PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ZZR250 快適化改造

s-IMGP0574.jpg

ZZR250を主に快適化するための改造をいくつかしてみました!
関係ないのもありますw




s-IMGP0577.jpg

まず関係ないものその1です(ぁ
このウサちゃんステッカーはアニメ ストライクウィッチーズに出てくるシャーロット・E・イェーガー大尉のパーソナルマークのカッティングステッカーになります。ヤフオクにて制作出品されているものを購入し貼り付けました。
リタックシートの粘着力が弱く(取引説明にもそうかいてありましたが)転写がとても大変でした\(^o^)/
でも苦労しただけあってか貼りつけた後はとても満足しました。意外と似合ってるし!
リアのナンバープレートフレームと一緒でスト魔女のプチ痛単車って感じです。


s-IMGP0578.jpg

これもあまり快適化とは関係ないかな・・・ということでその2w
メーカーを失念しましたがELクロックです。
防水でベルクロ留めでバックライト付きのバイク用時計です。
セパハンのわずかなクランプを取り付けられるスペースに元々腕時計を巻いていたんですが、ナビのステーを取り付けると使えなくなったので購入。時間が分かると便利です。
取り付け方が悪く、ハンドルを右にきるか、前のめりにならないと見えませんw
走行中に見ると危険だからと無理やり納得してます。
あとベルクロ留めを試そうと一度取り外したら下のテープごと取れてしまったので粘着力が心配です。
両面テープで別の場所に貼り直そうかな・・・。


s-IMGP0580.jpg

これはまぁ快適化っぽいパーツです(ぇ
写真は交換後のプラグですが、NGKのイリジウムプラグを買いました。
数日放置すると押しがけしないとかからなくなる始動性の悪さ、走行中のエンジンの微振動、燃費を(たかが知れてますが)改善しようと選びましたw
後述の物の効果が大きかったので単品での効果が分かりづらかったですが、長く使えるものなので買って損はないはずです。ベンリィの時も同じものを買い、こちらは若干のトルクアップを確認できました。
長く使って燃費が改善したら報告する・・・かも。
ちなみにノーマルプラグでは大体20km/L、高速使うと23km/Lくらいでした。


s-IMGP0579.jpg

そしてこれがメインの改造です!
サンスターのドリブンスプロケット44Tです。
ついでにチェーンをRKのSTDに新品交換しました。

ZZR250の前期はリアが47Tで加速寄りの味付けになっています。
(後期は44Tで最高速寄り)
これがエンジンの常用回転数を高めて振動が多くて疲れてしまうんです。
なので後期と同じ44Tへ変更してみたのです。

交換してみると全くベツモノのようなバイクになります!!
全体的にギアが1つ分上がったような感覚です。
かといって発進加速が損なわれるようなこともありません。
むしろすぐに吹け切ってしまう1、2速のギア(1速も引っ張れば60km/hまでいけますが)がかなり実用的に使えるようになります。追い越しの加速も殺されてはおらず不満はありません。
一番よく使う60km/h巡航時の回転数は500rpmほど下がります。
数値的には小さな変化ですが、疲労度はビックリするほど軽減されます。
余裕がなくて大型免許を取ってしまったほどの感じがかなり和らぎ、なんだ250ccでも充分じゃんなんて思えるほどになりました。
ツアラーとしての本来のZZRらしさを取り戻せるパーツだと思います。
(後期はギア比も多少変更されているみたいですが)
前期型で巡航に不満のある方は是非!!ほんとビックリするほど変わります。



余談:
ほとんど同じ外見なので写真を撮っていないんですが、GPX250R用のシートも買いました。
形がほぼ一緒でポン付け(中古だからか少しはまり方が渋かったですが)できます。
素材がちょっと違うのか、ZZRのものより若干モチモチしています。
ZZRのシートはケツが痛くなるのでその対策としての流用品で有名なんですが・・・
お尻の接地面がちょっと痛いような(汗
走行中にケツポジをずらせば改善しますw ZZRシートとはちょっと違った痛さです。
あと長距離走るとやっぱり痛くなりますorz
20年ほど前の中古品だからか表皮がペタついてズボンが貼り付くのも気になってるので張替えに出すついでにゲルザブの埋込みでもやってもらおうかな・・・と思ってます。
あとセパハンからバーハンドルにするのも計画中です。


あとZZRの走行距離が3万キロを超えてしばらくしてからギア抜けがかなり目立つようになりました。
オイル交換とかもしたのに・・・一体なぜ!?
ひょっとしてもう寿命なのかな・・・。゚(゚^o^゚)゚。
広告

| バイク・ZZR250 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1326-8a6e5f80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT