PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MBX50、登場

s-写真 12-03-04 19 09 27

ついに弟がマイバイクを購入しました。
混沌とした我が家のガレージにフルサイズ2ストゼロハン、MBX50がやってきました!!


s-写真 12-03-04 19 04 08

まだ原付の速度リミッター装着やヘルメット着用が義務付けられていない時代に、ホンダから発売されたバイクです。
80年代のゼロハンスポーツ全盛期をヤマハのRZ50とともにつくり出した、歴史的観点から見てもなかなか重要な一品。
Wikipediaによると、これらのあまりに高性能なスポーツ原付の登場により各メーカーの自主規制が生まれたようで・・・。


s-写真 12-03-04 19 04 29

この個体は規制前のものをレストアしてもらい7万円で買ってきたそうです。
大きな車格はパッと見てベンリィと同じくらい?
12リッターの容量を誇るタンクがツーリング派の自分にはとても羨ましいです。


s-写真 12-03-04 19 04 47

弁当箱のようなメーターは60km/hまでの数字しかありません。
スピード警告ランプもついています。
これが本当に規制前の車両だとしたらいろんなパーツで何個イチにもなっていることでしょう。
30年近く前の骨董品ですから普通に走れるようにするためには致し方ない。。。


s-写真 12-03-04 19 05 02

日本語表記のみのマスターシリンダーカバーってはじめて見ました・・・!


xxx.jpg

ダブルシート風の大柄シートは、テールカウル付近の部分までちゃんとスポンジが入っています。
さすがに前面よりは硬いですが、取り回しのためと思われるグラブバーがついているのでやろうと思えば2人乗りがかなり簡単な部類の原付だと思います。上位車種のMBX80寄りの設計ですねぇ。80にはちゃんとタンデムステップついてます。
50ccなのにダブルシート風なので他の国産原付にないスタイルの良さを醸し出しています。
イタリアのミッション原付に通じるスタイリングですね(`・ω・´)b


s-写真 12-03-04 19 08 59

その筋の人たちを熱狂させるホンダ伝統のブーメランコムスターホイール。
自分も結構好きで、コムスターホイール車に乗れたことを誇りに思います。
キャリパーはNS-1用を流用してレストアされています。


s-写真 12-03-04 19 06 04

やかましい謎のショート管風マフラーのついたエンジン周り。
エンジンはNS-1のものをスワップしたそうでなかなか調子はよさそうです。
雪が降っていたので近所をちょっとだけ乗らせてもらいました(ほんとはもっと乗りたい)。
2ストミッションってエンジンを結構回してやらないとパワーがでてこないです。
この謎のチャンバーのせいもあると思いますが・・・w
たらたら乗ってると遅いですが、きっちりギアと回転をあわせて走るとなかなか楽しそうです。
ニュートラルに入りにくく、弟は納車の時苦戦していました。
家に帰るまで車で後ろについていって護衛(?)しましたw


s-写真 12-03-04 19 07 21

カウルと一体型のテールレンズ類はZZRをほうふつとさせます。
昔のバイクなのにデザインすごい凝ってるなぁと感心。



これで家に2ストミッション、2ストスクーター、4ストミッション、4ストスクーターと全種類揃いました!!←バカ
晴れたら外に出してみんなまとめて写真撮りたいです♪
広告

| バイクネタ | 12:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MBXカッコいいですね。
古いバイクは味があって最近のものより好きです。

バイク多すぎww
カオスですねww

| 糖酔 | 2012/03/05 17:28 | URL |

ずいぶんと賑やかになりましたね!
毎日どれに乗ろうか迷いそうですねww

| Masayoshi0016 | 2012/03/05 19:48 | URL |

やっぱりMBXはかっこいいですね!
コムスターホイールがイカします!

個人的な希望ではナポレオンのクロスミラーをつけてほしいところですねwww
絶対似合います!

| S・O | 2012/03/05 22:07 | URL |

>糖酔さん
現行車にない味がありますよね!
もっとほしいけどさすがに親も減らせとカンカンなのでもう増えないと思いますw


>Masayoshi0016さん
最近雨か雪続きなのがとても残念です・・・orz
晴れの日が待ち遠しいです!!


>S・Oさん
ボロですがコムスターが光ります☆
ナポレオンクロス、旧車らしくていいですね♪

| KEI | 2012/03/05 22:17 | URL | ≫ EDIT

バイクの見本市ができそうですね 好きなものに囲まれる生活羨ましす(笑)
カプチの調子もぜひ知りたいです

| SERIWAZA | 2012/03/05 22:26 | URL |

>SERIWAZAさん
見本市・・・おもしろいかもwww
カプチーノはエアコンが本日ご臨終になりました\(^o^)/

| KEI | 2012/03/05 22:36 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1359-3a0c01cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT