PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイスクリームラーメンを食す

s-IMGP1649.jpg

3月15日から16日にかけて、静岡→茨城、福島へツーリングに行ってきました!!
ガルパンの聖地巡礼と、友達に手を合わせるためです。
途中で東京を通るので、千住にある「アイスクリームラーメン」で超有名な「菊や」に行ってきました。



s-IMGP1642.jpg

タンクバッグに東名高速のチケットを入れ、iPhoneをナビにして、ぶっ飛ばす!
ETC車載器がついていないので必須です。
支払いは一般レーンでETCカードを使いました。
こうするとお金を出し入れする手間がはぶけて便利です。


s-IMGP1644.jpg

しばらく走って足柄SAで小休止。
平日だからか自分以外にバイクを見ませんでした。

この後東京に入ってからはちょくちょく渋滞に捕まります。
その時にiPhoneナビがいきなり捕捉をやめてしまいあえなく首都高で降りました。
しっかりしてくれnavicoさん・・・orz
ちょうどリサーブタンクに入ったところだったので給油もしました。
店員さんに道を聞いてここから千住の菊やまで下道で行くことに。


s-IMGP1645.jpg

お店に到着。
河川敷から一本入ったところにある、閑静な住宅街です。
店内はカウンターのみ、背中が扉にくっついてしまいそうなほどの狭さです。
しかし、かなり長いこと続いているラーメン屋さんのようで味があります。

店内には常連さん3人。
ビールを飲んでるおじちゃんともう一人のおじちゃんとご婦人さんです。
驚いたのはまるで自分が初対面ではないほど親密に、店主さんと常連さん達が接してくれました。
写真も快諾してくれました。
色々話して盛り上がりました。
ビールの人はかなり長いこと菊やに通っているようで、店主さんの過去の話を聞かせてくれました。
昔はダンプの運転手をされていたそうです。
最近は腰を痛めて、食べログには月曜定休と書かれていましたが今は木曜も休まないとやっていけないとか。


壁のメニュー表に物騒なラーメンが並んでいます((((;゜Д゜)))
5食のラーメン、コーヒー牛乳ラーメン、アルカリラーメン…また来ようと決心しましたw


s-IMGP1646.jpg

注文したアイスクリーム拉麺が到着。
醤油ベースの冷やしラーメンに真っ二つのアイスクリームが。
その上には青のりとタマゴが乗っています。
チャーシューやネギもゴロゴロ入っています。
店主さん曰く「青のりはそこの川でとれたものだよ!」だそうです。
ビールのおじちゃん曰く「裏に干してる場所があるから見てみw」だそうです。
笑ってたので冗談だと思いますがww

いろんなサイト(主に奇食系)で紹介されているので何度もレポートを見ました。
しかしレポではぬるいラーメンだったりアイスが違ったりしています。
これは完璧な冷やしラーメンでした。
店主さんの研究はずっと続いているのでしょうか。

ネットで見てくる人がかなり多いと話されていました。
なんと海外からも来るそうです!!
この前きたロシアの女の子すげぇ可愛かったよなぁ。
ケツのあたりとか…そこしかみてねぇよグヘヘ…と言われていましたwww


s-IMGP1647.jpg

店主さんが「まずは普通に食べて、その後アイスを溶かすと、マイルドに…w」と紹介してくれたのでその通りに。
醤油ベースのスープはひんやりしていて、酸味が効いています。
水締めされた麺はコシがあって美味しいです!!
純粋においしいこのラーメンにアイスを溶かすとどうなるのか…。

結果:おいしいです。

ここで食べた人は必ず具合が悪くなるから、お大事にね~wwなんて言われていましたがそんなことないです。
アイスの控えめな甘さとクリーミーさがとてもマッチしています。
見た目こそとんでもないですが、この組み合わせをここまでのものにできるとは…恐るべし、菊や。
玉子と青のりもマッチしていて食べごたえのある内容です。


s-IMGP1648.jpg

スープも飲み干して、ごちそうさまでした!!
これ、クセになりますよwww
また来たら他のメニューも制覇したいですが、この味もまた食べたいです。
ちなみに3つのグラスは、来た時に出してくれた水とアイスコーヒー、食後間近に出してくれたホットコーヒーです。
お釣りをごまかさなきゃやってけない…と冗談交じりに言われていましたがサービスがよすぎるのもあるのでは…w 
メニューもお客さんの考案されたものをそのまま採用されているのが多いそうですし。
めちゃくちゃいい店主さんです。
お釣りはいらないつもりでお金を渡しましたがキッチリお釣りくれましたw

食べてる途中に道を聞きに来た人が来たのですが、店主さんも常連さんもわざわざ店から出て説明されていました。
店主さんも常連さんもその人は初見だと言われていましたが優しすぎる(´;ω;`)
お礼にとラーメンを頼まれていたのですが、待ち合わせに時間がないらしくあせっていると、もうすぐ出来上がる常連さんのラーメンを、その常連さんが自らその人に渡していました。
親身に色々話してくれたり、こういったこともあり、菊やはとても温かい空間でした。
東京の下町人情を全身で感じました。
奇抜なラーメン、おいしいラーメンもいいですが店主さんとこの店に訪れる人たちの人情にも虜になりました。
次も絶対に行きます。人に聞かれたら、全力でオススメするお店です。


s-IMGP1650.jpg

店を出て、先に出ていた常連さんとナンバープレートの話をして(KEIは富士山ナンバーです)冒頭の写真を撮って帰りました。
河川敷沿いの道を走っていると、空には飛行船が!!
たしか日本に2機くらいしかいないんでしたっけ…。
かっこいいです。飛行船。


s-IMGP1651.jpg

人通りのない歩道にバイクを止めて、脇の階段で一服。
こんな風景もかっこよく映るのはさすが東京といったところでしょうか(ぇ
この後は水戸街道を通って、そのまま下道で大洗へ。
ツーリングレポートは次回のガルパン聖地巡礼1日目に続きます。
広告

| 放浪記 | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千住にそんな名所があったとは…(笑)
下北沢に立ち寄った際に見てみればよかったです。続き、楽しみにしてます。

| ましゅー | 2013/03/18 21:25 | URL | ≫ EDIT

アイスクリームラーメンなんてあるんですね!
住んでいる土地柄行ける可能性は少ないですがちょっと食べてみたいですねえ。

| 星の使い | 2013/03/18 22:18 | URL | ≫ EDIT

食べてみたいとは思いつつ恐怖心がwww
見た目はすごいですね(笑)
私はテレビで見てからアルカリラーメンが食べてみたいです☆

| SPEC-S | 2013/03/19 12:00 | URL | ≫ EDIT

>ましゅーさん
ここは本当におすすめです!
中心地からは離れていますが、次回立ち寄った時の昼食に是非♪


>星の使いさん
多分アイスクリームラーメンが食べられるのはここだけです!
他にもぶっとんだラーメンが多かったですw


>SPEC-Sさん
自分も怖いもの見たさでw
あそこは是非一度寄ってみてください!

| KEI | 2013/03/21 00:47 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1429-6c4188da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT