PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BMW認定中古車フェア2013

s-IMG_1800.jpg

ツインメッセで開催されている、サンセイ認定中古BMWの展示会に行ってきました!!
激レアカー、Z4と1シリーズ試乗記、その後の雑記的なものを紹介します。
グルメネタとバイクネタありです(ぁ




s-IMG_1791.jpg

今回はアドレスV125Gの友だちに誘われ、PCXと一緒に行ってきました。
自転車・バイクは駐車場代がかからないのでいいですね♪
リアボックスは売却に向けて取り外しています。
ついに明日に新バイクを納車予定です♪


s-IMG_1798.jpg

会場では比較的に新しい年式の中古車がずらり。
家で乗っているE46シリーズのあたりの年代のものは一切なく、それ以降という感じでした。
しかし、先代の型のBMWでもかなり新しいイメージがありますが、走行距離3万キロ以下のものが大体120万円くらいで買えちゃうんですねぇ。
E32の735i、E39の525i、E46の318iMといったBMWがうちのクルマになっていましたが、次は一個新しいモデルってのは大いにアリです。


s-IMG_1792.jpg

会場で異彩を放っていたZ1
サイドシルにドアが格納されるというキワモノ、激レアカーです@@;
乗ってみていいと言われたのでシートに座ってみましたが、非常に高いサイドシルのせいかタイト感はカプチーノ以上。
乗り降りにはかなり気を使います。
こちらで販売されています。価格は250万円。


s-IMG_1799.jpg

外には試乗車が用意されていました。


s-IMG_1796.jpg

試乗できるならしない理由はない!!
ということで、モータースポーツでも有名なZ4に試乗。バカです(ぁ


s-IMG_1797.jpg

グレードは一番お求めやすいsDrive20i。
直列4気筒、2リッターターボのエンジンです。


s-IMG_1795.jpg

写真は撮り忘れてしまいましたが試乗時はオープンにさせていただけました。
電動ルーフは20秒とちょっとで格納できます。
風の巻き込みが非常に少なく、ヒーターは痛暑いほど効きますw


s-IMG_1794.jpg

試乗コースは2kmほどの長い直線路を含んだ市街地でした。
家の318iで独特のウィンカー位置に慣れているため不便は一切ナシ。
シフトセレクターはスイッチ的でカクカク入ります。
サイドブレーキにいたってはまんまスイッチ。
ウィンカーの戻りが非常に自然で、何気ない操作から非常に先進的。
ちょっと古いBMWに普段乗っている身としては驚きの連続。

TopGear流にいう「Flappy-paddle gearbox」が装備されていて段数はなんと8段。
スポーツモードやMTモードで全開走行を試してみると、低いアイポイントながらも非常に安定していて全く恐怖感がないままアッという間にスピードがでていました。
2Lターボといってもスペックシートで見るとたったの184ps。
速い!!と感じられる車というよりは、快適なクルーズができる車という味付けなんだろうなぁと。
体感としてはそう速いものではありませんでしたが、高回転域のターボのキイィィンという音はかなり昂ぶりますw


s-IMG_1801.jpg

オープンの状態の写真を撮り忘れたので会場にあったZ4をパチリ。
カッチリとしていて、なかなかいいオープンカーです。


s-IMG_1803.jpg

お次は友だちと一緒に120iに試乗。
親の買い替え候補にも挙がっていてこちらは現実的な選択です。


s-IMG_1804.jpg

現行型はずいぶんカクカクした見た目になりましたねぇ。
いかついです(`・ω・´)
排気量は116iも120iも同じ1.6Lターボ。
ダウンサイジングエンジンですねぇ。


s-IMG_1802.jpg

こちらも同じコースで運転。
装備はZ4と同様に先進的でかつ快適。
こちらはパドルシフトなしですが、シフトレバーのマニュアルモードがありました。
全開走行してみると…うえぇ速いぞコレ!!
家の318iなんかより速いぞ!!と思っていたら帰って調べるとターボで170psあったんですねぇ。
これも8速ATなんですが、これが小気味よい走行感を提供してくれていると思います。
加速感はZ4よりもアナーキーで暴力的に感じました。
ただ、タービンの音は聴こえないため帰るまでターボ車と気づきませんでした。
ターボ車ながらもアイドリングストップを搭載しているところもミソ。
こいつはなかなか面白い…。


s-IMG_1805.jpg

ひと通り見て楽しんだあと、沖縄出身の友だちが沖縄のアンテナショップに連れて行ってくれました。


s-IMG_1806.jpg

郷土料理の沖縄そばをはじめて食べました。
とてもあっさりしていて優しい味。甘いラフテー(豚の角煮)がとってもよく合います。
すごく気に入りました♪
いつかは沖縄にもバイクで…フフフ…。


s-IMG_1809.jpg

おみやげに萌える★ちんすこう「もえちん」を購入。
ネットでちらっと見たことがあり気になっていましたw
ゼミで萌えを使った町おこしについての研究をする予定なのでサンプルとしても。
あと普通にキャラかわいいし…(ぁ


s-IMG_1807.jpg

帰りは彼の買う次期バイクを検討しにホンダのバイクショップへ。
VTR250Fってもう出てたんですねぇ@@;
このカウル、小物入れはついていませんでした。


s-IMG_1808.jpg

この日は前日からほとんど寝ていなかったので、家に帰って惰眠をむさぼったあとバイトへ。
まだ1ヶ月も経っていないと思いますが、セルフのガソリンスタンドでバイトを始めました。
自分の好きなものにかなり近い環境の職場で、店員さんみんな良い人ですしめちゃくちゃ楽しいです。
この職場を選んで心の底から本当に良かったと思います。
整備に関する知識も多少ながらついてきましたし。
暇な時間はクルマ・バイク弄りをできるのが最高すぎる!!!



広告

| クルマネタ | 00:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近のBMWはしゅっとしててカッコいいですよね!
豚の鼻とも言われることもあるグリルも個人的には最近はあまり違和感が無いように感じます。

最近はフロントなどに統一したエクステリアを採用するメーカーが日本でも増えてきたように思いますが、あのグリルはまさにそのお手本だと思います。

| 星の使い | 2013/02/17 18:11 | URL | ≫ EDIT

>星の使いさん
ですね~かっこいいです!
キドニーグリルはBMWのアイデンティティですね。
まさに統一フェイスの走り、面白いメーカーですヾ(*´∀`*)ノ

| KEI | 2013/02/18 00:04 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1418-e5ea0240

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT