PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「本当は恐ろしい山梨県」に行ってみた

ZZR250に乗り換えてから、目的地を決めたツーリングは初めてです!
実家から下宿先などといった長距離運転はするんですがw

8e85e4c4.jpg

2chのまとめサイトの心霊スポット記事に載っていた、山中にぽつんとある謎の孤立集落に行ってきました。
「本当は恐ろしい山梨県」なんて名前で紹介されていましたが、その真偽はいかに・・・!?


s-7b5f2ace.jpg

空撮画像やGoogleマップからも、かなりそそられる不思議な立地です。
山の中にぽつーんと小さくてきれいな街ができています。
郵便局などの施設もあるので、食堂でもあったらここでご飯を食べようと思い出発。


s-DSCN0112_20110504174931.jpg

東富士五湖道路を使いスイスイと山梨県に到着!
有料道路ですが無料化社会実験のため、一切料金はとられていませんでした。
眺めも良くて、適度にくねくねしてて楽しい道をタダで走れて最高です。このまま無料になってくれればいいのに…と思いますが震災復興のための財源確保などの関係上それは無理そうです。


s-DSCN0113_20110504175351.jpg

ヘルメットの中のナビ用イヤホンが外れてしまい、それをつけ直すために逸れた脇道では富士山が綺麗に見えました!
ツーリング日和で他のバイクもたくさんいます。


s-DSCN0115_20110504175526.jpg

道がとても混んでいます・・・。
コンビニで休憩した際に撮った一枚です。
この道をずっと進み、ここに沿った場所にあの集落があります。


s-DSCN0116_20110504175706.jpg

片側二車線あって、道沿いに大型スーパーや店が並ぶ区間も徐々になくなってきて、狭く山らしい道になっていきます。

自殺の名所としても知られる青木ヶ原樹海の看板が・・・(;´Д`)
集落を取り巻く森は、樹海の木だったんですね・・・。



s-DSCN0117_20110504175819.jpg

狭くなってきた道を走っていると到着。
ん・・・?これは精進湖民宿村・・・??


s-DSCN0118_20110504180751.jpg

精進湖のすぐそばのこの集落は民宿村でした!

まとめサイトでついたレスによると、自然災害で街を移転させるために樹海の中に区画してつくったニュータウンとされていました。精進集落などで検索するとそう出るんですが・・・民宿村なだけあって殆どの建物は民宿です。街が引っ越してきたようには見えませんでした。


s-DSCN0119_20110504180834.jpg

地図にも載っていた小学校。
建てられたのは90年代頃かな?って雰囲気ですが校舎がかなり汚れていました。
まだ通っている生徒はいるのでしょうか…? マイクロバスがとまっていましたがスクールバス?


s-DSCN0120_20110504181049.jpg

綺麗な長方形に区画された村は端から端まで見渡しが効きます。
現地人らしき人が数人いましたが、静かであまりひと気がありませんでした。


s-DSCN0122_20110504181404.jpg

シャッターが下りた小さな消防所の近くのミラー。綺麗に区画された道が映ります。



s-DSCN0123_20110504181537.jpg

民宿「樹海荘」。
検索してみるとクチコミ件数が100件近くもあるので利用する人は多そうです。
この集落はそんなにマイナーな場所ではないのかもしれないです(´・ω・`)


s-DSCN0124_20110504182235.jpg

富士山が見える場所があったのでZZRと一枚。
宿泊先で富士山を見れるのはなかなか嬉しいポイントですねぇ。


s-DSCN0128_20110504182407.jpg

バスの待合室がありました。


s-DSCN0129_20110504182436.jpg

「精進湖民宿村」
入り口にもバス停がありました。


s-DSCN0131_20110504182523.jpg

中に入ると「命」の落書きが目につきましたw
他にも色々書いてあって、どうやら好きな娘に対して○○命と主張しているそうです。


s-DSCN0132_20110504182643.jpg

時刻表。一つの行き先には一日2、3本といったところです。
一時間に2本の自分の地元はまだマシなほうだった(´;ω;`)


s-DSCN0133_20110504182841.jpg

村立保育所。誰もいません。


s-DSCN0134_20110504182907.jpg

民宿も閉まっているところがボチボチ。
女将さんが布団を干していたりしたところもありました。


s-DSCN0135_20110504183005.jpg

村の郵便局。


s-DSCN0136_20110504183054.jpg

集落の探索はこれにて終了。普通の民宿村でした(ぁ

せっかくなので帰りは近くの精進湖に行ってみました。
カヌー大会が催されることもあるそうですが、基本的には釣りのための湖みたいです。
テントを張ってキャンプをしている人達もいました。


s-DSCN0140_20110504183300.jpg

民宿村には食堂がなかったので、精進湖沿いのお食事処で食事することに。
釣り案内所兼喫茶店の「ふじみ」さんです。


s-DSCN0137_20110504183502.jpg

窓から見える綺麗な庭にはワンちゃんが(*´Д`)
おとなしくずっと同じ位置にいましたが、見ると目が合ってかわいかったです。


s-DSCN0138_20110504183621.jpg

他の店でも同じように宣伝されていた、精進・本栖湖名物鹿肉カレーを食べました。
ニンジンのせいか結構赤い色のカレーです。
熱々でスパイシーなのでお水を2杯飲みましたw
ゴロゴロ入った鹿肉は、さっぱりした肉ながらも噛むと旨みが出ます。
お値段は900円。美味しかったです!


s-DSCN0139_20110504184029.jpg

ふじみという名前なだけあり、食後に駐車場に出ると富士山が見えました。


今回行った集落は、まとめサイトの写真のインパクトのわりに普通な場所で拍子抜けしましたw
でもツーリングとしてはなかなか楽しかったです。
目的地についたときにナビの電源が切れてしまい(シガソケアダプタを持ってこなかった)帰りは少々迷いながら帰りましたが、こういうのもいいかなと思います\(^o^)/


hs.png

因みにまとめサイトに載っていた山梨のもうひとつの孤立集落にこんなトコロもあります!
八坂(はっさか)という場所で、国道沿いだった今回の場所と比べると完全な孤立集落です。
道路が無いように見えたので今回の探索はあきらめたのですが、ここについて調べてみると未舗装の道路があるとか。
観光客を寄せるために作った山菜園もあるそうですが、半分廃村みたいな感じだそうです。
廃墟とか廃村とかワクワクする人間なので、こちらも訪ねてみたいです・・・!

広告

| バイク・ZZR250 | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

廃墟いいですよね。
自分の住む岡山にはラ・レインボータワーという廃墟があっていってみたいのですが気安く行けるわけではないので廃墟サイトでしか見たことがありませんorz

| Truth | 2011/05/04 20:00 | URL |

個人的にはそういうの怖いので心霊スポットには昼でも近寄りたくないですw

そういや秋田は廃墟があるって噂聞きませんね。。。
検索したら出てきそうですがやめときますw

| 星の使い | 2011/05/04 20:05 | URL | ≫ EDIT

森に囲まれた集落ってなんか怖いですよね…。
しかもその森が自殺の名所だなんて^^;

それにしても廃墟ってただの建物ならそうでもないですが、廃病院の怖さは異常ですww

ちなみに昨日の記事の返信なんですが「まさよし」は本名ではないんです。
ただおじいちゃんの名前を使ってるだけですw
本名は「芳●か」で芳佳に一字足すだけで自分の名前になりますw
(●の部分に当てはまる一字なんて限られてますが怖いので隠してますw)

| Masayoshi0016 | 2011/05/04 23:34 | URL |

廃墟、いい響きです! なんというか冒険心をくすぐられますねwww  探すと結構あるんですよね~ 幽霊は勘弁ですが、廃墟だけなら探索してみたいですね!!

| seriwaza | 2011/05/05 01:46 | URL |

>Truthさん
調べてみましたがすごい廃墟ですね…@@;
近場なら是非行ってみたいです!!


>星の使いさん
秋田に社宅の別荘があったんですが、すごくいい所ですよね!


>Masayoshi0016さん
おじいちゃんの名前を使われているとはww
樹海にあるんですがコンパスが狂うかどうかは確認してませんw


>seriwazaさん
地元にはインター近くの某廃ビルがあるよ!!
落書きがすごくて警察もうようよしてたけどww

| KEI | 2011/05/05 23:18 | URL | ≫ EDIT

あーれー?
びっくりした!

もしかしたらカヌーの全国大会でここら辺に2度ほど泊まったかもしれません。

怖い話から来たのでびっくり。

すごく気のいい民宿でごはんも美味しくいただきました。
ただ携帯の電波がかなり入りにくかったかも。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/05/22 19:08 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1277-59b04880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT