PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エグテック 湾岸スペシャルマフラー

たくさんのコメントありがとうございます…。慢性的な5月病です(コラ
ゆるくも忙しい毎日を送っていて、パソコン依存の自分でもパソコンをやらない日もあります。
暇を見つけてボツボツ更新できたらなと思います。

s-IMGP0123.jpg

さて本題。
バイト代を頑張って貯めて社外マフラーを購入しました!
アサヒナレーシングの湾岸SPです。
スリップオンなのにこんなに大きな箱で届きましたw
比較に辞書を置いています。




s-IMGP0124.jpg

内容物。
スリップオンは、エキパイは純正を使い途中のパイプから交換するタイプです。
性能重視なら2-1の月木フルエキがあって、このマフラーとちょうど同じくらいの値段だったのでかなり迷いました。
(新品で5万ちょい! ほんとは湾岸スリップオンのが高い)

ZZR250はあまりスポーツ寄り車種でないのと、大型に乗り換える予定で性能を求めてもしかたないかな・・・ということで最終的にこっちを選びました。せっかくのツインエンジンなので音を楽しみたいから、サイレンサー経の太くて音が響くこっちを選択したという理由も♪

でもフルエキもかっこいいのでポチる直前まで迷ってましたw


s-IMGP0126.jpg

サイレンサーはカーボン・・・プリントですw
エグテックのエンブレムがワンポイントではいっています。


s-IMGP0125.jpg

手で持ってみると・・・デカい!!これはデカいぞ!!!
穴を覗くとストレート構造になっていて、バナナくらいなら入りそうでした(ぇ
下手な車のサイレンサーよりも大きいんじゃないかって感じです。

ワクワクしてましたが届いたのが夜で、液体ガスケットを売っている店が閉まっていたのでバッフルだけ取り付けて翌日にマフラー交換することに。


s-IMGP0127.jpg

オマケでこんなステッカーがついていました。
アサヒナレーシングのステッカーがすごくカッコイイ!!
カウルになにか貼りたいなと思っていたのでかなり嬉しいです。
でも貼る場所が決まらずに結局今も貼ってなかったり・・・w


s-IMGP0128.jpg

翌日、取り付け開始。さらば純正マフラー!


s-IMGP0129.jpg

ZZRを買った時からある転倒傷のある純正マフラー・・・。


s-IMGP0130.jpg

カウルを初めて剥ぎました。
ネジとボルトが多くて脱着が大変でした(汗
ZZR250のサイドカウルはアンダーまで一体です。
ウィンカーの配線は外さずに済みました。

作業手順はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
なので詳しい手順の説明は省かせていただきます┗(^o^ )┓三
まぁ自分ド素人ですし・・・。


s-IMGP0131.jpg

マフラーのパイプ部分だけ装着完了の図。
サイレンサーが無いと珍走団のショート管っぽいですw


s-IMGP0133.jpg

サイレンサーを取り付けてました!
触るとちょっと動きますが・・・大丈夫か(ぁ


s-IMGP0135.jpg

2時間ちょっとの格闘の末、ようやく両側とも取り付け完了です!!
フルエキだったらラジエターまではずさないといけなかったのでこっちを選んでよかったなぁと思います・・・工賃払えませんorz


s-s-IMGP0128.jpg

純正との比較画像(雑ですが・・・)
かなり変わりました♪
250ccの車格に大してマフラーが大きすぎるような気がしないでもないですが、極太大型マフラーを売りにしている湾岸なのでまぁいいでしょう(ぇ 


s-IMGP0134.jpg

正面からのインパクトもこのとおり!
純正よりもアップタイプですが、タンデムは平気そうです。
自分で座ってみたらカカトが当たってしまいましたが、避ければなんとか(ぁ


s-IMGP0167.jpg

サイレンサー自体の重さは純正よりもわりかし軽いです。
純正はマフラー内に部屋をたくさん作ってそれで消音していますからねぇ・・・。
こちらはストレート構造で消音は壁面のパンチング穴です。
付属のバッフルをつけると入り口がかなり絞られます。

音は外観に合わず結構控えめでした。
バッフルのお陰でしょうか?アイドリングは純正に毛が生えた程度です。
回すとツインらしさのあるボロボロといった音がします。
実用域で使える4千回転あたりが一番、シリンダーの共鳴する音が気持ちいいです。
パワーバンド前まではパルス感というか鼓動感があって最高です!!
シフトダウン時にアクセルをあおっても迫力のある音が出ます。

ぶん回して走ると純正の時みたいというか、あまり特徴はありませんw
性能の変化はあまり感じられません。
高回転が伸びる感じもないですが、低速トルクは落ちていません。渋滞でも相変わらず楽チンです。
ツインエンジンらしさ(鼓動感)にあこがれがあったのでコレは買って大正解でした。
ZZRに乗るのがかなーり楽しくなりました。マフラー変えると全然違うんだなぁ…と思いました!
広告

| バイク・ZZR250 | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや、カーボン柄がカッコいいです。

次はパイプを買ってきてじさk(ry

| morisho | 2011/06/08 08:15 | URL |

でかいですね!
迫力があります。

カウル外しは結構大変そうですね。。。
自分がやると割りそうで怖いですw

| 星の使い | 2011/06/09 20:09 | URL | ≫ EDIT

マフラーを自分で交換したんですか?
なかなかやりますね~w

自分は殆どショップまかせになると思いますww

| Masayoshi0016 | 2011/06/09 21:57 | URL |

こんばんは。よく見させてもらっています。
いきなりで申し訳ありません。質問なのですが、湾岸マフラーを付けた後、センタースタンドはどうなさっていますか?回答よろしければお願いします。

| rendez | 2011/07/24 01:08 | URL | ≫ EDIT

>rendezさん
自分はセンタースタンドはそのままです!
もちろん、問題なく使えます。
サイドスタンドをあげたときにカチンと当たりますがそれも問題ありません。

| KEI | 2011/07/25 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
回答ありがとうございます。
付ける際の参考にさせていただきます。
また、質問させてもらうかもしれませんが、回答していただけるとありがたいです。

これからも更新を楽しみにしています。

| rendez | 2011/07/26 18:35 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1299-d2b7631d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT