PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジムニー紹介

s-IMGP2339.jpg

10月1日に納車されたスズキジムニーの紹介です!!



s-IMGP2341.jpg

前の記事で書いたとおり、カプチーノを買った知り合いの車屋さんに探してもらいました。
当初はパノラミックルーフのJA11を探してもらっていましたが、偶然下取りで入ってきた状態の良いJA12Wを譲ってもらうことに。

車検を新しく2年取得+新品スタッドレスタイヤとホイールつきで、自分の支払い総額は10万円!!
カプチーノの下取りは20万円相当とのことでした。
知り合いが5万円払ってくれたので実質コミコミ35万円。



s-IMGP2342.jpg

色はシリアルプレート通りの純正色、0FTのラジアントレッドマイカです。
前オーナーは女性で車庫保管だったらしく塗装の状態はとても良いです。
下回りのサビもほとんど無く、嬉しい限りです。
古くなっていたワイパーブレードは交換してしまいましたが、交換前のブレードやワイパーアーム、補助ミラーなど各部が同じ色で自家塗装されています。ちょっとづつ戻して行きたいところです。
グリルも塗装かな?グリルは結構気に入っています。


s-IMGP2343.jpg

本格クロカン軽自動車の先駆けとして長い間基本的に変わらなかったボディ。
無骨な外見がとてもかっこいいです♪


s-IMGP2345.jpg

洗車のときに外してしまいましたが純正タイヤカバーがついてきており、96年製造のタイヤがほぼ新品状態で収まっていました。タイヤワックスで4輪磨いたついでにスペアも磨き、ピカピカに。
ちなみに初年度登録は97年。16歳ですね(*´Д`)


s-IMGP2346.jpg

給油口はカギを差し込んで回すタイプです。
結構な曲者で納車してガソリンをすぐ入れに行ったときは開け方が分からず、ガソスタのおばちゃんに教えてもらいました。フルサービススタンドで働いていた友達も、このジムニーの給油キャップは独特だと話していました。



s-IMGP2347.jpg

JA12/22になってからのマスク。
ウィンカーの上の小さなランプがスモールです。光らせるとかわいいです(´∀`*)
フォグランプはジムニーとしては珍しくついておらず蓋がされています。


s-IMGP2348.jpg

クロカン車の雰囲気抜群!
大好きな苺ましまろにちなんでイチゴのマスコットをつけていますw


s-IMGP2364.jpg

パワーソースはF6Aエンジン。
かつて乗っていたEA11RのカプチーノもF6Aですが、あちらのツインカム12バルブとは違い、シングルカムの6バルブです。しかしスペックは64psと軽最高の値です。
アイドリングがカプチよりも低く(1,000rpm)低速で粘る感じです。
こちらは3ATで1t近い車重だからか走行時のパワー感はあまりないです。
ただぐいっとアクセルを踏み込めば必要十分な加速はしてくれます。
JA12からは高速寄りのトランスファーとはいえ、3速(MTなら4速の時のギア比と同じ)60km/hで3,500rpmを超えてしまうので燃費が恐ろしいことになりそうです。とりあえず今のところはリッター10kmは超えていそうですが。
高速道路はまだですが、巡航は苦手そうですね…。


s-IMGP2349.jpg

タイヤはまだ車屋さんに来た時と同じものを履いています。
冬になったらスタッドレスにしてくれるとのこと。
車屋さんを一足先に見てきた弟曰く、もう準備はしてくれていたらしく、純正スチールホイールに組んであったとのこと。
この純正アルミは腐食していて綺麗にならなかったし、スチールを白く塗って履くのもいいなと妄想していますw


s-IMGP2350.jpg

足回りはコイルスプリングに進化した世代です。
乗り心地は結構いいと思います。
路面の凹凸での突き上げは大きいですが、カプチーノで忌み嫌っていたギャップが楽しくなってしまったクルマです。
納車日に弟を乗せて近所の林道を走ってみましたが、オフも楽しいですねぇ。


s-IMGP2351.jpg

車内の様子。
純正オプションのウッドパネルとそれに合わせた社外ハンドルに交換してあります。


s-IMGP2353.jpg

アイポイントはかなり高く、ダッシュボードも初めて乗り込んだ時は高いな!って感じでした。
図体が大きいのでこれで堂々と遅く走れるぞ(ぇ
走行距離は納車時で133,348km。
結構走っていますが、大事に乗っていけたらなと思います。


s-IMGP2355.jpg

三速オートマチックと副変速機。
4WDに切り替えるとインパネに表示灯がつきます。
基本は2駆ハイギアです。4駆はハイ/ローともにあり。


s-IMGP2356.jpg

助手席にはグラブバーが。
窓は助手席/運転席ともに手回しクルクルです。
免許とってから運転したクルマでは初めてです。


s-IMGP2352.jpg

シート。
車内空間は広く快適(カプチーノ比)。


s-IMGP2357.jpg

なんといっても4人乗れる点が素晴らしいです!!
5ナンバーの乗用グレードなのでリアシートは従来に比べしっかりしてます。


s-IMGP2358.jpg

助手席を、グローブボックスにヒザが当たらない程度に前にずらすとリアでもしっかり足を降ろして座れます。
フロアに盛り上がりがあるため、前席を後ろに下げているとリアは足を屈めないといけなくなります。
自分は運転席を全部後ろにスライドさせてもちょっと窮屈なくらいなんですが…。
アグラをかけばよさそうな感じではありますが長距離を4人ではちょっとつらいかもw
でも個人的には4人乗れるということが重要です。


s-IMGP2359.jpg

リアの窓はこんな感じでちょっと開きます。
色々と懐かしいクルマですね。


s-IMGP2360.jpg

リアのアームスペースは車体構造の都合上か広め。
ドリンクホルダーまでついています。
前の2人分のドリンクホルダーは、サイドブレーキの後ろにタテに2つあります。


s-IMGP2362.jpg

リアハッチを開けてトランクスペースを覗いてみます。
後席はかなりオフセットされているのでこのままでは手荷物程度しか載りません。


s-IMGP2363.jpg

ノブ付きのネジを2つ取り外して後席を跳ねあげると結構広いスペースが生まれます。
お買い物が捗りそうです!


s-IMGP2366.jpg

ついてきていたタイヤカバーを戻してみました。
KEEP THE NATUREとは(ぁ
90年代な雰囲気ムンムンでカッコ悪いですが、スペアタイヤの劣化はかなり防げるのでとりあえずつけてます。


s-IMGP2365.jpg

恒例の全部開け!w
これやると自分のクルマなんだなって実感が湧きます。


s-IMGP2371.jpg


FTRと一緒に。
6輪生活に再びカムバックしてきました。
今年は自分は保険料がだいぶ下がる年なので、それまでまた頑張って維持したいと思います。

広告

| クルマ・ジムニー | 16:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジムニー購入されたんですね!納車おめでとうございます!
ジムニーだとこれまでとは違った林道とかに行けそうですねえ~。アクティブな車だと思います!

| 星の使い | 2013/10/03 22:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

ブログの方訪問ありがとうございます!

ジムニーイイですね〜
僕の知り合いはJA11を三万で買って1ヶ月で廃車にしてました笑

ジムニー欲しいと思ってたので羨ましいです(^^)
山で転がして遊びたいですねー
ちなみにジムニーってバンパーに工事用足場パイプを付けても車検通るらしいのでぶつけても経済的ですね笑

また拝見させてもらいます!

| すん | 2013/10/19 20:43 | URL |

>星の使いさん
ありがとうございます!!
カプチーノとは真逆の使い方/遊び方ができます♪


>すんさん
こちらこそ、ありがとうございます!
大事にするか、燃やし尽くすか迷っています(ぁ

| | 2013/10/25 22:51 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1461-5745fa00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT