PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

センチュリーを運転する

s-IMGP0049.jpg

自宅にあるもう一台のクルマ、トヨタセンチュリーを運転してきました!
自分の好きなV8エンジン搭載の車なのでワクワクでした(*´∀`)



s-IMGP0044.jpg

V12に移行する直前くらいの年式のセンチュリーです。
Lタイプ(VG45)で、通常より10cmほど車体がロングです。
取り回しが不安なので助手席にお母さんを乗せて行きましたw


s-IMGP0046.jpg

4リッターのV8 OHVエンジン。
う~んアメリカン!(ぇ
パワーは165馬力と、大型車にしては貧弱です。
この辺のスペックも古いアメ車っぽくて逆に萌えます


s-IMGP0045.jpg

初心者マークをペタリ。
傍からみると、この車に若葉はなかなかおかしな光景だと思いますw


s-IMGP0048.jpg

ボンネットの材質がアルミなのか、初心者マークを貼れませんでいた。
なので前はダッシュボードにマークを置いておきました。ちょっとヤンキーちっくです(ぇ


s-IMGP0051.jpg

運転を交代した所でお母さんが写真を撮ってくれましたw
ペンキ塗りの手伝いに行くところだったので汚れてもいい服装です(笑)

国道と普通の広い道路をを30kmほど流しました。

気づいた点
・魔法のパワステでハンドルがめちゃくちゃ軽くてゲームみたい
・大きな車体でもポジションマーカー(?)があるので取り回し楽チン
・フェンダーミラーって視線の移動が少なくて見やすい!
・サイドブレーキが足踏み式で、左足のフットレストが無い…
・停車時にガクッとならないマイルドなブレーキ
・排気量が多いため発進はほとんどアクセルを踏まないでOK!
・ただし踏んでも速くはない……


s-IMGP0053.jpg

室内(親が運転中です)。

上の気づいた点の比較は2リッターのBMW(3シリーズ)です。
センチュリーはショーファードリブン前提の車だからか、
アクセルを床まで踏んでキックダウンを使ってもビックリするほど遅かったですorz
加速感もとてもマイルドです。
ただ、静かな車内も踏めばゴキゲンなV8サウンドが♪
デカい車体にフワフワした乗り心地も相まって自分のイメージするアメ車像通りです。
もう自分は乗る機会があまりないと思いますが、けっこういいなと思います。
広告

| クルマネタ | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

SUGEEEE

今度乗せてくださいw

| morisho | 2011/05/17 19:57 | URL |

センチュリーは天皇のイメージしかないですw
こういう車は後部座席が一番って言いますよね。

| 星の使い | 2011/05/17 20:17 | URL | ≫ EDIT

でたー!後部座席のための車ともてはやされた名車のセンチュリー!!
いいなーノーマルでこの威圧感ですからねージャンクションプロデュースのエアロ組んでVIP仕様にしてもらいたいです。

ところでこの高級車はどこで仕入れたんですか?

| OTB | 2011/05/17 22:27 | URL |

>morishoさん
人の車だから、最後に書いたとおりもう乗る機会がないと思うよw


>星の使いさん
天皇のはまた特別ですよww
後部座席は本当に居心地がいいです。


>OTBさん
個人的にはこれにエアロはちょっと…w
仕入先は知り合いの車屋です。

| KEI | 2011/05/17 23:10 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1289-d5685b4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT