PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街で見かけた原付⑮

一年以上経ちましたが「街で見かけた原付」シリーズ再開です!
自分たちに一番身近な原付クラスのバイク(主に50cc)のストリートスナップをご紹介。

F1010001_20110902221159.jpg

今回は旧車のスズキ・OR50 マメタンです。
マメタンって意外に小さいんですね!フルサイズのイメージがありましたがホンダエイプよりも小さかったような。

この個体にはいかにもな感じのアップハンドルとエナメルの三段シートがついていました。
ここだけ見ると世間的に忌み嫌われている族車っぽいですが、ワンオフか当時ものか、カッコいいチャンバーがついています。
空冷エンジンのルックスと相まって、カワサキのマッハを連想させます!
旧車+空冷2ストローク+チャンバー=素敵!でも暴走行為はダメね!(何

そういえば元々マメタンはなんちゃってアメリカンスタイルなんですが、このオーナーは族車っぽくいじってます。
族車のアップハンドルに段付きシートというのは元々映画「イージー・ライダー」にでてきたチョッパーバイクに影響を受けた当時の暴走族達が国産車で似たようなものを再現しようとした結果だという話を聞いたことがあります。
今や独自のカテゴリになってしまい「BOSOZOKU STYLE」として海外にまで名を広めていますが・・・
バイク乗り全員に偏見の矛先が向かうような行動は謹んでもらいたいですね。


☆余談☆
成人式にまとまったお金が手に入る・・・らしいです(ぁ
母曰くスポーツスターの新車が買える程度とか(((( ;゚д゚))))
現在大型バイクのために貯金をしていますが、それで安物を買うよりも時が来てドドンと良いの買ったほうがいいですよね・・・ということで物欲はパソコンやスマートフォン、そして原付といったちょっと頑張れば買えるものへとシフトしていますw
ZZR250のファミリーバイク特約保険に加入しているので50-125ccクラスは何台持っても対人対物無制限の保険がつくんです!モーターヘッド(バイクキチガイ)のKEIが何かを買い増すのは時間の問題です(ぁ
広告

| 街で見かけた原付 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マメタンって名前どこかで聞いたことあります。
ひょろんとしてますねw

| 星の使い | 2011/09/02 22:42 | URL | ≫ EDIT

マメタンOR50はNS-1を買う前に欲しいバイク候補の1つでした。
やはり、あのなんちゃってアメリカンスタイルのバイクは一度は乗ってみたいと思ってましたww

で、最近従兄弟の家に遊びに行った時バイクの話になり自分の親父がこのマメタンに乗ってた話を聞きましたww

衝撃でしたね・・・家にカブがあった事は知っていましたがまさか、親父がマメタンなんて乗ってたなんてねww

いつかお金があって格安でなんとか動くマメタンがあったら買いたいです。

| OTB | 2011/09/02 23:36 | URL |

マメタンですか~!かなりマニアックな車種ですね♪
見た目はカワイイ感じですが、昔の空冷2ストで社外チャンバー
に交換されてるってことで音がかなり気になりますw
ではでは、失礼します。

| ドリフト野郎(爆) | 2011/09/03 16:03 | URL |

もう三段シートがあるだけで暴走族に見えてしまいますww

でも昔に比べればかなり減りましたよね。
如何にも暴走族な人達よりもマナーの悪いビッグスクーターの方が多いような…。

| Masayoshi0016 | 2011/09/04 20:10 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1321-e2bf87d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT