は学生には困難です。
そもそも排気量が大きければまったりツーリングはきつそうですし…全開にしないとかぶっちゃいます。
それでも50ccなら燃費がいいし、維持費もあまりかかりません。
どうせ50ccに乗るなら是非2ストロークに乗りたいですね!



まぁこんな贅沢多分できませんが(´;ω;`)




広告

| 日常・ネタ | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通学用と割り切るなら逆にスクーターでもいいんじゃないでしょうか・・・?

オススメはJOGZR(4st)ですね。もし箱を着けるならJOGDXでもいいかも
4stは遅いと言われてるけどこいつは駆動系弄れば速いそうです。

それに燃費や故障などの維持費の面で中古の2st(物によりますが)よりは有利だと思います。
通学で使うのに故障ばっかりで信頼性が無いのはいただけませんからね・・・

通学は4stスク、遠出は中型と住み分けができれば結構いけるんじゃないでしょうか。

| munnmo | 2010/08/12 23:39 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。コレダ乗りのたわしです。

廃墟の趣味もおありなんですか!
廃墟いいですよね~僕も廃墟趣味ですb

北海道の雄別炭鉱はいいですよ
北海道にお越しの際はどうぞw

話は変わりますが、2ストはエンジンも簡単にいじれて楽しいですよ
最近シリンダーの排気ポートの拡張をしてみました

| たわし | 2010/08/13 09:23 | URL | ≫ EDIT

廃墟探索部とは···濃いキャラの人がいっぱいいそうですですねw

人が沢山いると言うことは夜の廃墟にも潜入出来るんじゃないでしょうか?

夜一人で廃墟に行く(逝く?)勇気がなくても大勢なら怖くないですねw
あ、カメラはまワさなイ方g良イ すよ 映ってしま ことがあるらしいのd···。  (笑)

| YOSHI47365 | 2010/08/13 11:08 | URL |

>munnmoさん
坂が多いから自転車ではなくバイクにするわけで、そうなるとやっぱパワーのある2ストが選択肢になるわけで…。
スクーターにしても中古なら2ストのが安いものが多いですし、原付程度ですからあまり細かいこと気にしてもしょうがないと思います…別に完璧を求めてるわけでもないですし。
あとZRの4stモデルは実際に乗ったことがありますが、平地ではいいんでしょうけど山間部ではほんとパワーなくてイライラしました。


>たわしさん
お久しぶりです!
同じ趣味の方に会えるとは嬉しいです(*´Д`)
北海道はいい廃墟がいっぱいありそうですねぇ~。
いつかバイク乗りとしては絶対に北海道へ行くと思うので、その時はその炭鉱も探索してみたいと思います!
排気ポート拡大…すごいですね@@;
気軽にバラせるのはとても楽しそうですね。


>YOSHI47365さん
自分もそう思ってたんですが…ポスターの集合写真、画像では小さいのでわかりづらいですが実際みてみるとリア充っぽいような人たちだらけです。
女の子が多いってのもなんだか…(;´Д`)
確かに大勢なら夜にも限らず怖くなさそうですね~。
最後の文章がいろんな意味で怖いですが…気をつけます@@;

| KEI | 2010/08/13 22:04 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1207-129d7e6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT