PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シトロエンC3納車

s-IMGP1790.jpg

我が家のクルマがBMW 318i M SportからCitroen C3に変わりました!!
いろんな装備がついてお得な200台限定、パールホワイトエディションです。
頭の上の辺りまで前窓が続く、ゼニスフロントウィンドウを備えた特徴的なフレンチコンパクトです。



s-IMG_1949.jpg

3月22日に、積載車に載せられてやってきました。
我が家ではずいぶん久しい新車です。


s-IMGP1789.jpg

キリッとしたパールホワイトの車体です♪
ミラーはクロームだったりします。


s-IMGP1791.jpg

そろそろモデルチェンジを受ける車種なのでこういった在庫整理のための限定モデルがあるのでしょう。
新型にはエンブレムのあたりにグリルが入っているようで、顔つきが異なります。
これを選んだ母は、新型よりこちらの顔が気に入った!とのことで買ったそうです。


s-IMGP1792.jpg

テールランプはマーチそっくりです@@;


s-IMGP1793.jpg

318iと比べるとだいぶ小柄になりましたが、これでも3ナンバーサイズです。
小粒ながらもダイナミックでいいデザインしてると思います。


s-IMGP1795.jpg

丸型ではないステアリングがスポーティー。

インパネは通常パールホワイトエディションでもソリッドの白となります。
しかし、母の場合は本国仕様のインパネを取り寄せてナビをビルトインしてもらった際に、インパネの塗装を間違ってパールホワイトでされてしまい、このままのほうがいいじゃんwwってなことでパールホワイトになってます。
もしかしたらこの仕様は日本に一台だけ!?


s-IMGP1798.jpg

メーター上には日光を取り入れる穴があります。
う~ん、メーターも近代的でかっこいい!!


s-IMGP1797.jpg

納車当日はバイトで下宿のある街にいたので立ち会えませんでした。
自分が撮影したのは翌日です。
この間に母が多少移動してオドは86km。
まだ車内は新車の香りがします♪


s-IMGP1788.jpg

フロアマットはエンブレム入り。


s-IMGP1794.jpg

ドアパネル。
取っ手はピアノブラック。
コンパクトカーですがドアの開け閉めの音は決してチャチではありません。


s-IMGP1800.jpg

ナビがビルトインされたインパネ。
ハザードランプのスイッチが結構遠いです(;´Д`)
エアコンはオートエアコン。


s-IMGP1799.jpg

インフォメーションディスプレイでは時計をはじめとして外気温計や瞬間燃費計などになります。
オーディオの操作や曲名閲覧もこちらでできます。
本当はこのディスプレイはナビのあった位置にあります。


s-IMGP1802.jpg

シガーソケット電源に加え、AUX端子とUSBスロットも備えられています。
USB接続したiPod/iPhoneでの曲再生ができるのが嬉しいです♪
ただ、なぜが自分が使うとかっこいい音楽のアルバムを再生してるのに曲が変わるといきなり家族に聴かれて恥ずかしいアニソンになりますorz
使い方覚えとかないとなぁ。


s-IMGP1803.jpg

これがゼニスフロントウィンドウ。
上のほうはティンテッド。
空が曇っていて分かりづらいですが、非常に開放感があります。
ドライブ時の疲労軽減にもつながりそうです。
屋根を閉めたカプチーノとか乗ってると狭くて疲れますもん…。


s-IMGP1801.jpg

サンバイザーをおろせば・・・


s-IMGP1804.jpg

フツーの車に早変わりですww


s-IMGP1806.jpg

専用のホワイトホイール。
けっこうデカい!


s-IMGP1807.jpg

前席を後ろのほうにずらしているので、この状態では後部座席は狭く見えます。
しかし、前席シート裏がうまくえぐれており、後席居住性はコンパクトカーにしては上出来。
5人乗りできるのも嬉しいです。


s-IMGP1808.jpg

トランク。
親の物が載ってるので写真がよくないですが…w
クラス最大容量なだけあって、かなり積めそうです。
左右のルーバーは、この限定モデル標準装備のHifiオーディオシステムに付属するウーファー!
8スピーカーもあって、音はかなりイイです。低音もズンドコ鳴らせますw


s-IMGP1809.jpg

エンジンはミニクーパーと同じ(セッティングが若干異なるそうです)1.6リッター。
慣らしなのであまり踏めませんが、低速トルクはいい感じ。
賛否両論のAL4トランスミッションは古風な4速オートマです。
お陰でカタログ燃費は他の同クラス車に比べると非常に悪いです(´;ω;`)
しかしこのオートマは乗っていて非常にわかりやすく、逆に楽しいです。
また、学習機能もあり、登り坂ではトップに中々入らないなど、頭はいいです(?)
スポーツ走行時には低いギアでホールドされるとか。
マニュアルモードもついているので悪くはないかなと思います。


s-IMGP1810.jpg

後席からもゼニスフロントウィンドウの有り難みが分かります。
ドライブが楽しいです!!


s-IMGP1812.jpg

晴れた日にまた乗りたいなぁ。


s-IMGP1813.jpg

ウインカーミラーは付け根のほうに!

とても面白いクルマだと思います。
しかし、今回は保険が自分が範囲に含まれていないため、親を隣に乗せている時にしか運転出来ません。
うーん、自分は自分のクルマを持ってるし仕方ないかなぁ。自分を含めると保険料がかなり高くなりますし。

自分は実家を離れ、弟もそろそろ大学受験です。
うちは母と自分と弟しかいないですが、自分と弟は結構背がデカいほうで今までは大きめな車に乗っていました。
しかし、弟もそろそろ家を離れることになりそうなのでコンパクトな車に落ち着いてみたとのことです。
318iは確かに運転に難儀する場面もあったしなぁ。
維持費も高かったので親の使い方としてはいい乗り換えだと思います。
純粋に魅力的な車ですし(`・ω・´)
自分が社会人になった時に、自分が乗ることも若干考慮してくれたらしいですw
オシャンティーな車を選んでくれて感謝です。

また、うちはシングルマザー家庭で決して裕福なほうではありません。
それにしてはかなり贅沢させてもらってますが(泣)
親はガンの恐れがあり、しばらく検査を受けていました。
去年は別の病気で子宮を摘出しています。
もしもの入院費用のためにお金を貯めていて、最後の検査でガンではないと診断されたので思い切ってこの車を、貯めていたお金で買ったそうです。
本当にいい母を持ってご先祖様と仏様、そして家族に感謝しています。
少しは自分も孝行しないとな(`・ω・´)


広告

| クルマネタ | 01:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

納車おめでとうございます。
(俺から見たら)立派な大学に通って、きちんとしたものの考え方をするKEIちゃんの存在が何よりの親孝行だと思うよ

| morisho | 2013/03/27 07:46 | URL |

納車おめでとうございます!おしゃれな車ですね。
個人的にシトロエンはWRCのイメージが強いです。あれはDS3でしたね。


フランスの自動車メーカーに感じることですがエンブレムが他の国よりも独特なデザインですよね。

| 星の使い | 2013/03/27 20:36 | URL | ≫ EDIT

>morishoさん
ありがとう!!
この前会って分かっただろうけど、俺はきちんとしてないぜ


>星の使いさん
ありがとうございます!!
確かに言われてみるとエンブレムが独特なような…
直接社名を表していないものが多いですね@@;

| KEI | 2013/03/29 00:49 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

c3 で検索してこちらにたどり着きました。

私はペーパーなのですが(汗)子どもたちが成長したこともあり、
コンパクトカー購入を検討中です。
詳しい解説と、お母さまからの目線での感想、
大変参考になりました。

お母さん思いの息子さんに感動です。


たぶんお母さまより年上、の女より^_^;

| こりん | 2013/05/12 07:58 | URL | ≫ EDIT

C3その後いかがですか

私も偶然今週末C3ホワイトパールエディション納車します
同じ車なのでうれしくなりました
ゼニスウインドだけで決めました
視界いいドライブは気持ちいいですね

センターのナビは特別しようでしょうか?
アクセサリ使用ではなかったと思いますが

あと、車はいいのですが、末期モデルなのにビタ一文値引きがないばかりか
店頭まで取り行かねばならないのがショックです(´ω`)``

| バドドッグ | 2013/05/14 12:56 | URL |

>こりんさん
はじめまして!
後で見返すとお恥ずかしい限りです@@;
C3はオシャレでお買い得だと思います♪


>バドドッグさん
納車おめでとうございます!
こちらは現在まで不具合なく、絶好調です。
乗り心地が良くて視界も良くて楽しいです。
センターのナビは本国仕様のインパネを取り寄せて社外ナビを取り付けてもらったそうです。
特別仕様なだけあってお値引きは仕方ないのでしょうかorz
良いC3ライフを!

| KEI | 2013/05/23 09:55 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます
こちらもインパネ埋め込みナビをつけようとおもいます
低速でのブレーキ感覚がなれないのですこしぎくしゃくしますが
車内は静かでとても快適です
永くつきあえそうですね

| バドドッグ | 2013/05/25 04:47 | URL |

シトロエン

こんにちは
シトロエンGSに25年ほど乗った経験があります。ここ暫くはプジョーやルノーを乗り継いできましたが、C3の試乗を切っ掛けに、彼女の乗り味が鮮烈に蘇って来ました。未だ、交差点トラウマから抜けきれない家内の猛反対に対して説得工作を模索中です。
ブログの中でも主張しているのですが、ぜひ放射線ホルミシスを検証してみてください。お母様には健康で何時までもシトロエンを楽しんで頂けたらと思います。
我知がち

| 素人の教育論 | 2013/06/12 17:02 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1433-06a36d7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT