PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北ツーリング1日目

s-s-BJEIDJeCYAEMcur.jpg

4月30日から5月2日までの3日間、福島・宮城へツーリングに行ってきました!
観光をしたり、美味しいものをたくさん食べたり、被災地を見たりしました。
前回にいわきを訪れた時では感じ切れなかったあの地震の凄惨さを感じることができました。
今回はこの1日目をご紹介。

2日目 3日目



s-IMGP1950.jpg

朝6時に下宿に先輩が迎えにきてくれ、荷物を積み込み出発。
バイクで行く予定だったのですが、雨の予報が続いたため先輩のカルタスワゴンで行くことに。


s-IMGP1951.jpg

新東名を飛ばしてまずは御殿場方面へ。
運転は交代制です!
先輩のカルタスは1500ccの5MT。
Sツーリングというエアロ付きのグレードです。
トルクが豊富でかなりよく走って終始頼もしかったです。
シートにコシがあり1,000km以上走っても体は痛くなりませんでした。
これに3日間乗ったあと帰ってカプチーノに乗るとまるでオモチャみたいでしたw


s-IMGP1952.jpg

新東名沼津SAで朝食とトイレ休憩。
いかにもリゾート風味な感じで作られてるSAです。


s-IMGP1953.jpg

まだまだ雨は降らなそう。
ここから一気にビューンと移動!


s-IMGP1955.jpg

大きな渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに東京を抜けて東北道へ。
出発してから3時間ほどで埼玉県に入ることができました。
蓮田SAで小腹を満たし休憩。


s-IMGP1956.jpg

そこから2時間で栃木県に入り、那須高原SAで休憩。


s-IMGP1957.jpg

ここはとても雰囲気が良くて楽しかったです。
天気が良ければもっと気持ちよかったんだろうなぁ。
高原ならではのコーヒー牛乳とカマンベールチーズを楽しみました。


s-IMGP1959.jpg

時間があるのでちょっと手前のICで高速を降り、国道4号を使い第一目的地、福島県猪苗代湖へ向かいます。


s-IMGP1960.jpg

しばらく走って猪苗代湖方面のワインディングロードへ。
道がよく整備されていて走っていて気持ちいい!


s-IMGP1965.jpg

見渡す限りの田園地方。
山は深く、ところどころまだ桜が残っています。


s-IMGP1967.jpg

福島県に入りました!!


s-IMGP1971.jpg

すぐそばに川が流れ、滝もありました。


s-IMGP1973.jpg

トンネルをいくつか抜けます。


s-IMGP1974.jpg

道の端にみられた金属製のコレは北海道出身の先輩曰く、吹雪よけだそうです!
季節になるとこれを展開し、雪を壁で防ぎ、ブラインド状になった吹き抜けに風だけを通し、道の雪を吹き飛ばすそうです。よく考えるなぁ・・・。


s-IMGP1975.jpg

昼ごろに猪苗代湖に到着!


s-IMGP1977.jpg

日本有数の大きな湖で、東北では一番。
しかし、観光地化はあまりされてないようで周りはとても閑静。


s-IMGP1978.jpg

まだ雪の残る山が見えます。
風が冷たい!


s-BJEhECcCMAAusdQ.jpg

チャリで来たならぬカルタスで来たを敢行w
心はツーリングでいようとお互いヘルメットを持参しています。


s-IMGP1980.jpg

休憩で使ったセブンイレブンの裏に広がる農道の景色。
このコンビニから白虎隊自刃の地なる峠道を通って街へ抜けます。


s-IMGP1981_20130503112623.jpg

会津若松市中心部に到着。
有料パーキングに車を停め、歩いて観光。


s-IMGP1982.jpg

商店街。
八重の桜のノボリやポスターはここの至る所で見受けられました。
福島に由緒ある女性武士の人生を描いた大河ドラマで、街をあげて応援していました。


s-IMGP1983.jpg

商店街裏のお寺と桜。
雰囲気いいですねぇ~。


s-IMGP1984.jpg

お腹がぺこぺこで飯屋を探したのですがすでに午後2時。
飯時を逃してしまいパッと見つけた雑居ビルの喫茶店で食事することに。


s-IMGP1987.jpg

ここも飯時ではなく普段よりメニューが減らされておりあまり選択肢が無かったです。
自分は豚の野菜炒め、先輩はカキグラタンです。
まぁまぁ美味しかったのですが店が臭かったりとかなりのハズレ店でした。
先輩が提案してたハンバーグ屋さんにすればよかったと後悔しましたorz
あとから入ってきたおばさん連中が、頼んだラーメンが運ばれてきて食べるなり無口になりヒソヒソ話しながら出て行ったのが印象的でした・・・。


s-IMGP1988.jpg

物足りなかったので商店街のお菓子屋さんで、先輩はカスタードたい焼き、自分は砂糖ドーナツを購入。
ドーナツは1コ60円で、生地はパンのようにもっちりしていて豆乳のような風味があり、美味しくて食べごたえもあって救われた感じがしました(ぁ


s-IMGP1989.jpg

ちょっと歩いて若松城(鶴ヶ城・会津若松城とも)へ。


s-IMGP1990.jpg

お堀にトゲトゲの植物があり、触ると痛そうでしたw
実際に籠城戦のあったお城の名残でしょうか。


s-IMGP1991_20130503113703.jpg

いざ城内へ。


s-IMGP1992.jpg

面積が広く、かなり立派なお城でした。
天守閣にも登れるそうですが時間や労力、お金を考えてパス。


s-IMGP1993.jpg

観光客で賑わっていました。


s-IMGP1995.jpg

ここからはオール下道で宿を目指します。
細く状態のあまりよくない道が続きます。
写真ではわかりづらいですが向こうにはパラマウントのロゴのような雪山がw


s-IMGP1997.jpg

写真を写せませんでしたが住宅街から巨大な大仏が見えたりしましたw
これは道が開けてきて嬉しくて撮影した…んだと思いますww


s-IMGP2002.jpg

路地を通り、裏磐梯方面へ。


s-IMGP2004.jpg

綺麗に桜が残っており、つい車を停めて撮影しました。
静岡ではとっくに散ってるので、まるで違う国に来たような気分でした(ぇ


s-IMGP2005.jpg

ここからはゴールドラインを通ります!


s-IMGP2009.jpg

心地良いワインディングロードです。


s-IMGP2008.jpg

途中で見えた学校のような施設。
鯉のぼりがたくさんありました。
もうこんな季節なんだなぁ…。


s-IMGP2013.jpg

しばらく上るとなんと雪がかなり残っています!!
もう5月になるというのに…本当に別の国に来たような感覚です。


s-IMGP2017.jpg

道の駅裏磐梯に到着。


s-IMGP2018.jpg

ビューパークという名前が付いているだけあって、湖を見渡せます。


s-IMGP2020.jpg

裏に残る雪はフカフカのサクサクです!


s-IMG_2260.jpg

雪にテンションがあがり謎の記念撮影ww


s-IMGP2021.jpg

左手に湖を望みつつすぐそばの湖畔の宿に向かいます。


s-IMGP2022.jpg

木が長く、高い!


s-IMGP2024.jpg

すぐに宿泊地、ライダーハウス風来坊に到着しました。


940923_274754489328227_578370512_n.jpg

バイクで泊まる予定だったのでライハです。
一泊500円!!!


s-IMGP2027.jpg

元々は釣り向けのペンションのようで、ライハも兼ねてるよという感じ。
500円の素泊まりでは、この釣堀小屋を使用します。


s-IMGP2028.jpg

中はコンセントとストーブのみ。
寝袋を持参しました。


s-IMGP2025.jpg

裏には凍った池が!
かなり寒くストーブの灯油(300円のオプション)を頼みました。


s-IMGP2026.jpg

夕暮れになり、とても幻想的な景色でした。


s-IMGP2030.jpg

荷物を展開。
ちょうど二人でピッタリのログハウス風で、まるで秘密基地のよう。


s-IMGP2031.jpg

近くの曽原湖へ。
貸しボートが1時間1,000円で気になっていたのですが時間が遅く受付は終了してましたorz


s-IMGP2032.jpg

こんな感じの湖です。


s-IMGP2033.jpg

ライハの受付時に近くの温泉の前売り券を200円引きで買えたので購入。
休暇村 裏磐梯という宿泊施設の温泉です。
広くて綺麗で、露天風呂やサウナ、ランニングマシンなどもあって良かったです。


s-IMGP2035.jpg

この辺りは飯屋もないので、近所のセブンイレブン(東北はセブンが本当に多かったです)でご飯と地酒を買い込んで、ランプシェードの明かりを囲んで晩酌しました。
自分は何を考えたのか一人で飲み過ぎて先輩に大迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした…。


2日目に続く!

広告

| 放浪記 | 12:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福島ですかぁ~。

1月の終わりにスキー教室で行けるはずだったんですが、いろいろと問題を起こしてしまい、他のクラスメイトまで巻き込めないということで断念しました・・・。

本当は行きたかったですけど自業自得ですし他の人の被害を考えたら・・・という配慮の上での決定でした。

スキー自体はいつでもできるし・・・と言いたいですが結構もったいないことしてますねww

7月の修学旅行は問題も起こさずに無事に行けるといいですが・・・。

| NONOJI | 2013/05/04 00:47 | URL | ≫ EDIT

おお~~~
楽しそうですね~~
おれもいつか行きたい・・・
自分は愛知だもんな~~~

| GTA | 2013/05/06 06:53 | URL |

ご無沙汰してます

お久しぶりです。以前Applejackなどの名前を使ってた者です。
もう覚えてらっしゃらないかな…汗

ブログ閉鎖の記事を読んでもう更新されないのかなと思っていましたが、ふと懐かしくなりアクセスしてみると「あれ?めっさ更新されてる」

ということでこれから拝見させていただきますw
C3とってもうらやましいです。カプチも健在なようで何よりです^^

以前のブログはもうやってないのですが、みんカラ上でブログ始めましたので良かったら見てください。

あとウェブサイトもつくってますのでぜひ。
http://artesanojonathan.web.fc2.com/

長文失礼しましたm(_ _)m

| Moai.com | 2013/05/20 21:31 | URL |

>NONOJIさん
スキーもいいですねぇ!
冬の東北にも行ってみたいです。


>GTAさん
自分は静岡中部なので似たようなものですよ~ww
結構、今みておいたほうがいいかもしれません。


>Moai.comさん
お久しぶりです!
覚えていてくださって非常に嬉しいです♪
クルマも買われて面白いWebサイトも作られて、これからも楽しみにさせていただきます(`・ω・´)b

| KEI | 2013/05/23 09:58 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1446-5c2c26c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT