PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

V12センチュリーを運転する

前回のV8センチュリーの運転に続き、今度はV12センチュリーを運転させてもらいました!
知り合いに高速道路の区間だけ運転させてもらった形なので写真はバシバシとれずICでの一枚だけです。

s-F1010009 - コピー

ショーファードリブンとスポーツドライブのモードが切り替えられるのでスポーツで運転させてもらいました。
(ここからはあくまで免許取り立てのハナタレ小僧の感想です)
さすがは5リッターのV12エンジン。発進時はちょっと踏んだだけでも恐ろしく力強い加速をします。
50キロ近いトルクが、贅を尽くした重たい車体をグイグイと引っ張ります。
知り合いを乗せているのでさすがにアクセルをべた踏みみたいな無茶な運転はしませんでしたが、そのせいか追い越しでのパワー感は思ったほどでもないです(ぁ  数値上の馬力は280psだもんなぁ・・・。
それでもべた踏みしても貧弱だった先代センチュリーより明らかにパワフルです。

V12エンジンはスムーズさとシルキーの極致、といった感じです。
運転手にも同乗者にもストレスを与えない静粛さで、高級車を運転してることを実感できます。
大柄な車体はパワステなどの補機のお陰でビックリするほどふわふわと軽く取り回せます。
家の3シリーズなんかよりも断然軽いです。駐車とかはさすがにサイズ的に厳しそうですが><;

最近は中古価格もこなれてきて兄ちゃんが乗ってるのも見かけるようになりました。
維持費を捻出できれば一般人の所有でも結構現実的な存在になってきたクルマかもしれないです。
広告

| クルマネタ | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねぇセンチュリー・・・雑学ですが、その昔「センチュリーはどノーマルで乗る」と暗黙の了解があったそうですが、ジャンクションプロデュースがエアロキットを出して一時的にフルエアロのセンチュリーがよく走ってたようです。

| OTB | 2011/07/19 00:08 | URL |

車はあんまり詳しくないのですが、この前センチュリーを見かけました(違う車かも知れませんが)
ナンバープレートが読み取れないようにカバーをしてて、警察に止められてましたw

ヤ●ザに好まれる車種だと聞いたことがあるのでおそらく…。

| Masayoshi0016 | 2011/07/19 18:32 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1305-1d746efa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT