PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FTRで初ツー

ss-IMGP1515 - コピー

FTRが納車されてから初めてのツーリングに行ってきました!!
大学のバイクサークルの2人と浜名湖方面を走ってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


s-IMGP1433.jpg

まずは同期のNinja乗りのOちゃんと学校で待ち合わせ。
朝8時に出発してそこから2時間かけて集合地点である磐田市のコンビニへ。
途中、掛川の道の駅で休憩を挟みました。
ヒートテック2枚+厚手のシャツ+パーカー+インナー付きメッシュジャケット+ウインドブレイカー
の重装備で行きましたがこれでも寒い寒い((((;゜Д゜)))
下はエドウィンWILDFIREジーンズだけでさらに失敗。
Oちゃんがくれた貼るカイロがツーリング終了まで大活躍でした。
普段、自分は貼るカイロ使わないのですがこの時期のツーリングには必須!?
2枚ももらっちゃって本当にすいませんでしたm(_ _)m
ライジャケはメッシュと革ジャンしか持ってないのもアレだしいい加減色々買わないと…。


s-IMG_1832.jpg

道の駅のトイレで見つけた落書き。
なんだこれ…(;´Д`)


s-IMGP1434.jpg

集合地点のコンビニに到着。
本日の参加車両は
・ホンダ CBR250R
・カワサキ Ninja250R
・ホンダ FTR223
の三台です。
いつもお世話になりまくっているCBR乗りの先輩が就活を終え(なんと憧れのバイクメーカーです!!)浜名湖周辺を案内してくれましたm(_ _)m


s-IMGP1438.jpg

第一目的地、ヤマハコミュニケーションプラザ。
ヤマハのバイクやエンジンの展示を無料で観ることができます。


s-IMGP1445.jpg

こちらは写真点数が多いので後日別記事にて紹介します♪

(記事はこちら!)


s-IMGP1447.jpg

ツーリング飯!!
浜松に来たからには浜松餃子を食べたいというわがままに応えていただき、先輩なじみのラーメン屋五味八珍にて昼食。自分はつけ麺と浜松餃子のセットです。
ランチの時間はライスがおかわり無料で、はじめは小さいお茶碗だったのですぐ平らげておかわりを頼むと、お願いをきいてくれてかなり大盛りのライスを持ってきてくれました…おばちゃんありがとう♥
そして図々しい自分…(;´Д`)
リーズナブルにおいしくガッツリいただけるラーメン屋です。


s-IMGP1465.jpg

そして次の目的地、スズキ歴史館へ!
ヤマハと同様、製品展示を無料で観れる施設ですがヤマハと趣旨がかなり違いこれまた楽しめました。
こちらも写真が多いので後日別記事にて紹介します。

(記事はこちら!)


s-IMG_1833.jpg

最近レッドバロンの事件で話題のGSX1100Sカタナにまたがる自分…
こちらは16歳以上の人がまたがって写真撮影できるコーナーです。
ほぼ新車の刀にまたがれちゃっていいのか自分(((( ;゚д゚))))
車体がすごく大きくてポジションもすごいです(ぇ
しかしレッドバロンの事件(詳細はお調べください…)は許せません。
オーナーさんが報われることを同じライダーとして願っています。
自分は3台レッドバロンでバイク買いましたがFTRで店変えました。
いい店のいい店員さんもいらっしゃるんですが、トンデモな店が多いです…。



s-IMGP1514.jpg

歴史館を出た後は……


s-IMGP1518.jpg

メインコースの浜名湖へ!!
遠州の冷たく強いからっ風が吹いていましたが、天気がよく景色は最高。


14041_423566241059028_1619793489_n - コピー

弁天島を臨んで記念撮影。
とっさに考案した意味不明なポーズ…これはよかったのかwww
先輩がCBRのリアボックスを三脚代わりにして撮影してくれました。
最高のツーリングの思い出になりました。
浜名湖は一周に挑戦。
途中で写真を撮るのを忘れてひた走ってしまいました。
歴史ある関所や旅籠屋がある場所から一転して、そこそこのスピードで攻めて楽しいワインディング、浜名湖を渡る長い橋、観覧車やジェットコースターの見える場所など、浜名湖は様々な顔を持っていて本当に楽しかったです。

途中トリップメーターが150kmでガス欠症状発生。
一人だけスタンドに寄らせて頂きました。
あとで燃費を計るとリッター37km走っていました。
燃費はいいですがタンクが小さいので航続距離はやっぱり短いなぁ…。
あと慣らし運転のオド500kmに未だ到達しておらず、控えめのペースに合わせてもらいました。
他にも色々迷惑をかけてみんなに申し訳ないですorz
とりあえずタバコやめよう…。


s-IMGP1519.jpg

浜名湖一周を達成した後はナップス浜松店にてお買い物。
バイクを変えたばっかりで見るものが多くつい長居してしまいました。
ヘルメットのシールド曇り止めがどこかへ行ってしまったので、撥水剤と合わせて購入。
あと高校生のころから使っている冬用グローブが風を通して寒いので、防風性のあるインナーグローブを購入。
インナーグローブとPCXで使っていたハンドルカバーを合わせてもイケそうです。
チェーンのメンテも覚えないと…junkさんのメンテ動画を参考にします。
バイクに向き合える時間はたくさんあるので、もっと色々自分でやっていけたらなと思います。

日が暮れるまでお買い物をした後は国道で解散。
自分はイートインのあるコンビニで野菜補給(何)をしてゆっくり帰宅。
帰る頃には寒さと疲れでクタクタに…。
でもこれがツーリングの醍醐味!!最高の一日でした。
走行距離は250kmほどでしたが、いやぁ疲れた…。

FTRさんは慣らしで急加速・急減速を控えている状態で速度も70-80km/hに抑えています。
ギア比が低いせいで60km/h以上にもなるとエンジンに余裕はない感じが伝わってきます。
振動とエンジン音の質がガラリと変わります。
逆にそこまではエンジンのパルス感を感じ取れ、大きなトルクでグイグイ走れます。
現実的に一番使いやすい速度域が強化されていてまさにストリートバイク。
街乗りや渋滞ではとっても乗りやすいです。
逆に自分の一番使う郊外巡航の速度域ではソコを外れている感が。
カッコよさに惹かれて買ったので仕方ないのですが、慣らしが終わって少し遊んだらフロントのスプロケを1丁増やして高速寄りに振ってみる予定です。
ZZR250もこのおかげでガラリと乗りやすいバイクに変わりましたし。
気になるところといえばそれくらいです。
航続距離はエコランと携行缶と気合いでカバーだ!(ぇ
前後のファットなタイヤが生み出す操舵感、軽量で振り回せる車体、ワイドでコントローラブルなハンドルバー、キャッチーな塗装とデザイン、そして昔ながらのシンプルなエンジンの生み出す力強いトルクと鼓動感。全部気に入っています。今はコイツがかわいくて仕方がありません(´∀`*)


広告

| バイク・FTR | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

友人とツーリング、数年前から憧れているやりたいことのひとつです。。。
今年こそ原付免許を取得して実現にさせたいものです。

レッドバロンの件、ひどい話ですよね。。。秋田にも近くにひとつありますが、こんな話を聞くと利用しようと思えないです。
もちろん、すべての店舗がそのような店でないこともわかっているのですが。。。

| 星の使い | 2013/02/22 23:01 | URL | ≫ EDIT

自分も友人とKEIさん達と同じようなポーズで写真を撮ったことがありますw
バイクツーリング楽しそうですね〜

三月に原付を買う予定なので自分も早くツーリングしてみたいです!

| ysjo | 2013/02/23 00:06 | URL |

FTR納車&初ツーリングおめでとうございます!

やはりレッドバロン事件は皆さん知ってるのですね・・・。
自分も初めのバイクはバロンで購入しましたが、だんだんと対応に腹が立ってきて途中から世話になる店を変えたクチです。
とりあえず友達がバイクを買おうとするときは「レッドバロンはやめとけ!」と全力で止めますwww

にしてもカタナカッコええですね・・・。
いずれ乗りたい憧れのバイクだけに、またレッドバロン事件は悲しく思いますね。

| S・O | 2013/02/23 00:51 | URL |

>星の使いさん
ありがとうございます!!
自分は原付免許を取ってからこんなにどっぷりバイクにハマってしまいました…きっと人生が変わります(`・ω・´)b
RB、たしかにいい店もあるんですが(ツーリング中に飛び込みでお世話になった長野や試乗時間で融通を効かせてくれたり気持ちのよい対応をしてくれる静岡など)常識じゃ考えられないようなクソな店もたくさんあるのが事実です…。静○1号のメカは客に喧嘩を売ってきますし。

>ysjoさん
ほんとですかww
原付でも存分にバイクを楽しめます!
買われて慣れたら是非ツーリングに♪


>S・Oさん
ありがとうございます!!
自分も今後人にRBは薦めません…。
カタナものすごくかっちょよかったです。
預かり物のこれをぞんざいに扱う人って一体…。

| KEI | 2013/02/23 22:03 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1420-887b0676

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT