PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道一周ツーリング 8/16

ブログ放置しすぎでいかん・・・。
とりあえず北海道は書き切ろうと思います。
ちなみにGTA5買いました(`・ω・´)

s-IMGP2230.jpg

3日目です。起きてすぐ札幌から小樽、さらに西のほうへ移動しました。
小樽はひだまりスケッチの修学旅行の聖地巡礼ですw



札幌を出る前に給油したのですが、札幌市内はガソリンが特に安く、シェルのセルフが会員価格でレギュラー140円ポッキリでした!(フリーでも144円!)
本土ではたしか安くても150円前後だったというのに…。

札幌から小樽までは札幌自動車道を通りました。
FTRはスピードが出ないので走行車線をゆっくり走っていると、後ろになかなか抜かさないBMWが。
ナンバーを見ると山梨ナンバーでした。自分が富士山ナンバーなので親近感を感じたのでしょうかw
市内に入るまでずっと一緒に走っていました。
なんか嬉しかったです。
北海道はレンタカーがとても多いですが、自分の車で来る人は少ないみたいでしたし。

s-IMGP2231.jpg

ここは旧日本郵船株式会社小樽支店前。
アニメに出てきたこのカットは会社か何かの駐車場からみたいで、写真を撮ったらそそくさと退散。


s-IMG_2789.jpg

観光街に入って小樽オルゴール堂前へ。
ここはゆの役の阿澄佳奈さんがオルゴールを購入した店…でもあるらしいですw
店内に入ってみましたが女子力はあまり高くないので自分は場違いな感じでした。
結構広くて観光客がたくさんお買い物をしていました。


s-IMG_2790.jpg

ラベンダーソフトクリームの店。
外観は違いますが一応ここも聖地!


s-IMG_2791.jpg

実際に買って食べてみました。
言われてみればわかるかなというレベルのほのかなラベンダーの香りのする普通のソフトクリームでした。
インパクトのある見た目と名前にしては食べやすいと思いますw


s-IMG_2794.jpg

原作にも出てきた「街並みがかわいい~」の街並み。
偶然見つけることができました。


s-IMG_2795.jpg

小樽は海沿いの街で、古い倉庫を改装した店が多く立ち並び、街に彩りを与えています。
ここはそんな六花亭の裏口。アニメのカットに出てきたみたいですが合ってたかな…?


s-IMGP2233.jpg

観光街にいた自転車タクシーのナイスなおじさん。
レインウェアを着たまま歩きまわっていると「バイクで来たの?」と話しかけてくれ、色々お話してくれました。
自転車で力車を引くの初めてみましたよ!と言うと、誰もやらないことをはじめようと思ったんだ。と言われていました。この力車はすべてこのおじさんの手作りだそうです。
乗車ノートにいっぱいメッセージが書いてあって、小樽の人気者のようでした。
別れ際には快く写真撮影をさせてくれました。おじさんありがとう!!


s-IMGP2234.jpg

となり町まで移動。
道の駅スペース・アップルよいちにて。
名前がインパクトあったので寄ってみました。
宇宙に関する展示が色々ありましたが時間があまりなかったので特に見て回りませんでした。


s-IMG_2796.jpg

積丹半島(シャコタン!)を走りつつ。
この岩はセタカムイ岩といい、犬の神様の伝説の由来だそうです。
ちなみにこのすぐ近くのトンネルでは90年代に大きな崩落事故が起き、死者が多数出たとか。
この写真はその防災記念公園からの撮影です。



途中でひどい雨に降られてセイコーマートに退避、イートインで弁当を食べました。
本当は特産物とか食べたかったですが、一週間で一周する!と決めてるとなかなか時間があわず結局コンビニ飯になることが多かったです。でもセイコマの弁当もある意味特産物ですよね(ぇ


s-IMG_2797.jpg

神威岬へ。
駐車場にバイクをとめて、10分ほどの軽い登山です。
まさかこんなに歩くことになるとは…\(^o^)/


s-IMG_2798.jpg

岬の頂上からの眺め。


s-IMG_2799.jpg

断崖絶壁!
走ってる内に晴れてよかったです。


s-IMG_2800.jpg

裏手の山も壮観です。


s-IMG_2801.jpg

歩いて戻ります。


s-IMG_2803.jpg

海沿いの道をまたずーっと走って、道の駅へ。
「オスコイ!かもえない」というおもしろい名前でしたw


s-IMGP2240.jpg

外観はこんな感じ。
シーズンなのでどこの道の駅に行ってもバイカーが必ずいますね。


s-IMGP2236.jpg

珍しく屋根のないガソリンスタンド。
しかも店員さんは道路の向かいにある売店のおじさんで、呼びに行かないと給油できません。
燃費帳をつけたかったのでレシートを求めると手書きのメモでくれました。
野暮なことしたかもしれないですorz


s-IMGP2237.jpg

晴れたり降られたりとかなり忙しいです。
晴れると最高に気持ちのいい道ばかりです♪


s-IMGP2241.jpg

遠めに見えた風車群。
ツーリングの定番のオロロンライン(この日は逆時計回りで西を目指していますが、そこは北のほうにあり風車がすぐそばにある道で有名)は行きそびれましたが…(☍﹏⁰)
各地に風車のみえる場所がありました。


s-IMGP2242.jpg

果てしなく続く道!!


s-IMG_2810.jpg

道の駅「よってけ!島牧」からの眺め。
名前がらき☆すたのもってけ!セーラーふくっぽいです(ぇ
食にテーマを置いた道の駅だそうですが夕方にはもうレストランが閉まっていました。


s-IMG_2807.jpg

小女子……一時期ネットで話題になってましたねw


s-IMGP2244.jpg

キャンプできそうな場所をこの辺りから探し始めたのですが、なかなかキリのいいところで見つからず結局もう少し距離を伸ばすことに。


s-IMGP2246.jpg

ひどい雨、ガソリンスタンドは夕方に大半が閉まっててガス欠寸前、見つからないキャンプ場、と割と極限状態でした(;´Д`)
結局、後志利別川沿いでキャンプすることに。
雨がまだ降っていたので橋の下で野営しようと思ったのですが茂みが結構深く、この位置に落ち着きました。


s-IMG_2815.jpg

ネットでオススメしてもらったセイコマホットシェフのかつ丼、100円カルボナーラ、サッポロクラシックで晩酌。なかなか寝付けなくてたまに外に出て葉巻を吸ってたりしたのは内緒です(ぇ

泊まれそうな場所は確実に下調べしておいたほうがいいですね。今回はなんとかなりましたが。
あと、ずっと海沿いを走って北海道一周を達成しようと思ってたのですがこの日のペースじゃ一週間だと足りない!ということで翌日からはわりと大味な感じで走っていくことにしました。
一応こだわりとして、東西南北の端はすべて制覇しています。
ただ、最西の場所がいまいちメジャーではなくよく分かりませんでした。
自走で行ける場所では今回宿泊した場所が最西にあたる場所みたいです。



4日目に続く!
広告

| バイク・FTR | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1462-ace90a16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT