PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガールズ&パンツァー聖地巡礼

s-IMGP1537.jpg

いま話題の戦車アニメ「ガールズ&パンツァー」略して「ガルパン」の聖地巡礼へ行ってきました!!
走行距離700km超の旅に招いてくれた戦友二人に敬礼!!!

バイクでのリベンジはこちらから。


s-写真 2013-02-25 6 31 01

今回の聖地巡礼は、友達の車に3人乗り込んで行ってきました。
早朝に集合場所の静岡中部を出発。
東名高速から見える富士山がきれい!
そして目指すは茨城県大洗のマリンタワー。


s-IMG_1867.jpg

設定資料集を拝借させていただきましたw
自分が一番好きな子は左端の秋山優花里殿であります。


s-IMGP1520.jpg

茨城県に入って、谷田部つくばインターを発見。
自動車好きの知る人ぞ知る、谷田部テストコースが存在した場所です。


s-IMGP1522.jpg

大洗より一つ前のインターで下りてそこから下道。
見渡す限りの畑、山がない!!!
山に囲まれて過ごしてきた自分にとってはすごく新鮮。
車で走ってももちろん気持ちがいいですが、バイクでもこの景色の中を走ってみたいなぁ…。


s-IMGP1523.jpg

ナビに従い、すれ違いを躊躇するほどの細い道をひたすら走りました。
大洗に入るところに鉄橋が。川を越えます。
ちなみに車の中では戦車つながりで戦争映画を観ていました。
同行してくれた2人はかなりの軍事マニア…!


s-IMGP1524.jpg

昼前に目的地の大洗マリンタワー周辺に到着!
駐車場がはじめは分からなくて、写真ではアウトレットの裏の道路から撮ってます。
自分が夏に北海道に行く際乗る予定のフェリー、さんふらわあ号が停泊中!
大洗港がすぐそばなんですねぇ~。


s-IMGP1525.jpg

マリンタワーの展望台から、よく見るとあの5人が歓迎してくれています!!


s-IMGP1526.jpg

とりあえずアウトレットの駐車場へ。
駐車場は無料です。良心的!!


s-IMGP1529.jpg

マリンタワーは入り口を工事中でしたが通常通り営業中。
入り口には早速ガルパンのポスターが♪


s-IMGP1532.jpg

展望台の入館料330円を払い、券をもらって60mの高さの展望台へ。


s-IMGP1530.jpg

ガールズアンドパンツァーの5人のポップがありました!!
もちろん一緒に写真撮りましたww


s-IMGP1531.jpg

大洗港を臨む。
広い港だなぁ…。


s-IMGP1533.jpg

反対側の下を見てみる。
伝わりづらいですがすごく高い。高所恐怖症の方は要注意。
この広い道路は、物流を担う大洗港があってこそなんでしょうねぇ。
そこを戦車が市街地戦で駆け抜けるあの衝撃。
一瞬にして大洗を訪れてみたいと思ってしまいました。


s-IMGP1535.jpg

最初の自分たちを出迎えてくれていたポップを発見。
注意書きがいちいち楽しいです(ぇ


s-IMGP1536.jpg

そこからアウトレットを見下ろして。
こんな構図がたしかアニメに出ていました。
今回は構図については下調べはしていませんでしたorz


s-IMGP1538.jpg

一階に戻りおみやげコーナー。
色々置いていますがガルパングッズはミルクせんべいとスイートポテトの2つ。
自分は家族用にスイートポテトを買いました。


s-IMGP1528.jpg

アウトレットに戻ります。
まずは隣接する特産品売り場「大洗まいわい市場」へ。


s-IMGP1527.jpg

入り口より。
ガルパンのポスターをはじめ他にもいくつかの萌え系食品のポスターが見られました。
なぜよりによってここに「うめ物語」が・・・買ってしまいましたよ・・・✖X◡X✖


s-IMGP1539.jpg

おっ、生徒会長発見!


s-IMGP1540.jpg

売り場は広く、様々な名産品を手にとって悩むことができます。
自分はパック詰めの干し芋を買いました。日持ちするし美味しいし最高です。
レジの向こう側にはガルパンエリアが!!


s-IMGP1541.jpg

色々置いてありました。
生徒手帳とピンズを購入。
ガルパンパッケージの干し芋、6個セット販売しかなくてそれが高すぎです…。
せめて単品販売があれば2つは買ったのですが……@@;


s-IMGP1544.jpg

大洗名物、餡香(あんこう)焼き。
あんこうさんチームだ!


s-IMGP1542.jpg

自分は芋のあんこう焼きを購入。
待ってる間に許可をもらって写真を撮らせてもらいました。


s-IMGP1543.jpg

はい!(笑顔)


s-IMGP1545.jpg

おやきのようなものに西住殿の焼印が!!
かわいくて食べるのもったいなかったです。


s-IMGP1546.jpg

裏にはあんこうのモチーフが。
甘さ控えめの餡に芋がゴロゴロ入っていて、とても美味しかったです。
安価で腹ごしらえには最適。


s-IMGP1547.jpg

アウトレットを軽く見て回りました。
アウトレットとしては小規模ですがオシャレで楽しいです。
空き店舗が多い場所があり、そこにはポスターが。


s-IMGP1550.jpg

正式名称は大洗リゾートアウトレット。
戦車が疾走するカットを再現しようと思いましたが、交差点を斜めに渡る必要がありましたね。
複数人で回っているので、あまり野暮なことはできません。
大体こんな感じと捉えていただければw


s-IMGP1553.jpg

ここから徒歩で大洗駅を目指します。
商店街の金物屋さんにあった展示物には、戦車の写真(合成!?)と巡礼マップが。
ざっと観た感じ同様のものはここしか貼られておらず、気合いを感じます(`;ω;´)


s-IMGP1555.jpg

大洗駅に到着。小奇麗な駅です。


s-IMGP1556.jpg

スタンプラリーの台紙とスタンプが用意されています。


s-IMGP1558.jpg

コンビニのキオスクには・・・



s-IMGP1557.jpg

こんな絵が!!!


s-IMGP1559.jpg

駅のインフォメーションでは原画やポップ、ジオラマなどのガルパン関連物の公開がされているのですが・・・
月曜日の今日(25日)はなんと閉まっておりました・・・残念無念・・・。


s-IMGP1560.jpg

悔しかったのでガラス戸越しに数枚。


s-IMGP1561.jpg

次回こそは・・・きっと・・・!


s-IMGP1562.jpg

駅のスタンプは秋山殿~でした♪
スタンプラリーには水族館やホテルなどが含まれるので今回は集めきれないだろうと思い自分はパンフの裏にペタリ。


s-IMGP1565.jpg

アウトレットに戻り散策。


s-IMGP1566.jpg

作品に出てくる構図が分からない・・・残り2話が公開された後にガイドブックが出ることを祈ります。


s-IMGP1564.jpg

アウトレット内にてスタンプ発見。
インフォメーションの近くです。


s-IMGP1567.jpg

まいわい市場のガルパンコーナーでも後ほど発見。
焼印が押されたテーブルがいい味出しています。
スタンプはそれぞれ絵柄が違うので実際に行って集めてみてください♪


s-IMGP1568.jpg

昼過ぎなので腹ごしらえにガルパンかつを食べに水戸へ。
ちなみにタイアップしているサンクスですが、大洗町にはないんですよね。
これは水戸南インターの、たぶん大洗に一番近いサンクス。
クルマか電車を使わないとかなりキツい距離です。
ガルパン関連ポスターやグッズはありませんでした。


s-IMGP1570.jpg

ここが水戸市のとんかつレストラン クックファンです。
アニメ内に登場し、店長が生徒会チームに戦車型カツを振舞っていました。
そのカツが実際にここで食べられます。


s-IMGP1571.jpg

店内にはイラスト


s-IMGP1572.jpg

交流ノート


s-IMGP1573.jpg

お客さんから贈呈された関連グッズなどが置かれており、ガルパン色豊かです!


s-IMGP1574.jpg

このガルパン仕様の戦車プラモ、実際に販売されているものだと気づくのは帰ってから…。
クォリティの高さにビビりまくってました。


s-IMGP1575.jpg

店内の様子。
大洗付近でもちらちら巡礼者らしき方を見かけましたが、ここでは殆どの人がガルパンかつを食べています!!
昼のラストオーダー間近の変な時間に来てしまったのが申し訳ないです・・・orz


s-IMGP1576.jpg

メニューとおしぼり。
メニューは一般メニューでコレです@@;
おしぼりは各キャラクターのステッカーが貼られています。
結構マイナーなキャラまで用意されていてビックリ。
人気キャラに当たるのは逆に当たりかもしれません(ぇ


s-IMGP1578.jpg

壁のガルパンメニューポスター。
レギュラーサイズの他に、アニメに出てきたのと同様の巨大「リアルバージョン」も存在。
2人前の大きさだそうです。
今回は3人でそれぞれレギュラーのガルパンかつを注文。


s-IMGP1577.jpg

うおお!!!
これを食べるのかなり楽しみにしてました!!!!
車体はとんかつ、砲塔はメンチカツとながーいアスパラです。


s-IMGP1579.jpg

ごはん、味噌汁、キャベツはおかわり無料です。
非常に美味しいのでごはんもキャベツもガンガン進む!!
ボリューム満点、お腹いっぱいです。


s-IMGP1582.jpg

食後にポストカード2枚と店主のメッセージカードをいただけました。
特殊なメニューにも関わらず普通のメニューと大差ない金額でこれだけの特典をつけていただけるとは…感動しました。
こちらはアニメのカットでクックファンが出てきた時の。


s-IMGP1583.jpg

もう一枚は実写の店の前にイラストを合わせたもの。両方ともオリジナル!!
ちなみにこのカードの会長の後ろにある改造ミニは実際に置いてあります。
ナンバーがなくずっと駐車場に置かれているようなので店主さんのものと思われます。
レース仕様に見えます。かっこいい!


s-IMGP1580.jpg

店の入口の箸袋メッセージ。写真がブレてしまいました…orz


s-IMGP1581.jpg

同人誌即売会の告知やファンの写真なども。


s-IMGP1584.jpg

食後は大洗に戻り、大洗磯前神社へ。
道路から巨大な鳥居が見えます。
駐車場に入るところ、アニメで戦車が通過する場所のようで、この先に見えたのですが、ナビが裏の駐車場を指定してそのまま進んでしまったので撮りそびれています。


s-IMGP1585.jpg

裏から入りました。
ここの裏の駐車場を出たところでなんとガルパンラッピングバスに遭遇!!
あまりに突然のことで見とれてしまい、こちらも撮りそびれましたorz
今日はこのときの1台しか見ませんでした。ラッピング電車も運行しているようですね。
すごい迫力でした。


s-IMGP1587.jpg

表の長い階段は海沿いの道に続きます。
写真がヘタで伝わりづらいですが、これは壮観です・・・。


s-IMGP1588.jpg

神社は結構大きく、この奥に本殿があります。


s-IMGP1592.jpg

本殿。旅の無事を祈ってお参りをしました。
巨大絵馬がド迫力。


s-IMGP1589.jpg

絵馬掛け所の一面はイラストで染まっていて、鷲宮神社を思い起こさせます。
ただ、その一面がメインでほかの面にはイラストがほとんどなかったりと住み分けができていました。
よく見るとたまに混じっていますがw


s-IMGP1590.jpg

ガルパン二期祈願!!!!!


s-IMGP1591.jpg

なんと自分の訪れた前日に秋山殿の声優、中上育実さん直筆の絵馬が!!!
秋山殿ファンの自分は甚く感動した次第にございます(泣きながら)
こんなの初めてです。
本当に巡礼に行ってよかったと改めて思いました。


s-IMGP1593.jpg

社務所で交通安全のお守りを2つ買って、しばらく散策。
表の階段を下りた海沿いの道は、あんこう鍋屋や旅館など観光地ムード満載。


s-IMGP1594.jpg

小径を歩いて裏の駐車場へ。
裏の鳥居、震災の影響か上部が割れてとれてしまっています。
とれた部分が脇に寄せられて安置されています。
道中の国道では未だに震災により損壊した部分の補修工事で車線規制が行われていました。
ガルパンで東日本を元気に!!


s-IMGP1595.jpg

最後に、市街地戦で戦車が突っ込んだ旅館を車で通りすぎて帰路へ。
総走行距離は700km超の日帰り巡礼。
本当にお疲れ様でした。


s-IMGP1597.jpg

本日の戦利品。土産物、パンフレットなど。

茨城を観光で訪れるのは初めてでしたが、ガルパンを通して茨城の魅力を知ることもでき、是非また行ってみたいと思いました。
開けた景色、どこまでも広がる畑、そして水平線の見える海を前にした荘厳な神社。特に気に入りました。
国道の道幅が広く巡航しやすいところも好きです。まさにサバーバン。
春休み中に泊まりがけでバイクを使ってスタンプラリーのリベンジといくかもしれません(`・ω・´)b
もうちょっと構図を意識して写真を撮るのと、あんこう鍋食べて旅館に泊まるのもいいな!

広告

| ガルパン聖地巡礼 | 01:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行ってみたいなぁ〜

| | 2015/03/27 04:33 | URL |

ちょうど2年前だったんですね!笑

| | 2015/03/27 04:34 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1422-90c6f05a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT