PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

憧れのチャンバー!

s-写真 12-02-23 12 34 44

スクーターにチャンバー、ってのに憧れてました!!
ゼロのZEEKというユーロチャンバーを取り付けました。
某所ナップスにて2万円ほどでした。
安価でいて消音性を重視したチャンバーなので社外品と思えないほど静かです。
作業を頼んだバイク屋さんも「えらい静かだね」と驚いていました。





s-写真 12-02-23 12 34 55

取説やキャブと駆動系のセッティングマニュアル、ステッカー、さらにウェイトローラーが付属していました。
付属のWRを使いました。
暖気が済んでいないと調子がわるいのか、これに変更する前にも20km/hほどでボコつきます。
あとチャンバーつけた後の始動直後は30km/hくらいまで全くといっていいほど加速しません。
自転車で余裕で勝てるレベルですorz
エンジンが温まるとなぜかそんなこともなくなりスムーズに加速します。
(純正らしいスムーズさではないです)
低速はチャンバーらしく遅くなりますが、高回転でひっぱることによって真価を発揮します。
加速感はなかなか面白いです。
最高速はやわキロほどでしょうか・・・。
ベンリィでおわキロ出せなかった上り坂でおわキロ出るのでパワーはそこそこだと思いますが、
2stミッションゼロハンには勝てませんorz
消音重視でパワーに振っているチャンバーではないので仕方ないです。

あとセッティングが出せてないのかも?
CDIを交換しようとフロントの外装を外そうとすると元からネジを舐めていて、それが面倒で作業をすべてバイク屋に任せてしまったのですが、いろいろ事情があるのでしょう。メインジェットを純正から交換してもらえませんでした。
MJを#85にしてねって書いてあるデイトナのターボフィルターも一緒に装着してあるので焼き付きが不安です。
プラグは一応、1番手冷え型に振ったNGKイリジウムを投入。プラグ変えるときはいつもイリジウムです。
現状では問題なく走っていますが・・・。
ちゃんとMJ交換したほうがもっと走るようになるかもです。

それと駆動系のヘタリが懸念されます。
購入時のフルノーマルのときは加速の伸びがあまり良くなく、下り坂でもおわキロ以降ビッタシ全く速度が出ない状態だったのではじめはCDIも純正なのかと思っていましたが、いざ交換してみると元からPOSHのスーパーバトルCDIがついていました・・・。
今では新品のデイトナプログレスCDIに交換しましたが、よく考えるとベルトやプーリーが古くなってるのかもしれません。
セピアZZを買ったときは駆動系を一新しただけでびっくりするほど調子よくなりましたし。
ハイスピードプーリーと強化ベルト、それとセンタースプリングやクラッチを交換すれば良くなる…と思われます。

チャンバー付属のセッティングマニュアルにキャブや駆動系のセッティング方法が図解で載ってるのですが、小さくて分かりづらい上に工具も知識もないのでなかなか前に踏み出せません。
めんどくさいってのが一番の理由ですが
下手にいじって壊すのも怖いので・・・うーむ・・・という感じです\(^o^)/
広告

| バイク・ライブディオZX | 00:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンクのTHE暇人のMASAMASAです。
ブログ名変更いたしました。

自分もZX乗ってます!
加速が遅いのは付属のWRで出ないようなら
ある程度WRを複数グラムちがいで購入し
セッティングしたほうがいいかもしれません。
それでもダメな場合はセンスプを強化すれば
ミート回転数が上がり出だしが速くなります。
ただし最高速は落ちる場合が多いです(^^ゞ

| 暇人改めMASAMASA | 2012/02/24 23:00 | URL | ≫ EDIT

>MASAMASAさん
了解しました!
実際に乗ってる方の意見はとても参考になります・・・ありがとうございます♪

| KEI | 2012/02/25 00:20 | URL | ≫ EDIT

きままにゆったり管理人です。
アドレス忘れて更新できないです(TT)

零はウールがすぐ焼けますが中々良さげな音がしますよね。
自分はユーロmax 買いました(四万弱(泣))

| Ns-1 | 2012/02/28 03:51 | URL |

>Ns-1さん
アドレスはこちらです!
http://123hiroki.blog123.fc2.com/

ウール焼けるのが楽しみですw
高額チャンバーは憧れです…

| KEI | 2012/03/01 23:15 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1353-15c73c4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT