PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デイトナ 森町・静岡茶ミーティング

s-IMG_2426.jpg

6/1にかの有名なパーツメーカーDAYTONAのテストコースで開催されたイベントに行ってきました!
バイトが迫っていたので、試乗とおもしろい展示バイクの写真を数枚撮った程度ですがレポです。




s-IMG_2434.jpg

このイベント、相変わらず人が集まります!!
テストコース自体は小さなものなのですが、周りは様々なところからきたバイクに埋め尽くされていました。
前回はCD125Tで先輩2人と参戦でしたが今回はFTR一人で参加。
午後からバイトだったので早起きして午前中だけ手っ取り早く回ることに。


s-IMG_2428.jpg

お目当てのテストコースを使用した試乗会。
会場時間ちょうどに近い時間に行ったため、乗りたいバイクは2番手を取れました。
メーカーものだけでなく、マフラーメーカーも多数出展してるだけあってめちゃくちゃ大人気なんですこの試乗…。
保険料500円を払うと試乗チケット3枚を貰えます。
とりあえず第一志望のホンダCB1100 with ヨシムラショート管に。



s-IMG_2427.jpg

静かながらもリッターオーバーバイクならではの迫力のある音をさせていていいですねぇ。
車体は以外にもコンパクトで足つき性はFTR以上です。
また車重が軽いです。さすが空冷。怖い場面が一度もなかったです。
エンジンはモーターのようにスムーズでこれまた流石CB。
どこからも力がスムーズに出てつながる感触です。
当たり前ですがトルクが豊富で、2速で事足ります。
コース内の先導車が結構飛ばしてくれるので加速性能も味わえます。
18インチのタイヤにスポーツ性をあまり重視していない車体設計により、カツカツに攻めた走り向きではないですが、それでも素直にパタンと車体が寝て、グオォと迫力の立ち上がりを楽しめます。
堂々とした走り、といった比喩が似合うと思います。
走りだすと車体の重さが一切気にならずヒラヒラ乗れるのですが、不思議とそう感じます。

実はコレ、今自分が一番欲しい大型バイクなんです。
ヴィンテージさがしっかり出ていて、枯れた技術を使った最新のバイクとして輝いています。
存外に軽かったのもいいなぁ。気負わず、メーカーの謳い文句通り散歩バイクにもなれます。
そしてショート管が似合う&音が最高!!


s-IMG_2429.jpg

せっかくなので30分ほど並び直してワイバーンマフラーのハヤブサに!
メガスポーツ(300km/h以上出せる世界最速級。ちなみに隼はジェットエンジンのY2Kに抜かれるまで世界最速バイクとしてギネス記録に登録されていました)は初めてでした。

こちらも車体がコンパクト&足つきがイイ!
セパハンにバックステップのポジションはいかにもスポーツ車ですが、窮屈じゃなくて楽です。
ツーリングまでこなせるメガスポならではの特徴ですねぇ。
そして車体は軽くて乗り出すと重さはほとんど気になりません。
CBと違う点は「加速が異次元!!」
スロットル全開どころか半開すらできませんでしたが、それでも鬼のような加速をします。
脳みその処理が追いつきません。あれ?想像よりもずいぶん先にいるなと…。
メガスポの加速はテレポートと例えられることがありますが、その片鱗を見た気がします。
あとなぜか、問題があったのかこの車両だけ「試乗が終わってもエンジンを切らないでください」と係員さんに頼まれました。前の人も切っていなかったのでエンジン周りはモワモワと暑かったです。
しかし、いずれは自由に乗り回してみたいなぁ…HAYABUSA!!


s-IMG_2430.jpg

試乗が終わった後にぶらついて見つけた面白いバイク。
カワサキDトラッカーですが、これは一回転するのか!?


s-IMG_2432.jpg

こちらはカスタムされたリトラカタナ。
ロンスイになってたり、独特な集合管形状になっていたり、見どころ満載でした。



昼前くらいに恒例の駐車場撮影会があったそうですが、それまでには帰ってしまいました。
つまり雑誌買っても写真にKEIは写ってませんよ(ぇ
去年はバイクと一緒に写ってたりしましたw
広告

| バイクネタ | 01:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

試乗いいですねえ~!
公道じゃないのでタイヤを端まで使って走れそうですね。
各々のバイクの素性が見えてきそうです。

| 星の使い | 2013/06/05 20:41 | URL | ≫ EDIT

CB1100いいですよね!
あのデザインには惹かれますwww

| S・O | 2013/06/06 23:18 | URL |

>星の使いさん
小さくても一応ちゃんとしたコースなので、中々良かったです!!
時間が許せばあと一台乗りたかったです…orz


>S・Oさん
はい、あのデザインはたまりません…(*´Д`)
いいですよねぇ…。

| | 2013/06/19 23:17 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1449-96810f90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT