PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マックシム

弟がおもしろいバイクを買ってきました。

s-IMGP1308.jpg

マグザム?

いいえ、マックシムです。





s-IMGP1309.jpg

マックシムは最近見なくなりましたが、一時期ヤフオクなどで売られていましたねぇ。
これはビッグスクーターのヤマハ マグザムを縮小コピーしたシロモノです。
中古で買ってきたみたいで、色々カスタムされてますね。


s-IMGP1311.jpg

見た目はまんまマグザムです。カッコいい!
でもエンジンは50ccで車体もかなりスケールダウンしています。
第一印象は、まんま小さくなったマグザムです。


s-IMGP1310.jpg

つや消し黒にオールペンされていて、所々がブラックアウトされてます。
マフラーは銀色のガードがついたチープなモノだったのがシンプルな形状のものに。


s-IMGP1313.jpg

インパネ周り。
本家はデジタルメーターですがこちらはアナログに。
スピードメーター、オドメーター、燃料計に各種ランプ付き。
普通のポジションで乗るとハンドルがヒザにつっかえてしまうのでシート後方に座らないといけません。
キーシリンダーはなんとハンドルロックにシャッター付き@@;


s-IMGP1323.jpg

フロントはディスクブレーキなのでマスターシリンダーがあります。
スイッチ類は中華バイクらしく色付き。
右側はライトのスイッチ(消灯可)とセルボタン。


s-IMGP1324.jpg

左側はロー/ハイビーム切り替えスイッチとウィンカー、ホーンボタン。
ウィンカーは真ん中の白いボタンでプッシュキャンセルできます。


s-IMGP1314.jpg

小物入れつき。
イルミネーションのリモコンが入ってます。
さらにヘッドライトはHID化されているとか。


s-IMGP1315.jpg

フューエルリッドはペラペラのプラスチック製。
指で押さえてないと固定できず、丁番は今にも割れそうです。
この辺りはちゃんとしたバイクではありえない作りです(;´Д`)


s-IMGP1316.jpg

車体横の別体キーシリンダーでシートがオープンできます。
収納が2分割されて収まっていますが、後方の収納はローダウン化により切除。
バッテリーもオフセットされ前方の収納も潰されています。
後方の収納なら半キャップ程度の収納…可?
信頼性向上のため、この個体は電装系などをホンダの国産品に変えているそうです。
キャブレターもミクニのMADE IN JAPANのものに。
パワーフィルターもついていてエンジン音は勇ましいです。


s-IMGP1317.jpg

タンデムシートのスペースとタンデムバーがあります。
お遊びでなら2ケツできますが、実用的にはまず無理でしょう…。
タンデムバー後方にある突起はリアボックス取り付け用のため?


s-IMGP1318.jpg

サイズの参考にまたがってみました。
低く長いです。人が乗ると小ささが際立ちます。


s-IMGP1322.jpg

市役所が休みでナンバーが取れていないので試乗は駐車場内だけですが…
トルクがあってグイグイ進みます。
4stのスクーターとしてはかなりパワフルに感じます。
ネットのインプレでは「チョイノリ並」と評されていますが、これはカスタムの結果?
それとも「50ccとして売られているけど実際にシリンダー経を測ると50cc超えてる」という噂が真なのでしょうかw
何はともあれ、道路に出てみないと分かりません。追って路上でインプレしたいと思います。
広告

| バイクネタ | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだ免許も持ってない頃、相当昔のモトチャンプで広告が出てた覚えがあります(汗)
もっと大きいと思ってましたwww

是非入手経路を教えてほしいですねwww

| S・O | 2012/12/25 20:05 | URL |

>S・Oさん
雑誌にも載ってたんですか@@;
たしかこれはヤフオクかモバオクだった気がします!

| KEI | 2012/12/25 22:28 | URL | ≫ EDIT

うってくれませんか?

うってくれませんか?

| yuukun | 2013/04/28 17:35 | URL |

ほしいです

マキシム50欲しいのですが。
売っていただけないでしょうか?
探してもなかなか見つかりません。

| ひろみ | 2014/04/18 02:39 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1406-df691489

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT