PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒョースンRT125D試乗記

自分は韓流バイクに縁があるのだろうか・・・orz

s-IMGP0600.jpg

レッドバ○ンさんにZZR250を6ヶ月点検に出した時、代車でヒョースンのRT125Dを貸してくれました。
今回は店舗の試乗ではなく代車なので、長い距離を走ったり、ダートに持ち込んだり、2ケツしてみたりと結構充実した試乗記になっています。




s-IMGP0601.jpg

オフ車というよりはトラッカーのような出で立ちです。
公式ページではデュアルパーパスとして位置づけられています。


s-IMGP0608.jpg

フロントはメッキのベーツライトです。


s-IMGP0604.jpg

リアタイヤは極太のバルーン風タイヤ。
ここまで見ていてお気づきの方もいると思います。
全体的にヤマハTWにそっくりなんです(;´Д`)
所謂パクリバイクですね。


s-IMGP0602.jpg

トラッカーらしい幅広のハンドルに、メーターはデジタル。
ライトを消すスイッチがあるのですが日本向けにフロントライトを常灯にしているからか、メーターのバックライトとテールランプが消えるだけでフロントは消えません。


s-IMGP0609.jpg

各部の作りはチープ!安いし仕方ないのか・・・。


s-IMGP0607.jpg

シートはしばらく走っていてもケツが痛くなりませんでした。
仕様なのか、運転手が座る部分が沈みこみ易い素材になっているみたいです。
後ろの方はあまり沈まないので尾てい骨レストっぽくなります(ぇ


s-IMGP0605.jpg

リアキャリアはタンデムグリップとしても機能します。
荷掛けフックがいくつかあります。


s-IMGP0610.jpg

エンジンは125ccですが、なんと油冷の4バルブDOHCです!
スズキの技術を(ry

125ccに乗るのは初めてでしたが、常用域ならこれで充分だと思います。
全開にしても流石に250ccとは違ってパワー感はありませんが、
国道で右車線の流れをキープできるし追い越しもできます。
交通安全運動期間で大々的なサイン会をやっていたのであまり飛ばせませんでしたが、最高速は3ケタに届きそうで届かない、といった感じです。下り坂ならぬわわ+αです。
といっても左車線のゆっくりした流れでもメーター読み65~8あたりを指していたのでハッピーメーターかも。
それでも遅い!とは思いませんでした。ほんと充分です。

このエンジンは単気筒ですが鼓動感は全くと言っていいほどないです。
スクーター系に近い単気筒でしょうか?音は教習で乗ったマジェスティ400にそっくりでした。
回すとバイブレーションが出てきます。長い時間乗ってるとしびれるかもしれないです。
出だしはトルクが無く遅いですが、のってくるとソコソコ走れます。攻めの走りは無理ですが・・・。
でも単気筒のトルク特性って素直でいいですねぇ。
ZZRが帰ってきた時、ツインの低速トルクのなさにビビりましたもんorz
慣れればどうってことないんですけどね。


s-IMGP0611.jpg

小さなかわいいキャブがついています。
エアクリーナーカバーがありますが、車体左側にはカバーが無くサスペンションが見えました。
変にスカチューン気味ですね( ;゚д゚)

ちなみにこのバイク、発進やアクセルオフからのオンでエンジンが一旦途切れたり、アフターファイヤー出し気味だったりと調子がわるいのではと思っていましたが、ネットで調べてみるとどうも輸出時の規制措置でこうなってるとか。
改善は可能だそうです。 改善しないとほんと不快だぞ・・・。

s-IMGP0612.jpg

本格的なオフ車ではないことはわかっているんですが、我慢できず近所の林道へ(ぁ
フラットダートだと思っていましたが結構キツい区間が多かったです。
代車を傷物にするわけにはいかないのでコカしたりブツけないように必死でした(バカ


s-IMGP0613.jpg

石にハンドルをとられないように修正しながら走っていると結構腕力を使い、疲れます。
幅広のハンドルが何気にいい感じだったりしましたw
馬3匹とすれ違った後、この鉄馬を走らせた先には歩きでも通りたくないような道が・・・。
リアタイヤを空転させながらもなんとか抜けきることができました。
ダートは簡単にホイルスピンできるのも自分には楽しいです(ぇ


s-IMGP0614.jpg

オフ車はじめて補正もあるかもしれませんが、オフロード走るのって超楽しいです!!
今日は砂利道を探しては走っていました。
この手のバイクは街中でも迅速なところも素敵です。

次のバイクで迷っていますが、オフ車もいいなと本気で考え始めてます。
近所にスカチューンのSX125が6万で出てるんだよなぁ(*´Д`)
メインにセローやXR系のオフ車を買っちゃうのもアリです。


s-IMGP0615.jpg

最後は友人に頼んで後ろに乗ってもらい、原二のタンデムはどんなものかと試してみました。
(ヘルメットのしっぽは最近つけてみましたw 走り屋ではないですが・・・)
大きな車格でタンデムも充分こなせました。
125クラスとオフ車の良さを知れた一日でした。
広告

| バイクネタ | 20:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オフ車もなかなかよかですね。

細かいところを気にしなければ、コリアンバイクもオツです。

お疲れ様でした!

| morisho | 2011/09/30 08:36 | URL |

あのバイクは、パット見残念なTWっぽいですよねwww
サイドビューなんかシートを見なければノーマルのTW見たいですね(汗
あのタイヤはサイズがあるんですかね?

| SPEC-S | 2011/09/30 09:58 | URL |

ヒョースンRT125Dですか~♪確かにTWにそっくりですねw
自分も最近125クラスに興味があるので参考になりました!
そして初オフロード走行お疲れ様です!自分は昔、MTBで
トレイルを走ったりしてましたがやっぱりオフロード走行は
楽しいですよね♪では、失礼しますノシ

| ドリフト野郎(爆) | 2011/10/01 09:39 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1331-4db8ec67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT