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ベンリィ君の憂鬱


今年の3月の終わりに購入したCD125Tベンリィは、その後2,000kmほど乗っています。
先輩と長野県まで泊りがけでツーリングに行ったりそこそこバイクを楽しめてます。
しかし、買って1,000kmもしないうちにオイル上がりのような症状が…。
白煙モクモクでエンジンオイルをかなり消耗して気が気じゃないです。
そこで男爵さんに相談した所保証期間の一ヶ月は過ぎていたもののピストン類の新品交換(と、ひどく鳴いていたリアブレーキシューのOH)を無料でしていただけました。

s-写真 12-07-18 15 47 57

駄菓子菓子!!
ピストンを交換してもらってから始動性がとんでもなく悪くなりました。
暑い時期でもチョークを引いてセル、キック、押しがけとするんですがなかなかかからないんです。
毎度10分以上格闘してようやく火が入るという感じです。
プラグをイリジウムに交換してみても改善の兆しは見えず。
バッテリー切れするまでセルを回してもかからないなんてことも。
エンジンがかかってもアクセルをあおっていないとすぐエンストするのでスロットルを開けて暖気。
そして怖いのが暖気を終わらせて普通に走らせてると5分後くらいに、スロットルを開けて走っていても突然ストン、とエンストを起こすことがあります。
交差点の真ん中でエンストして再始動ができなかったなんてこともあるんです(☍﹏⁰)

アイドリングいじったりもしてみましたが原因不明で、再び入院することになりました。
走行距離不明で中古販売されてたバイクなのでこれも仕方ないんでしょうか…。
それとも125ccツインは熟成する前に終わってしまったコンテンツ?(黙れ

メカもカタチも唯一無二な車両で、たとえ遅くてもすごく気に入ってるんですが通学に使えないようでは困るので夏の内に何か買い換えるかもしれません。
うちの学校には学生用駐車場がなく駐輪場オンリーなので通学にバイクは必須です。
下宿先はなるべく安い家賃で駐車場付きのところを探した結果、学校に徒歩や自転車で行くには少し遠いんです。

ZXも持ってるんですが地元に置いていたら弟にカスタムされてしまい、愛着をもたれてしまったようなので(弟自身が買ったMBXを売却してバイト代などすべてをカスタムにつぎ込んでいる様子)しかたなく彼に譲るとしてw
とりあえず原付二種カテゴリで選ぶとして、気になっているのはカブ110(国産)、PCXあたりです。
カブはスパトラつけてオシャレに乗りたいですね…90DXやカスタムで状態がいいものがあればそれでも良しです。
ツーリングも楽しみたいのでそのあたりはPCXに軍配があがります。社外マフラーが出ればベンリィ110なんかもいいなと思うようになりましたw
うーむ。
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| バイク・CD125T | 18:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
CD125はキャブレターまでガソリンがきてないのでは?

これから希少車種になるので大事にしてください。

| benly_company | 2012/08/08 21:39 | URL |

>benly_companyさん
みてもらったところ、キャブレター内の部品が緩んでいた+イリジウムプラグを使ったのがいけなかったようです。キャブオーバーホールと純正指定プラグへの交換で、始動性は未だに悪いもののマシになりました。

ありがとうございます。
唯一無二のこのスタイルを気に入っているのでなるべく大事にしていきたいと思います。

| | 2012/08/09 13:54 | URL | ≫ EDIT

イリジウムプラグのときはプラグコードとキャップを低抵抗のものに交換です。

| benly_company | 2012/08/09 16:57 | URL |

イリジウムプラグは純正プラグで調子が出てからね。

| benly_company | 2012/08/09 17:47 | URL |














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