PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

What's up today?


3月1日に徴兵で帰国してしまった留学生から原付を2万で譲ってもらいました!

s-写真 12-03-01 11 04 27

ホンダ・トゥデイです。定番の安価スクーターで大学の駐輪所にたくさんとまっています。
中国生産の4ストローク車で「遅い」ということをよく聞きますがそんなでもないですよ(^q^)
出だしからのトルク感はZXなどの2スト車をしのぎます。
この個体は本当に状態がよく、回転数リミッターの効く55km/hピッタリまでなめらかに加速します。
さすがに郊外巡航はきびしかったですが、原付本来の使い方の街乗りでは本当に必要十分なパワーだと思います。
振動もコンフォータブルで運転は快適そのものです。

各種機能もなかなか便利です。
ディオのようなフロントポケットはありませんが、イグニッションキーと連動するメットインオープナーは、鍵をプチっと差し込むだけでメットインを開けられます。一々鍵を差し替える必要はありません。ハンドルロックも連動です。
キーシャッターもついておりいたずら防止に役立ちそうです。
コンビブレーキつきで、左ブレーキレバーを握ると右レバーも連動して引かれます。
バイクにある程度なれてると鬱陶しく感じる人もいるそうですがw
セル・キック併用のPGM-FIエンジンは始動性バツグンです。
ウィンカーはプッシュキャンセルではないので前期のほうの個体だと思われます。
(現行型はプッシュキャンセル式になっています)


中国生産や4ストスクーターという要素で若干食わず嫌いしてる感がありましたが結構いいバイクだと思います。
弟に乗らせようと思っていましたが彼は自身のバイクを購入(後日紹介!)してしまったので大学の原付を探していた友だちに必要な整備をしてからほぼ利益なしの値段で譲ることにしました。
元の持ち主は本当に気前がよく、コケて割れた外装を純正新品に交換してくれたり、前後タイヤまで新品だったりと各種交換にかかった費用を考えると、譲った値段でも赤字なくらいでした。
譲る相手の友だちが免許を取るまでしばらく自宅に置いて調子を維持したいと思います。

広告

| バイク・トゥデイ | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1358-e3ce9428

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT