PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポーツスター試乗

wp_1280x800.jpg

大型自動車免許を取って初めて、大型バイクで道路を走りました。
ハーレーダビッドソンのディーラーでスポーツスターを試乗させてもらいました。
883のみ試乗の予定でしたが比べると良いとのことで1200のほうにも乗らせていただきました。
ハーレーのディーラーは噂通り対応がすごかったですw

(自分みたいな若いの相手に時間をかけてすごく詳しく説明してくれ、試乗の間に見積もりを4通りも出してもらいパンフと一緒にオリジナル柄の麻袋に入れてもらい、試乗後に飲み物を出してくれました。おまけに1、2週間あけてまた試乗に来て頂けると、今度は緊張が解けてどっちがいいかを見極められますなんて薦めてくれました@@;)




s-IMGP0582.jpg

まずはじめにのらせてもらったのがXL883L。
銀リムでおしゃれなキャストホイールにビッグタンクのカジュアルな仕様です。
値段も一番お手頃なモデルだったりします。
タンクが大きいのでぶっとおしの長距離走行も可能だとか。
個人的にはスポーツスターというより、小さなビッグツイン的なイメージです。


s-IMGP0583.jpg

アメ車らしくディーラーの人の説明がすごかったです。

「ブレーキが恐ろしく効かないので注意してください」
「曲がった後にウィンカーが切れるのは仕様だと思ってください」
「慣らしが終わっていないのでニュートラルに入りづらいです」

・・・さすがアメリカン(何
しかし走りだしてみると結構普通のバイクです。
跨ってみるとネットで見ていた感じよりもタンクは小ぶりな感じでした。
教習所でちょっと乗らせてもらえた883Rと同じような感覚です。
思ったほどパワーはありませんがゆっくり走るには必要十分の加速力です。
インジェクションといえど鼓動感は強く、アイドリング中は車体がブルンブルンしてます。
走ってる間も、あまり強くはないですがちゃんとパルス感らしさとVツインらしい排気音が感じられます。
ブレーキは普通に走ってる分には全く不自由しません。
ウィンカーは本当に切れましたw クルマみたいに曲がった後に勝手に切れる仕様なんでしょうか。
(ホンダのフュージョンはそういうウィンカーを採用していたそうです)
ニュートラルはめちゃくちゃ入りづらかったです。
一回キルスイッチでエンジンを切ってから入れなおしました。
慣らしが終われば嘘みたいに入りやすくなるそうなのでこの辺は心配無用です。


s-IMGP0584.jpg

自由な試乗ルートを走り終えて2台目に乗らせていただいたのがXL1200X FORTY-EIGHTです。
値段的に考慮してなかった車種なんですが、みてくださいこれ。死ぬほどかっこいいです(ぁ
スポークホイールにぶっといタイヤ、スポスタタンクよりも小ぶりなタンクで古いボバーライクです。
自分の好みド直球なこのスタイルは1200ccの、このモデルのみになっています。


s-IMGP0585.jpg

883ccの走行インプレがおろそかになってしまったのは48のインパクトがものすごかったからです。
まずはステップ位置。とんでもない位置にあります(笑)
フロントウィンカーの下くらいの、かなり前の位置にあります。
低いハンドルと相まって、左から見ると首から下の走行姿勢はの字です!
もう完全にアメリカ~ンなポジションです。こちらもスポーツスターですがスポスタとはちょっと違う感覚です。

エンジンをかけると883同様車体がブルンブルン。
ボアストロークの関係で883ほどの鼓動感はないと店員が言っていましたがそこまでマイナスではないです。
むしろそれを補ってしまうほどのプラス要素がずばり「トルク」です。
400cc弱排気量が違うだけでこんなにも違うのか!って感じのトルク!!
883でも充分なんですが、1200に乗ってしまうと充分のハードルが上がってしまいます(ぇ
走りだした時から感じられる強烈なトルク。トルクトルク(黙れ
街乗りのみでしたがバババッと加速するのは乗っていて楽しいし、みていてカッコイイし、なにより楽チンです。
アメリカンなポジションも相まってかなりその気になれます。
またがった上での取り回しは883と大差なかったですし(楽です)1200っていいですね。


無題

今回の試乗でにスポーツスター欲しい熱が確定的なものになりました。
大本命は試乗車がなかったのですが883Rのクロです。
標準装備でダブルシートになっていますし、小ぶりなタンクとちょっとヤンチャでスポーティーなグラフィックがナイスです。値段が安いのも魅力的ですね。

うーむ、しかし1200ccも良かった・・・。
まだ先は長いので長く考えます。



あと全然関係ない車種ですがなぜか最近ホンダのフュージョンが欲しいですw
ロングスクリーンをつけたものをみて惚れました。
装備や外観がクルマちっくな場所も好みです。
長距離走っても疲れなさそうですし、痛単車にもしやすそうですし。
ZZR壊れたらフュージョンにしよう(コラ
広告

| バイクネタ | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱハーレーいいですねえ!
自分もいつかはハーレー乗りたいです。

| 星の使い | 2011/09/20 22:11 | URL | ≫ EDIT

XL1200X FORTY-EIGHTカッコイイですね!
ハーレーはあまり詳しくないのですが、この型は
一度見ただけですごく渋いな~と思えました♪

「岡山自転車爆走記!」がなぜか消えてしまったので
ブログを新しくつくりました!新しくブログ作り替え
ましたので、もしよければ相互リンクお願いします。
お手数ですが旧ブログ のほうは削除していただければ
と思います。長々とすみません、ではではノシ

| ドリフト野郎(爆) | 2011/09/21 15:21 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1328-cc3631dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT