PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NS-1試乗記

ベンリィに乗っていた頃、友達にエヌワン乗りがいました。
ネイキッドにアップハンというヤンチャな出で立ちでしたが、一緒に走ると比べ物にならないスピードでパカ~ンと追い抜いていき、その様はかっこよくて憧れでした。

s-IMGP1294.jpg

今日はそんな憧れだったエヌワンを試乗できる機会に恵まれました。
弟が友達から借りてきただけなんですがw
写真を撮って、乗ってきました。



s-IMGP1295.jpg

ホンダ・NS-1は2ストローク50ccのスポーツ原付。
フルサイズの車体がかつては人気を博していましたが、排ガス規制により世紀末に生産中止。
テールカウルがキュッと締まっていて細身ですが、17インチで車体はかなり大柄。
原付としての所有感はかなり高いと思われます。


s-IMGP1298.jpg

この個体はレースカウルに四輪用フォグをヘッドライトとして取り付けてあります。
走り屋系の定番カスタムですね。


s-IMGP1301.jpg

セパレートハンドルにフルカウル!スポーティーさムンムンです。
メインキーはハンドルロックも兼ねています。
乗車姿勢は前傾ですが、あまり無理はない感じ。


s-IMGP1304.jpg

カウルの隙間にある別体キーシリンダーでメットインの開閉ができます。
普通は燃料タンクの部分に大容量の収納があり、便利です。
最大積載量は10kgまで。結構積めますねぇ。
このメットイン精神はNC700シリーズに受け継がれて今に至ります。


s-IMGP1305.jpg

給油口はテールカウルに・・・。
って、サランラップで蓋って大丈夫なのかい(;´Д`)
静電気ビリビリですよ・・・。


s-IMGP1302.jpg

前後ディスクブレーキが豪華。
さらにこの個体は2本出しチャンバーにパワーフィルターがついています。
NSRライクな雰囲気を醸し出しています。


s-IMGP1306.jpg

軽くそのあたりを流してみました。
低速トルクは2ストロークらしく細く、発進に少し慣れが必要です。
パァ~ンと吹け上がるエンジンは9,000rpm付近で頭打ち気味でした。
走りには余裕があり、6速ミッションの内4速くらいで60km/hが出ました。
最高速は頑張って90km/hほど。
セッティングがバッチリだったり、ボアアップされていればさらに上を目指せそうです。
色々乗ってるせいか思ったよりはパワー感に欠けていましたが、それでも2ストらしい走りだなぁと感じさせます。
50ccクラスの中ではかなり速い部類だと納得しました。

広告

| バイクネタ | 16:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!懐かしのエヌワン君!
かなり攻めてそうなカスタムですね。

自分も乗り始めて数か月はかなり発進に手こずりました(笑)
初バイクがコイツだったので中免取るときとかはエンストしまくる人たちを横目に楽勝で取得しましたwww

クリスマスのツーリングでは元自分のエヌワンも参加する予定なので久しぶりの再会が楽しみだったりします。

| S・O | 2012/12/22 17:15 | URL |

お久しぶりです。

NS-1いいですねー!

僕も去年まで乗っていました。
近所にずっと放置してあったものを1万8千円で買ってきて直して乗ってました(笑)

今は売ってしまいましたが機会があればまた通学にでも使いたいですね。

僕のはリップスチャンバーを付けていて回転数は確か12000くらいまで加速してましたね。

そのNS-1はセッティング不調なのでしょうか?

バッチリセッティングが出るともっと楽しいですよ(笑)

| よう | 2012/12/22 20:43 | URL |

>S・Oさん
大事に乗られてましたよね!
たしかにミッションの原付乗っておくと教習がラクです♪
再会楽しみですね(*´Д`)


>ようさん
お久しぶりです!
2ストはセッティングがキモですね…。

| KEI | 2012/12/23 22:02 | URL | ≫ EDIT

NS-1にまた乗りたいです。

| OTB | 2012/12/27 21:29 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1405-2a940181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT