PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビンテージハーレー

バイクネタばっかりで申し訳ないです・・・。
日常ネタやゲームネタも一応ストックがあるので気が向いたら消化します。

F1010030.jpg

散歩していると歩道に古いハーレーダビッドソンのバイクが停まっていました!
車種とかはよくわかりませんがサイドバルブエンジンだったので1940年代あたりのもののカスタムと思われます。
ストライクウィッチーズの影響で40年代(戦前・戦中)のものが大好きなので自分には溜まりません(*´Д`)




F1010027_20110826220919.jpg

戦前あたりのバイクは今のバイクに多いテレスコピックフォークって無いんですよねぇ。
こういったスプリンガーフォークやガーターフォーク(違いが分からん)、アールズフォークなどの独特なものが多いです。
スプリンガーは現代でもファクトリーカスタムや個人のカスタムで見られます。特徴的でいいですねぇ。


F1010028.jpg

ヘタすると70年も前のバイクなのにスピードメーターの数字がポップでかっこいい字体です!
古いHDのメーターはなかなかセンスが有ると思います。
2つのランプはニュートラルランプと・・・何だ?


F1010029_20110826221604.jpg

クロスボーンズのフェンダーとハンドルを変えれば写真のものにかなり近くなるんじゃないかと思いましたが、貧乏学生の自分は断念です・・・。

大型教習で1回だけ運転させてもらえたXL883がものすごくインパクトがあったので初めはこれに乗ろうかななんて思ってます。アイドリングで車体が生きてるみたいにブルンブルン揺れて、思ったより回さないと(といってもほんの少しですが)発進しないのは意外でしたが中低速のトルクがものすごく、蹴り出されるような加速と最高の鼓動感を感じられます。
特に「鼓動感」には結構憧れる部分があるので♪

ハーレーダビッドソンっていいですよねぇ・・・。
世間一般で知られるブランドイメージはあまり気にしませんが、モノがいいです。
それに100年以上歴史があるメーカーってのはやっぱり違います。

といっても「アメリカンバイクはハーレーしか認めない」なんて人ではないですよ自分は!
そういう人いますけど、ハーレーより古いインディアンというメーカーをはじめとしてアメリカンバイクを造っていたメーカーっていくつもあるんです。アメリカンといえばハーレーってイメージが強いのは分からなくもないんですが、車体の形はもはや一つのジャンルです。だから自分は国産メーカーのジャメリカンだって別に全然イイと思ってます。
日本がバイクを作ってること自体元々模倣なんですし、ジャメリカンでも本物のアメリカンバイクです。
ブランド第一とか色々な考え方がありますけどねぇ・・・この手のバイクには。
本人が楽しめればそれでオールオッケーだと思います。バイクって。
広告

| バイクネタ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1317-91865a11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT